NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

凡味 そばきり

Naka吉です!

昨日、母の入院先へ見舞いに出かけ、帰りに叔母がお昼を食べようと誘ってくれて、高崎市問屋町にある「凡味 そばきり」さんへ行ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

お店の前を何度か通ったことがあって、昼時は行列が出来ていることもあって気になっていましたが、お初の訪問です。
12時少し前だったのが功を奏して、それでも前に1組待ちで並ぶことになりましたが、ワタシたちのあとから来た方々は外で並んで待っていましたよ。

お店の屋根や周りに子猫が6~7匹いて可愛らしい・・・
イメージ 4

イメージ 3

でも、この子猫ちゃんたちのことは後ほど・・・

店内は全て個室のように間仕切りがされていて、落ち着いた店内はここが高崎の問屋町なのかと錯覚してしまうほど素敵。
店員さんに『かわりそば』の内容をマミちゃんが伺うと、青じそを練り込んだ「更科そば」だというので、ワタシと叔母は『かわりそば』を注文。
イメージ 6

イメージ 5

マミちゃんはメニューの冒頭に書かれていた『辛み大根 おろしそば』を注文です。
そばの茹で時間は短いですから、注文して薬味や蕎麦つゆが出されたと思ったら、ハイ~出来上がり~(笑)

まずは『かわりそば』
イメージ 9

イメージ 7

イメージ 8

更科そば青じそが透き通っていて、そのまま何も付けずにすすると、蕎麦のツルッとした喉ごしのあとに、青じその爽やかな香りが追いかけて来て良い。
イメージ 10

蕎麦つゆの濃さもちょうど良い。
ワタシは更科そばよりも、田舎そばが好みなのですが、この『かわりそば』は大正解でした。

そして、マミちゃんの注文した『辛み大根 おろしそば』は、田舎そばのようでNaka吉感激(笑)
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

少し分けてもらっていただきましたが、辛み大根と田舎そばがよく合っていて美味しかった~
イメージ 14

最後に『蕎麦湯』をいただいて満足~満足~
イメージ 15

お会計は叔母のおごりで、ごちそさまでした

大変美味しくいただけだのですが、1点だけ残念だったのがお店の屋根や周りにいる子猫ちゃんたちの猫ションの臭い。
この蒸しっとした梅雨時期の影響でキツかったなぁ~
待っている間のガマンと、美味しくそばをいただいて出てきた時にゲンナリしちゃうから、もう少し店側の配慮があると良いけど・・・

でも、今回は叔母がご馳走してくれると言って訪問したので、気になったメニューの厚焼き玉子を注文出来なかったから、また訪問してみようと思います。

では、また