NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

神楽坂 芝蘭

Naka吉です!

今日のお昼はマミちゃんが都内まで出て来たので一緒にランチへ行って来ました。
蕎麦にするか?中華にするか?悩んでしまったけど、無性に芝蘭の『麻婆豆腐』が食べたくなって、軽子坂から一本路地に入った「神楽坂芝蘭」さんに1年ぶりの訪問です。
前回、訪問時のことはコチラ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12時を過ぎてサラリーマンやOLさんたちが、お昼ご飯に出かけ始める12時チョッと過ぎに出発したのですが、店内はいっぱいでタイミング良くテーブルの準備が整ったので待たずに済んでラッキーでした。
ワタシの心は『麻婆豆腐』と決めて行ったのですが、メニューを見ると『頂点マーボ豆腐』なんて~のがあるじゃありませんか~
※メニューの写真を撮るのを忘れちゃって申し訳ない
もともと辛いもの好きなワタシが選ばない訳がありませんよね(笑)
ただし、チョッとお値段が1,400円とランチにかける金額としては勇気がいりますが、「いつ食べるの?今でしょ~(古っ)」と自問自答しながら頼んじゃったよ(笑)
そして、マミちゃんは『小ヤリイカのマヨネーズソースかけ』を注文。

すぐにごはん・ザーサイ・スープが運ばれて来て、ごはんとザーサイにデザート(杏仁豆腐)はおかわり自由。
すると「お待たせしました~」と料理が運ばれてくるところは、やっぱ中華料理ならではの速さですね~
イメージ 4

イメージ 6
『頂点マーボ豆腐』は山椒が効いてピリッとした辛さは、ごはんがススムくんですよ~(笑)
隣に座っていたサラリーマンは普通の『麻婆豆腐』を食べて滝汗をかいていたのに、平然と食べてるワタシはやっぱり◯◯タイですな(笑)
そして、マミちゃんが頼んだ『小ヤリイカのマヨネーズソースかけ』は、柔らかいヤリイカを<セロリ>と<もやし>をマヨネーズソースにナッツがトッピングされていて、全てを和えていただけばセロリの香りやナッツの食感が口一杯に広がって美味しい~です。
辛い麻婆豆腐の箸休めには、おあつらえ向きメニューでしたね。
イメージ 5

結局2人でごはんのおかわりをして、時々ザーサイを織り交ぜながら完食(笑)
デザートの杏仁豆腐にフルーツをトッピングしてお口直し。
マミちゃんも美味しいと言ってくれたし、満足してもらったようなので良かった~
イメージ 7

さてさて、明日から3連休。
土曜日と日曜日の天気予報が微妙な状態ですが、新しい彼氏を手に入れて<上州ツーリング>へ行きたいと言っていた愛知なお二方のリクエストにお応えして、華麗衆メンバーとのコラボなツーリングへ行って来ます~
メインは夜の宴なんですけどね(笑)

では、また