NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

マミちゃん!お誕生日ツーリング Part1

Naka吉です!

土曜日はマミちゃんの誕生日。
土日のお休みに誕生日が重なったし、母の入院で毎週末は高崎との行き来ばかり。
疲れは溜まっているだろうが、ココロの疲れも取り除いてあげないと・・・
そこで考えたのは、この前下見に行った「明野のひまわり畑」と、この時期だけしか口にすることが出来ない「金精軒」の『水信玄餅』を食べて、宿題だった野辺山のヤツレンでソフトクリーム。
それと、チョッと洒落たカフェを見つけたから、お昼はそこで食べることにして、あとはノープランのツーリングへ行って来た。

土曜日の早朝。4時30分に起床。
マミちゃんは家事を済ませて眠りに着いたのは1時過ぎていたみたい。
パッと目覚めて出発の支度を整えたけれど、ワタシが出かけにノロノロしちゃって、結局5時20分近くに出発・・・
イメージ 1

イメージ 20

走り始めから気温は20度チョッとで肌寒く、メッシュジャケットの下にはマミちゃんから言われた防寒対策として、Maxfritzの「ポケッタブルブルゾン」を着込んでいたので問題なし。
空は分厚い雲に覆われていて、気温が上がることは見込めなさそうだし、お山に向かって上っていくことを考えると、、インナーを着込んでおくことを言ってくれたマミちゃんの助言が大正解。

道志みちでは前方にペースの上がらないクルマたちが・・・
なんとか「道の駅どうし」手前の信号機で先頭に出れたから、「よ~し!これからだ~」なんて思ってたら路面がハーフウェット(汗)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

気温もグングンと下がり峠を越える頃には気温が15℃。
道理で寒いわけだ。グリップヒーターとシートヒーターを入れようと思ったのはナイショだ(笑)

TEAM華麗衆の皆さんには6時に山中湖平野のセブンイレブンに6時と言ったけど、天気も悪かったし誰も来ていないだろう~思いながらもトイレ休憩で立ち寄ることに・・・
イメージ 21

イメージ 22

この先は下見をした「明野のひまわり畑」へと向かうのだけど、先日の若彦トンネルが川のように水が流れていたので、河口湖まで出たところで「御坂みち」を下って一宮御坂ICから中央道へIN。
走っていると寒くって2度目のトイレ休憩で双葉SAにピットイン。
イメージ 5

このあと明野に立ち寄ってから、先日の桃をいただいたお礼にマイトさん家に立ち寄る話をしていたので、双葉のスマートETCを使わずに韮崎ICまでダッシュ(笑)
そして、「明野のひまわり畑」にとうちゃこ~
だけど、空はスッキリしない天気。厚い雲に覆われてドンより。
イメージ 6

マミちゃんのお誕生日に素敵な景色をと思ったけど、空はイマイチだったしひまわりも一部だけ咲いているので、これは再び来ないといけないかなぁ?
ひまわり畑とRS。
イメージ 7

露出をあげて撮ってみたけど、やっぱ青空とひまわりとRSのブルーと白のコントラストで写真を収めたい。

写真を撮り終えたらbossの待つマイトさん家へレッツゴー
bossは仕事モードの装いとメイクで、いつもお会いする鼻水花子のbossとは別人に驚いちゃったよ~
※bossゴメンナサイ。チョッと言い過ぎましたね(笑)
相変わらずbossのトークが炸裂して、ケタケタ笑っていると見知らぬ携帯番号から着信が・・・
電話に出ようとしたら、タイミング悪く切れちまった。まぁ~用事があればかけ直してくるだろうと思ってたら、再び着信が・・・
ワタシ「もしもし・・・」
電話主「早く来てよ~待ってるのに」
ワタシ「誰だオメェ・・・(笑)」
電話主「金精軒で『水信玄餅』の整理券をゲットして並んでるから、早く来てよ~」
って、声をよく聞いてみたらkomiさんだ。
FBを見るとワタシ達と同じルートを走っているようで、早朝6時に山中湖平野のセブンイレブンに来てくれていたそう・・・で、ほんの数分違いですれ違っていたみたい。
マミちゃんのお誕生日と知って、わざわざ整理券をゲットしてくれたんだって。
こんな仲間がいるって幸せですな~
bossに挨拶を済ませて、走ること5分チョッとで金精軒 本店にとうちゃこ~
市営駐車場にはクルマのスペースにデッカいADVが鎮座してるじゃん。
まぁ~誰も文句は言えないな(笑)
ワタシ達も便乗して駐車スペースへバイクを停めて、komiさんの待つ会場へと急ぐと・・・、整理券を手にした方々の列が二重にも三重にもなっていてびっくりポン。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 23

 
イメージ 24

komiさんが並んで整理券をゲットしていてくれなかったら、あの長蛇の列に並ばなければならないと思うとゾッするぜぇ。komiさん本当にありがとう。
そして、今年もいただきましょう~水信玄餅
整理券番号76と一緒に記念写真(笑)
イメージ 10

イメージ 11

水を固まらせただけで、黒蜜と青大豆から作ったきな粉の良い香りと一緒に口へ運べば・・・一瞬で溶けて消えてしまうんだなぁ~
去年、家族で訪れた時はこんなにも行列は無かったのに、TVで放映されたらしく一気に人気が集中したようだ。
整理券を配っているおじさんと、交通誘導していたお兄さんに尋ねると、この前の3連休の真ん中は9時30分の時点で、600個の整理券が全て配り終わったってさ。
ごちそうさまでした。

このあと、komiさんの秘密基地へ立ち寄ったあと、宿題になっていた野辺山にある「ヤツレン」の牛乳ソフトクリームを食べに、八ヶ岳高原ラインを駆け抜けると晴れ間も見えて気分最高。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

マミちゃんは『ジャージー牛乳ソフトクリーム』
ワタシはクレモリスヨーグルトの上にジャージー牛乳ソフトクリームが乗った『ソフトアンドヨーグルト』を注文。
この時、よく看板を読まずに注文したワタシは、マミちゃんのソフトクリームと違って「少しサッパリしているかな?」なんてグルメぶったこと言って食べてたけど、ソフトクリームを食べ終える頃にヨーグルトが下に出てきてびっくりポン。
イメージ 18

イメージ 19

まぁ~ワタシの舌はあてにならんってことだ(笑)

ここから先も続くのですが、1泊2日の「マミちゃん!お誕生日ツーリング」続かせてください。

では、また