NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

マミちゃん!お誕生日ツーリング Part2

Naka吉です!

マミちゃんのお誕生日だった土曜日。
早朝に出発して「明野のひまわり畑」に立ち寄ったり、komiさんがゲットしてくれた整理券で今年も『水信玄餅』をいただいたり、宿題だったヤツレンの牛乳ソフトクリームも堪能出来た。
イメージ 21

イメージ 22
「マミちゃんお誕生日ツーリング Part1」
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/14472691.html

ここで、komiさんは信州峠を越えて甲府市内へと向かわれるというので、野辺山の先にあるK68まで一緒に走ってお見送り。
イメージ 1
komiさん本当にありがとうございました。

さて、ここから先はルートも行動もノープラン。
目的は1つだけ、軽井沢に見つけたチョッと洒落たカフェでお昼を食べるだけ。
ひたすらR141を北上し、佐久市内からK137を走ってR18で軽井沢方面へと向かうと・・・お山の上にだけ雲に覆われている。
R18を旧軽井沢方面へ向かうと、いつも通ると混んでいる中軽井沢あたりはクルマの横をスリスリするが、あたり一面が濃霧だったし野辺山から休憩無しで走って来たからセブンイレブンで小休止。

イメージ 2

イメージ 3

そしたら、30代くらいのいい大人4人が、配信が始まったばかりの<ポケモンGO>のゲームに熱中し、お店の周辺や駐車場でゲームに興じて喜んでる姿を見て「観光地までやって来てゲームかよ!」と思ったのは言うまでもなくて、もっと違う楽しみがあるのでは?と言いたくなった。
これも歳を重ねたせいなのかな?

そして、休憩を終えて目的のカフェへ向かうために旧軽銀座方面に走っていくと、まるで原宿のような人混み・・・
マミちゃんはインカムで、学生やバブルの時に遊びに来て懐かしい~って言ってたっけな。
イメージ 4

旧軽銀座を抜けると閑静な別荘地の間を走り抜け、白糸ハイランドウェイを少しだけ上がった左カーブを曲がった所にある、木に巻かれた青いリボンが目印。
イメージ 5

左へ曲がってから、またしばらく走ると右手に勾配のキツイ坂道を登り切ると、目的のカフェ「天空カフェ・アウラ」にとうちゃこ~
このカフェはテラス席からの眺めが良いと聞いて訪問したが、あいにくの濃霧であたりは真っ白け(笑)
イメージ 6

イメージ 7

それでも、小さな子供達が飛び回ることなく、大人が静かに楽しめる空間と景色が楽しめるのが人気の理由らしい。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

14時を過ぎていたけど、店内のテーブル席は満席。
ちょっぴり肌寒かったけれど、外のテラス席をチョイス。
ランチメニューは2種類のみ・・・
*魔女の黒カレー【30穀米】(中辛)
*軽井沢ソーセージバーガー
それぞれ、ドリンクセットを付けて1,500円。なかなか強気のお値段にびっくりポン(笑)
イメージ 8

イメージ 26

それでも、マミちゃんのお誕生日祝いですから、スマートに会計を済ませて席へ戻ろうとすると・・・
オーナーから処方された『天空薬』をいただきました。
イメージ 9

用法は・・・1回1包<ドライフルーツとナッツ>
【処方箋】
辛く哀しいことがあって、何もやる気がなくなった時・・・
何気なく、泣きたいときに・・・
人生そのものに疲れてしまった時・・・
に服用すると良いらしい~
次回処方は・・・
天空の空を思い浮かべる事が出来なくなってしまう前に、またいらして下さい・・・だってさ。
今回は、天空の空を眺められなかったし、オーナーの優しい心遣いとおもてなしを感じられたから、今度は天気の良い時にリベンジだな。

そして、手渡されたベルが鳴り料理とドリンクを受け取ってテラス席へ。
イメージ 10

まずは『魔女の黒カレー』を実食。中辛と書いてあったが、とてもスパイシーな味付けとピリッと辛さが際立ち美味いぞ。
イメージ 11

寒い中走り続けて来たから、温かいカレーは五臓六腑に染み渡る。
続いて『軽井沢ソーセージバーガー』を一口頬張ると、美味いソーセージにアボカドソースがよく絡み、バンズの香ばしさとベストマッチ。
イメージ 12

イメージ 13

値段を見た時は強気な値段と思ったけれど、軽井沢あたりの観光客相手の値段ばかり高くって不味い食べ物屋と比べちゃいけないが、この黒カレーとソーセージバーガーは絶品。
景観代を含めたって十分に納得できるお味だったな。
それと、特別に美味しかったのがドリンクセットのコーヒー。
イメージ 14

風味と香りが食事のあと、余韻を楽しみながらゆっくりと寛げるコーヒーは最高。
天気が悪かったけれど、ついつい長居してしまい気が付けば16時少し前。1時間以上もまったりするほど居心地が良かった。

この時間から走り回るのも疲れちゃうし、翌日も走る予定だったから高崎の実家へ向かうと告げると、マミちゃんから「特訓は碓氷バイパスで~」と要望があり向かったけど、こちら濃霧とのんびりマイカーに行く手を阻まれ、横川に下りるまでノロノロと走るものだから後方は長蛇の列で眠い眠い・・・
イメージ 15

この時は・・・まだ元気なマミちゃん(笑)
イメージ 16

イメージ 17

このまま、R18を走っても大名行列のようだから、横川の「おぎのや」で小休止。
イメージ 18

クルマの流れを見送ったら走ろうと思ったけど、食後のデザートを食べてないじゃないか。
店内に入ると、上州名物「焼きまんじゅう」を模したソフトクリーム『焼きまんじゅうみそソフト』を発見。本日2個目をゲット(笑)
イメージ 19

イメージ 20

甘じょっぱいみそタレソースが、ソフトクリームの甘さを際立たせ、下に隠れている白玉と一緒に食べれば団子みたいな不思議な感じ。
まぁ~1回食べれば十分だけどね。

そして、この後R18を気持ち良く走って、マミちゃんお誕生日ツーリング<1日目>終了。
ガソリン補給しなかったけれど、約330kmと比較的少なめの走行。
翌日は、どこを走るか考えながら麦ジュースを飲んだら撃沈だったよ(笑)

2日目の出来事があるので申し訳ないけれど、あと1回続かせていただきたい(笑)

では、また