NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

フルーツ王国へツーリング Part2

Naka吉です!


Part1では、清里清泉寮まで行く道中の話で、久しぶりのバイクに乗ったこともあって1人盛り上がってしまって申し訳ない(笑)

愉快な仲間たちとの再会。
minmin兄さんとリコさん。マイトさんとboss。美味しいフルーツと楽しい会話が待っていそうで、1人ワクワクしてしまった。
ここまで来たら清泉寮のソフトクリームをいただかないとな。
実はワタシ・・・何度も近くを通りかかったことはあるのですが、今まで食べたことが無かったのです。
ソフトクリーム売り場の前には長い行列。皆さんも好きね~って我々も一緒だけど、強気な値段にびっくりポン(笑)
イメージ 1

ソフトクリームを受け取る場所の横には、フランクフルトがクルクルと回って、minmin兄さんと一緒に1点を見つめてたんだな~
イメージ 2

ソフトクリームを受け取ったら、早々に高原らしい景色をバックに写真をパチリ
イメージ 3

そして、間髪入れずにFacebookへ投稿して「本日、1個目(笑)」と余裕をかましていたけど、このあとに我が身に起きることは知る由もありません。
肝心のソフトクリームですが・・・う~んだなぁ。
美味しいと食べてらっしゃる方々を見ながら、自分の味覚が変わっているのかと思ったほど。

ソフトクリームを食べ終えて駐車場へ戻りと、マイトさんが早朝に選果場から調達して来てくれたとご対面~オヨヨ(笑)
イメージ 4

1個目のソフトクリームが期待したモノでは無かったので、野辺山の「ヤツレン ソフトクリーム」も候補に上がったけど、ワタシのFacebookを見たリコさんから「明野のひまわり畑」がリクエストされた。
わざわざ、愛知から来ていただいたのだから、綺麗な風景を見ていただきたくってリターン。
ワタシの好きなルートだったしminmin兄さん夫妻には、是非走ってもらったら喜んでくれるだろう~と思ったから二つ返事でOKでしょ
再び、K609~K619を南下。
イメージ 5

イメージ 6

minmin兄さんからバックショットを撮ってもらったり、ワタシも後方に向けてパチリと撮ったりしながら、アッという間に「北杜市明野サンフラワーフェス2016」の会場にとうちゃこ~
マイトさんとbossはインカムのバッテリー切れで会話ができず、普段よりも快適に走れたとか?(笑)
イメージ 7

イメージ 8

朝よりも雲が取れて青空が強調されて、ひまわりの黄色がとっても映える景色。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 20
 
イメージ 21

とっても仲の良いminmin兄さん夫妻。今週末はマミちゃんに、この景色を見せてあげなくっちゃ~

写真を撮り終えて時間を見ると・・・まだ10時(笑)
日差しは強くなり気温がグングンと上がる気配だったし、bossがオススメするランチを食べるお店に連絡をすると、「昼時は混み合うから早めに来て~」と言われたそうで、朝飯を食べていなくてお腹が空いていたワタシは大喜び。
地元のマイトさんが先導してくれたので、信号機の少ないルート選択が超~快適
イメージ 11

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

 30分ほどでbossオススメの「ソーセージの店 フランク」へとうちゃこ~
イメージ 12

イメージ 25

 皆さん総出でお出迎えいただいちゃって、bossの顔の広さに感謝。
ソーセージと来たら麦ジュースでしょ~って訳にはいかず、ノンアル麦ジュースを注文。
お店のご好意でハム盛り合わせに舌鼓を打ちながら、冷房の効いた店内で極楽気分を満喫だす(笑)
ランチメニューからワタシが選んだのは『ソーセージの盛り合わせ』
イメージ 13

少し辛みのソーセージやハーブが練りこまれたソーセージがまいう~
イメージ 14

イメージ 15

ジャーマンポテトやキャベツを煮込んだ付け合せが美味しく、特にキャベツ煮込みの仕上がり具合が絶品で、家庭でここまで味を染み込ませながら柔らかくなり過ぎないように調理は出来ないだろう~
皆さんはご夫婦でシェアしていたけど、大きな『ハムサンド』も気になっちゃたから、次回はマミちゃんを連れて来ないとな。
美味しい食事と楽しい会話を1時間ほどかけて過ごす贅沢な時間。
外はより一層と日差しが強くなってるように感じられる。
食後のデザートとなるは涼しいところで食べたいなぁ~って思っていたら、マイトさんが「ここから、自宅まで近いからガレージの日陰で食べましょう~」という事で、一足先にマイトさんがバビュ~ン
道案内を任されたbossの緊張しまくって不安げな走りが、後ろから見てもわかるほど(笑)
そして、ワタシがリクエストした「白州のすいかばか」に案内してもらっちゃった。
イメージ 16

ここは、昨年テレビのニュース番組で取り上げられていて、興味が湧いていたワタシ・・・
まずは、店主の「すいか」に対する熱い口上を聞きながら試食タイム。
7月に食べられるのは、白州名水すいか「セレブシリーズ」
イメージ 26

 ブラックレモン・山吹セレブ・名水セレブと試食しますが、それぞれの「すいか」に特徴があって甲乙つけがたい。
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

甘光セレブは品薄になったから試食は出来ず、代わりに8月頃から出回る戦水甘(せんすいかん)をいただいたらワタシの好みにバッチリです。
たくさんの中からパニアケースに入りそうな大きさの戦水甘を選んで購入。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

そして、店主から朝採りの「すいか」だから3日間の追熟方法を伝授された。その方法は夜9時頃に冷蔵庫へ入れて、翌朝6時に取り出して周りに付く水分は拭き取らず自然乾燥。それを3日間続けたら、食べる前に少し冷やせば食べ頃になるのだとか・・・
パニアケースの中で動かないように、しっかりと固定して八王子まで運びましょ~
金曜日には美味しい「すいか」が食べられそうです。
イメージ 33

そのあとはマイトさん宅へお邪魔して朝採りのをいただきましょう~
箱の中から好みの硬さの桃を選んで、美味しいところだけ食べて次のを手に取る贅沢さ
いやぁ~美味すぎて申し訳ない(笑)
イメージ 17

イメージ 34
 
イメージ 35

もう~2個も食べたらお腹いっぱい。
マイトさん宅のガレージで涼みながら、アイスコーヒーまでご馳走になってダベリング。
そして、お土産に朝採りを持参したクーラーBOXに詰め込んで、両方のパニアケースはフルーツだらけ(笑)
イメージ 36

イメージ 19

イメージ 18

加えてランチで訪れた「ソーセージの店 フランク」のソーセージ詰合わせまでいただいちゃって、マイトさんにboss本当にありがとうございました。
minmin兄さん夫婦もゴールデンウィーク明けから毎月ご一緒させてもらってますね。次回はマミちゃんも一緒に走りたいと言ってましたので、またよろしくお願いしますね。

このあと、ワタシはモト湘へ「BMW Motorrad Days」のTシャツ申し込みへ行くので、皆さんとはお別れして須玉ICから中央道へIN
本当はコクボやモトサガでTシャツ買ってもいいんだけど、まぁ~今までのお付き合いもあるからな~
中央道は笹子トンネル手前から7Km。小仏トンネルから25Kmの大渋滞(涙)
渋滞しているトンネルの中では、スリスリしていても暑すぎて意識がなくなりそうだった・・・
パニアケースを付けたままモト湘へ行くのは辛すぎと思い、一旦自宅へ立ち寄ってRSに乗り換えて大和市までひとっ走り。
イメージ 37

 Tシャツの申し込みを終えて、自宅に帰って来たらヘトヘトだった(笑)
でも、久しぶりのバイクに乗った疲れは心地よいんだな~

さ~て、今週末のルートを考えなくっちゃね。
では、また