NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

フルーツ王国へツーリング Part1

Naka吉です!


3連休最終日。
マミちゃんは朝から仕事。
「バイクで走ってくれば~」と、高崎の往復で疲れているのも関わらず優しい言葉をかけてくれるマミちゃんに感謝。
さて、どこへ向かおうかとGoogle先生とにらめっこ。
圏央道東北道と繋がってから、栃木方面へのアクセスが格段に良くなったと、同じマンションで「男KAWASAKI」乗りの方と交わした言葉を思い出し、早朝に高速を走って日光~中禅寺湖~金精峠~ロマンチック街道~赤城広域農道~赤城IC~八王子とルートを構想してみた。
ソロライディングならば、早朝5時に出発してどこも立ち寄らずワインディングだけ楽しめば昼すぎに帰宅だろう。

そんなことを考えながら過ごしていたら、LINEがピッコ~ン
minmin兄さんからだ。
どうやら山梨のマイトさんご夫婦と合流して、朝採りの桃を食べるらしい。
minmin兄さん直々に「気が向いたら乱入してちょうだい(笑)」ってお誘い受けたら、すぐに気が向いちゃったよ(爆)
そのあと、マイトさんからもお誘いLINEがピッコ~ン
採りたての桃が食べられるらしいので二つ返事。
ワタシからはマイトさんの自宅がある白州からほど近い「日本一美味しいスイカ」を売っているとニュースで見たことがある場所へ行きたい~ってリクエスト。
すると、すぐさまリサーチしてくれたけど、地元の方があまり利用しないし、値段が高いのでは?と情報が・・・
まぁ~基本ノープランで皆さんと一緒に再会して楽しもうってことにして早めに就寝するけど、相変わらず遠足前の子供のように寝つきが悪い(笑)

早朝4時30分。
iPhoneのアラームが鳴ると同時に、爽やかな寝覚め(笑)
マミちゃんを起こさないように、そ~っと準備を始めたけど・・・
出発間際には起きてきて見送ってくれた。マンモスうれピー(笑)
早朝4時50分に自宅を出発。空を見上げると厚い雲に覆われて、どんよりとした天気。
イメージ 1

9時に清里清泉寮に集合とのことだったから、下道を駆使して行こうと思って道志みちへと向かうが、今にもポツリと降り出しそうなお天気にテンションダウン。
イメージ 2

それに加えて、3週間ぶりにバイクに乗るのでリズムやコーナーワークがチグハグして、ますますテンションダウン。
「道の駅どうし」を過ぎると路面がはフーフウェットの状態で肩に力が入ってガッチガチ(笑)
イメージ 3

自宅から1時間ほどで山中湖湖畔にとうちゃこ~
気温22度。少し肌寒いくらい。
イメージ 4

富士山はご機嫌ナナメのようで、全く姿を見せてくれず・・・
イメージ 5

イメージ 6

写真だけ撮り終えたら、山中湖花の都公園横~忍野村富士吉田市街~トンネルをくぐって河口湖。
そのまま若彦トンネルへと向かったのだが、トンネル内はパニアケースまで泥水が飛び跳ねるほど水浸し。
K36から精進ブルーライン(R358)を下って、甲府南ICから中央道へIN・・・
イメージ 7

イメージ 8

早朝7時の中央道はクルマもトラックも少なく、ストレスなく順調~順調~
双葉SAに7時10分過ぎににとうちゃこ~
自宅からほぼノンストップ。それでも、まだまだこの先を走って行くことが苦にならないRT-LCの乗り心地を設計した、BMW Motorradのコンセプトやバイクに対する考え方を感じられる・・・まだ、どこまでも走って行ってしまいそう~
とりあえず、汚れたRT-LCの汚れを洗い落そうと、ウェスを濡らして拭き拭きタ~イム(笑)
イメージ 15

イメージ 16

何度かウエスの汚れを洗い流して、ボトル缶コーヒーを買ってチョッと時間調整。

今週末から、青い山々を背景に60万本ひまわりが咲き誇る始まる「北杜市明野サンフラワーフェス2016」の会場へ向かって韮崎ICをOUT。
イメージ 17

実は今週末がマミちゃんの誕生日。
母の入院で慌しくて全くバイクに乗れなかったマミちゃんを、明野のひまわりを見ながら野辺山方面へ北上して、長野・群馬方面へツーリングに出かけて高崎の実家で1泊することにしていたので、ひまわりがどの程度見られるのか心配だったのから下見も兼ねての訪問。
まだまだ、どの会場も青々とした「ひまわり」ばかりでしたが、メイン駐車場の横には黄色く咲き揃った「ひまわり」が・・・
時間もまだ早く7時40分頃だったでしょうかね?
何本も一眼レフカメラ機材を持ち込んで撮っているご夫婦だけだったので、ひまわり畑の真横にRT-LCを停めて記念撮影。
「青空とひまわり畑とRT」自画自賛(笑)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

来週の下見も出来たので時間は早いけど、穂坂道を走ってK601をチョッと走って「清里方面」のK619~K609を北上。
イメージ 18

イメージ 19

集合時間30分前に「清泉寮」へとうちゃこ~
このR141と並行して走る道は、どこか懐かしい風景に出会えたり、クネクネ道も楽しめるので好きなルートの1つ。
9時オープンのソフトクリーム売り場の前には、すでに何十人も並んでました。
皆さんお好きなのねぇ~ってワタシもね(笑)
イメージ 12

1番乗りの使命として、皆さんの到着場面を写真に収めようと木立に隠れてスタンバイ。
清里方面からマイトさんご夫婦が走ってくる姿が確認出来たので「盗撮」(笑)
イメージ 13

イメージ 14

minmin兄さん夫妻はまだだろう~と思ってマイトさんご夫婦の方へ向かうと・・・
駐車場にいるではありませんか(汗)
完全に裏をかかれてしまいましたとさ

ここまで、全くブログの題名であるフルーツが登場していませんが、久しぶりのバイクの話題になっていろいろ書きすぎました(笑)

また続かせてください。では、また