NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

食欲の秋を求めてツーリング(69ツーリング編)

Naka吉です!

このところ、台風や秋雨前線の影響で不安定な天気が続き、気分もイマイチ晴れやかな気分になれずにいました。
日ごとに日の出遅くなり、先日は秋分の日迎えて、これからは日が短くなります。
そんな季節になると「食欲の秋」となって、美味しい物を求めてツーリングへ出かけたくなりますね。

するとどうしても食べたくなるのが、毎年訪問している東富士山荘さん『キノコ鍋』なのです。
そんな話を『愉快な仲間たち』のLINEでやり取りしていると、minmin兄さんとリコさんから「是非行きたいから、日程調整をお願い~」とリクエストされていました。
ちょうど週末の日曜日に、モトラッド湘南主催の69ツーリングが開催されるとインフォメーションが届いたので、華麗なメンバーが集まる「TEAM華麗衆」と「愉快な仲間たち」に声かけてみんなで秋の味覚を味わいに行くことにしました。

相変わらず土曜の夜は遠足前の子供みたいに興奮しちゃって12時まで眠れず(笑)
そして、早朝4時に起床するとマミちゃんは、いつもより早く身支度を整えているではありませんか
夫婦でツーリングへ出かけるのも約2ヶ月ぶりだし、楽しい仲間たちと会えるのが嬉しくって仕方ないオーラが出まくってましたよ~
バイクの準備を整えて八王子の自宅を出たのが早朝4時45分くらい。

まだ、あたりは真っ暗。前日の土曜日に降った雨の影響で、ところどころ水たまりやマンホールから溢れ出る水で路面が濡れていたりしたので、チョッと注意しながら走り出しです。

R16~R129を走り圏央道<相模原愛川IC>横を流れる相模川を渡る頃には、東の空から久しぶりの朝陽を望むことが出来ました。
そのまま、R246を走って小田原厚木道路へIN・・・シルバーウィーク最終日でしたけど、前日からの天気が影響したのか?クルマも少なめでバイクなんか走っちゃいないよ(笑)

小田厚の大磯で降りて、一般道をチョビッと走って集合場所の西湘バイパスを走っていると、遠くに見える「富士山」に朝陽が照りつけて「赤富士」ですよ~

"早起きは三文の徳"とはよく言ったものです。
そして、「西湘PA」には家を出てからちょうど1時間ほどでとうちゃこ~

まだ、雲が多かったですがまずまずの天気と思いながら赤富士の写真を撮っていると、富士山のてっぺんに薄っすら雪化粧していたので「これは初冠雪を見ることが出来たかも~」と思っていたのですが、のちに山梨気象台からは観測出来なかったため、幻の初冠雪なってしまったのです・・・残念。

写真を撮りながら空を見上げると虹が出ていました

すると突然、小雨が降り出して来たので、お集まりいただいた参加者(16名)と記念写真を撮ったら、第1集合場所の大観山へ向かって走り出しましょう~
箱根新道も全線ウェットコンディションでしたから、アクセルワークを慎重に心がけていましたし、「全国秋の交通安全運動期間中」でしたからスピードを控えて走ります。

大観山では富士山は頭のてっぺんを隠してしまって残念。
富士山は恥ずかしがり屋なんでしょうね(笑)

また、ここでも小雨がパラついて来たので、第2の集合場所である御殿場ローソンへ向かってGO~
芦ノ湖スカイラインも料金所出てしばらくはウェットコンディション。

所々で小雨に降られながら三国峠展望台までやって来ると、遠くにそびえ立つ富士山の雄姿とR1200RTとR1200RSとのコラボが実現。
本当に朝からいろいろな姿を見せてくれる富士山。この姿がたまりません(笑)

そこからは、箱根スカイライン長尾峠と走りましたが、長尾峠の下りは路面がガレているのと落ち葉の堆積が滑りやすそうに見えたので、所々でマミちゃんへ指示を出しながら御殿場ローソンにとうちゃこ~
このあとに『キノコ鍋』が待っているのにも関わらず、ローソンの店内に入ったら『おでん』の匂いに勝てずに買っちゃったよ。食いしん坊バンザイ~(笑)

休憩と軽い朝食を食べたところで、最終目的地である富士山スカイラインの水ヶ塚PAに向かって走り出します。
水ヶ塚PAでは「愉快な仲間たち」のminmin兄さんとリコさん、bobさんとケイちゃんと待ち合わせしていましたし、ルンルン気分で向かったところ・・・
陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地前でクルマが停められてじゃありませんか(汗)ドキドキ
でも、近付いて行くと交通誘導員の方と分かってホッと一安心(笑)
何やら富士山スカイラインの水ヶ塚PAから先の富士宮方面では、自転車ロードレースのため通行止めなんだとか・・・
minmin兄さんたちは、新東名の新富士ICから来ると言っていたので、ちょっピリ不安が過ぎりましたが、まずは現地へ向かうことにしました。

水ヶ塚PA駐車場にはロードバイクを屋根に乗せたクルマや、トランポのようなトラックを見かけたりと、かなり本格的なロードレースなのでしょうかね~

しばらくするとbobさんと、前日にR1200RT納車なったばかりのケイちゃんご夫妻の登場~

ケイちゃん~ホントにカッコ良すぎ
以前に乗っていたR1200Rよりも、乗りやすくって楽チンと言っていたし、慣らしなのにbobさんの後ろから「遅い~」って叫びながら走って来たそうです(笑)
すると、マミちゃんも興味津々で・・・
「奥さま~お似合いですよ。今、限定車がございますがいかがですか?」・・・買う気になっちゃったか?(笑)

ワイワイと話をしていたらminmin兄さんからLINEがあって、やはり交通規制に引っかかって一瞬焦ったとか(笑)
そして、komiさんと待ち合わせにしている「道の駅 すばしり」へ向かうと言う連絡があったのでバイク9台で大移動したのでした。

・・・と、ここまでが「食欲の秋を求めてツーリング」69ツーリング編でした。
次回は◯◯タイさ加減が爆発して、伝説を作った男の話を中心にお届けしたいと思います(笑)