NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

食欲の秋を求めてツーリング(キノコ鍋編)

Naka吉です!

2ヶ月ぶりに夫婦揃ってのツーリング。
朝からモトラッド湘南主催の69ツーリングへ参加して、箱根のお山や富士山を楽しんで走ったところまではお伝えしたところ・・・http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/14638637.html

さてさて、本日のメインイベントに向かうために「道の駅すばしり」に集合したのは、minmin兄さん・リコさん・Midoさん・YOHさん・komiさん・パナ内さん・Hシマくんと我ら夫婦。
イメージ 1

イメージ 2

bobさんとケイちゃんは午後から予定が入っているので、ここ「道の駅すばしり」でお別れでした。
まだ、納車されたばかりのケイちゃんのRTの慣らしが終わったら、みんなでツーリングへ出かけましょう~

お二人を見送ったら我々もキノコ鍋を食べるため、ふじあざみラインをクネクネしながら上りましょう~でも、上空には若干<あのリコ雲が・・・(笑)>
イメージ 3

舗装が整っている道路は比較的走りやすかったのですが、途中から道幅が狭くなってからは路面も荒れていたり、落ち葉の堆積が見かけられ慎重に目的地を目指します。
そして、富士山五合目(標高2,000m)にとうちゃこ~
イメージ 4

朝方に見た富士山の状況とは変わって、あたり一面濃霧で景色が見えません。そういえば、何度もここへ訪れていますけど、綺麗に景色が見れたのは1回しか無いなぁ~
minmin兄さんやリコさんには五合目からの景色を是非とも見て欲しかったけど・・・
バイクを駐めて坂道を下ると「東富士山荘」さんにとうちゃこ~
イメージ 5
リコさん~若干ガニ股よ~
イメージ 6

この日は気温15°C。それでも、例年に比べると暖かい気温ですけど、すでに店内ではストーブが焚かれていました。
そして~そして~本日のメインイベント『キノコ鍋セット』を注文。
イメージ 7

イメージ 8

minmin兄さんは『ほうとう風鍋セット』を注文。この『風』とは、ほうとうではなくうどんだったのでminmin兄さんショック
イメージ 12

YOHさんは『キノコ鍋』は何度も食べた事があるので、『キノコクリームパスタ』を注文してたけど、お味の方はそれなりだったそうですが、後半から味の変化が欲しくなったとか・・・
我々のところにも『キノコ鍋セット』の準備が整い、??火入れの儀式??をチャッカマンで固形燃料に点火。下の方のキノコは下ごしらえが済んでいるので、上に乗ったキノコに火が通ればOK。
イメージ 9

イメージ 10

上に乗ったキノコの色が見たこと無い色だから大丈夫かなぁ~?とリコさんが聞いてきたので「突然に笑い始めたり、泣いたりする程度だから心配ありませんよ(笑)」って答えたら納得してくれたっけ(爆)
イメージ 11

火が通るのを待つ間に、キノコご飯をペロリと1膳食べちゃうんだな~
半分くらい鍋を食べたところで、今度はうどんを投入して煮込んでいる間に、キノコご飯のおかわり。
全部食べ終える頃にはお腹がポンポコリンでした(笑)

次はどこへ向かおうか?・・・と考えたのですが、minmin兄さん達が帰るにはなるべく西側へ向かう方が良いけど、中央道辺りまで行っちゃうと帰りに時間がかかっちゃうし、如何にもこうにもまとまりません。
そこへMidoさんから「朝霧方面へソフトクリームを食べに行ってはどうかなぁ~?」とナイスな提案に賛同して、籠坂峠から忍野を抜けて裏河口湖~西湖と走ることにして出発~
YOHさんは用事があり、Hシマくんは試験勉強があるそうなので・・・ここでお別れ。
また、YOHさんまた一緒に走りましょう~Hシマくん試験頑張れよ~

そして、残った我々は山中湖へと向かう途中、楽しそうなカーブが連続するカーブではシルバーウィーク最終日とあってかクルマに阻まれスローペース(涙)
イメージ 14
※完全に煽ってますがな(笑)
山中湖まで上がったところで、minmin兄さん夫妻とマミちゃんがGSで給油タイム。
Midoさんとkomiさんと3人でどのお店に行こうかと相談していると・・・突然、minmin兄さんがあらわれて「道志みちって、どえりゃ~遠いんやろ?(スンマセン、こんな発言はしていませんよ)」って・・・
兄さんお腹がポンポコリンで方向感覚が失われたようで、ワタシが「山中湖の反対側から道志みちですけど・・・」と半信半疑で答えると「そんなら行こうか~」って二つ返事(笑)
愛知から横浜まで朝食を食べに来た時に、距離感欠乏症の◯◯タイ兄さんとは思っていましたが、まさかご飯を食べ終えてから帰宅方向とは真逆の東へと向かうとは思いもよりませんでしたよ。
以前からリコさんも道志みちを走ってみたいと言ってたし、愛車のF8のラストランという事もあってだとは思いましたが、それでも即決する判断力に惚れてまうやろ~(笑)

山中湖平野の交差点から道志みちへと進み、山伏峠までは順調だったものの、前方に走るトラックが法定速度で走るものだから超~ノロノロ運転で眠くなっちゃう。
このまま走り続けても状況が変わらないと判断して「道の駅どうし」へPIT IN。
イメージ 13

日曜日はバイクの数もハンパなく、普段はクルマの駐車場に使われているスペースまでバイク用になっていて驚きました。
ここで、minmin兄さんに意思確認。「この先は帰るには遠くなりますが・・・いいですか?」
そしたら、「渋滞がキライなもんで、空いてる道ならどこへでも・・・」と相変わらずの◯◯タイ発言。
終いにはK24で都留まで走り、K35で上野原方面とか言っちゃてるし(笑)

ご本人の意思も固く、すでに方向も距離感も失われているようでしたから、一気に宮ヶ瀬ダム近くの「服部牧場」さんまで走り美味しいソフトクリームを食べることに決定。
イメージ 15

再び走り出して途中までは良いペースで走ることが出来たけど、minmin兄さんとリコさんは満足いただけたかなぁ~?
イメージ 16

クネクネと楽しみながら走り続けること1時間あまり・・・堆肥の香りがが漂う「服部牧場」にとうちゃこ~
久しぶりの天気と日曜日が重なったのか、小さなお子供を連れた家族連れが良く目立ちましたよ~
そして、待望のソフトクリームを求めて店内へ入ると、ジェラードはダブルで650円もするので却下。
初志貫徹でソフトクリーム380円をゲット。これが、濃厚な味わいのソフトクリームで結果オーライ。
イメージ 17

宮ヶ瀬ダム近辺はチョクチョク遊びに訪れているのに、この「服部牧場」さんは初訪問でした。
また、近々立ち寄ってみようと思います。

この後、再び道志みちを山中湖まで戻ろうか?半分マジなminmin兄さんを宥めて、圏央道から東名~新東名で帰ることを提案。
圏央道相模原ICまでminmin兄さん・リコさん・Midoさん・komiさん・パナ内さんとご案内して、インター入り口で皆さんとお別れ。
すると、久しぶりに走ったからなのか?早朝から走り続けていたからなのか?エネルギー切れで疲れてしまったようなので、マミちゃんと2人でセブイレブンで小休止タイム。
冷たいコーラ飲んでシャキーンとお目覚め(笑)
その後にGSで給油を済ませて帰宅したのが15時45分。
走行距離は約250kmと近所のお散歩みたいな距離でしたけど、マミちゃんもワタシも1日バイクを満喫出来てマンモスうれぴ~(笑)
わざわざ愛知から起こしいただき、ご一緒に走っていただいたminmin兄さんとリコさんありがとうございました。
Midoさん・komiさん・パナ内さんも久しぶりにご一緒させていただきありがとうございました。
特に、パナ内さん~今度は信号待ちで待つように心がけますね(笑)

また、皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています~

では、また