NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

八咫烏(やたがらす)

Naka吉です!


数日前にインスタを見ていたら、8月末に会社から近い九段下に新店舗がオープンしていて、写真で見る限りすごく美味しそう~だったので、昨日の会社帰りに立ち寄って来ました。
そのお店は「八咫烏(やたがらす)」さん。
イメージ 2

イメージ 3
チョッとふりがなつけられても一度で名前を覚えられませんけれど(笑)、Wikipediaで調べてみると日本サッカー協会のシンボルマークや日本代表のエンブレムに使われているんだとか・・・

訪問したのが昨日の19時30分過ぎだったけれど、カウンター8席とテーブル1卓(4人掛け)の店内はほぼ満席。
カウンターの手前が1つだけ空いていたので、先ずは店内の券売機で食券を購入ですね~
券売機は『ラーメン黒』と『ラーメン白』の2種類ベースに、<チャーシューメン>と<特選ラーメン>があるようです。特選ラーメンはそれぞれベースに、チャーシュー・玉子・ワンタンが入っているようでした。
そこで、ワタシが注文したのは『ラーメン黒』にワンタンと大盛り(笑)
イメージ 1
カウンターに座り体格の良い店員さんに食券を渡して待つことにしましょう~
2人で切り盛りされているようで、とてもテキパキとされた手際の良さが光ってました。
それから、店内はラーメン特有の匂いを感じず、事前得た情報の通りに動物ダシ不使用で煮干や鰹節をブレンドしたダシベースで作られているんだとか・・・
思わず納得出来ましたね~

そして、待つこと5分ほどで主役の登場~です。
イメージ 4
どうですか?このビジュアル・・・
イメージ 5
この透明感あるスープに、低温調理された豚チャーシューと間には鶏チャーシューがサンドされています。
それに白ネギと三つ葉によって彩りが映えていますね~
ワンタンはチャーシューの下に隠れてしまってますが、3個も隠れています。
箸を伸ばす前に美味しさが伝わってたまりません(笑)

一口スープを口に運ぶと、驚くほどに味わい深いダシが効いていて美味しい
煮干や鰹節の魚介系スープに鶏油が垂らしてあり、透き通ったベースのスープにコクが加えられていて良いです。
麺は黒い粒々が入っているので全粒粉なのかな?スパッと歯切れよく美味しいです。
イメージ 6
続いて、白ネギと三つ葉を麺と一緒に運ぶと、香り豊かな風味に思わずニンマリ(笑)
イメージ 7
まるで蕎麦屋で『鴨そば』をいただいているような感じなのですが、しっかりとラーメンを主張しているとこがすごいですね。

低温調理された豚チャーシューは赤身残しつつも、注文が入るたびにスライスされて提供されるので、とても柔らかくスープの温度に馴染むと旨味が増すような気がしました。
イメージ 8

イメージ 9
それと、鶏チャーシューは、ぷるんっとした弾力としっとり感は追加注文したくなるほどでしたよ~
イメージ 10
熱々のワンタンを口に運ぶときには、十分注意しないとヤケドしそうなくらいでしたが、優しいスープと調和の取れた味付けでとても美味しかったです。
イメージ 11
結局、いろいろな具材から抽出されてスープと一緒に、大盛りだった麺もあっという間に完食(笑)
今度は『ラーメン白』をたべてみようっかなぁ~

では、また