NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

きんとうん

Naka吉です!

今週末も仕事終わりで高崎へ
タイミングよく乗り継いだら、思った以上に早い新幹線に乗れそうで、列に並んじゃったあと・・・お茶かコーヒーくらい買っておけば良かったと後悔するんだなぁ~(笑)
イメージ 1

イメージ 2

そして、出発に備えてbobさんから教えてもらって、Amazonビデオでダウンロードした「昼のセント酒」を見ていたら、風呂上がりの冷たい生ビールが飲みたくなっちゃうよね~「たまらん~」
イメージ 3

高崎駅までマミちゃんに迎えに来てもらって、夕飯を食べに向かったのは・・・
Facebookの《高崎前橋経済新聞》で取り上げられていてチェックしていた、今年の5月に開業したばかりの「きんとうん」へ・・・
イメージ 12

イメージ 13

店主は高崎市内のホテルで12年修行されてから出店されたそうで、お店の名前になってる「きんとうん」はタンタン麺の「金色」のスープを飲む=「金呑」に由来するのだとか!

ワタシは看板メニューの「きんとうん麺」の辛いバージョン『きんとうん麺 辛』を注文。
イメージ 14

イメージ 15

マミちゃんは『ネギ鶏そば 醤油』を注文です。
訪問したのは20時近かったけど、駐車場には他府県ナンバーのクルマが止まっていたりして、店内はほぼ満席。
ご主人の手際もよくて、期待しちゃいますよね~

そして、待望のラーメンの登場~
『きんとうん麺 辛』はゴマの風味とコクが病み付きになるのに間違いないお味。
麺も細麺だけどスープが絡んでくれて、ツルツルっと橋がススム君(笑)
麺の上に刻んでトッピングされた、トロチャーシューもスープと良くマッチして美味しい~
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

マミちゃんが注文した『ネギ鶏そば 醤油』は、見た目もナイスな盛り付け。
スープは動物系と香味野菜がブレンドされたお味で、鶏油が隠し味になっているような気がする、こちらも病み付きになっちゃいますよ~
イメージ 7

イメージ 8

麺を食べ終えたら「きんとうん麺の残ったスープの美味しい食べ方」の指南どおりにライスと一緒に口へ放り込んでやれば、間違いないっす。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この美味しさはマミちゃんもハマっちゃって、夫婦そろってレンゲにゴハンのせ合って、スープを完食してしまいました(笑)
前橋インターから実家へと向かう途中なので、これからもよく利用しちゃいそうです。
ごちそうさまでした。

食後は麦ジュースを補充に近所のスーパーへ立ち寄ると、グンマーの方々にはお馴染み。
上毛かるた」バージョンの一番搾りを発見。迷わず手に取ったのは言うまでもありませんね~(笑)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

さてさて、今日から3連休。
バイクに乗って出かける方々は、急な天候の変化に気を使いながら楽しんで来てください。

では、また