NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

上州ツーリングへ行って来ました~ Part③

Naka吉です!

いよいよ~上州ツーリングも最終日。
3日間の中では一番天気が良さそうな朝を迎えました。
まずは、お腹が空いては楽しいツーリングへは行けませんので、komiさんが買って来てくれた「聘珍楼の肉まん」をいただくことにしました。
見て~見て~見て見て
イメージ 1

イメージ 2

「どえりゃ~でかいがや~」とminmin兄さんが言ったとか言わないとか(笑)
朝からボリュームたっぷりな肉まんを1個半も食べて元気モリモリ。

みんなの身支度が済んだら最終日のツーリングスタートです。
いろいろな案もあったのですが、連休最終日は帰りの渋滞も考慮して、先ずは榛名フルーツライン~K154を南下。一旦、R406を走ったらK130~K48を走り、北陸・長野新幹線の駅になる「安中榛名駅」の横を抜けてK215で妙義山まで走って、R254で佐久方面へ抜けてからルートを考えることにしました。
8時30分過ぎに高崎の実家を出発。
榛名フルーツラインを快適に流してからK154の細いクネクネの連続を走り抜け、K48のトンネルを越えると秋晴れの景色が目の前に飛び込んで来ました。いやぁ~やっと最終日に青空を見ることが出来て良かったです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そして、妙義山には何度も来ていますけど、県立妙義公園まで登るK196では1台の軽トラに行き先を阻まれたくらいで、ほぼ前線スルーでは走れたなんて初めての出来事です。
約1時間ほど走って公園に着いたら、みんなのバイクを並べて記念撮影~
イメージ 6

少し色付き始めた場所もありましたけれど。本格的な紅葉は来月初旬頃になるでしょうかね~
イメージ 7

30分ほど休憩してからR254を走って内山峠を経由して佐久市街へと向かいます。
連休最終日だったにもかかわらず、峠の途中でトラックを追い越す時だけスローダウンしたくらいで、良い感じに走れたのでストレスなく佐久まで駆け抜けていました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

リコさんのR1200Rがお腹空いた~と言うので、GSでガソリン補給してチョッと走ったところでセブンで休憩タイム。
時間を見ると11時30分過ぎでした。
走り出したら止まらないぜ~土曜の夜の天使さ~ではありませんが、チョッとばかり欲張って走ってしまったようで、皆さんお疲れ気味に・・・
ここで、お一人ヘルメット用のインナーを被ったまま、トイレに行かれた方がいたことがいらして・・・よほどお疲れちゃんだったのかも知れまねんね(笑)
イメージ 11

そろそろ、お昼ごはんの場所も考えないとなぁ~と思っていたら、komiさんから麦草峠を越えて茅野市内にある「但馬家幸之助」で焼肉ランチどう?と提案。
minmin兄さんも白米が食いたいとのリクエストと合致したので、行き先は「但馬家幸之助」さんへ伺うことに決定です。
K2からR141を抜けてR299で麦草峠方面へと駆け上ります。
イメージ 12

RTの前後タイヤにあるスリップサインが出始めていて、麦草峠へと向かう途中でズリッと滑ってしまって一瞬焦りました
これから紅葉が進んで落ち葉に埋もれる頃までには、そろそろタイヤ交換しなければならないかなぁ~
麦草峠に入るところにあった看板に「白駒池周辺渋滞中」の文字が書いてあって「そんなことがあるのか~?」と思いながら登って行くと駐車場周辺を中心にクルマの大渋滞。しかも、麦草峠峠周辺では両側に違法駐車のクルマばかりで、交通の妨げになっていてイカンです。ハイカーの皆さんもモラル持って利用されたいですな
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 24

麦草峠のてっぺんでは気温9℃でグリップヒーターとシートヒーターをON。そろそろ電熱ベストを着ないとツーリング先で寒い思いをするかも知れないなぁ。
麦草峠から降りて来る頃には13時近くになっていて、さすがに朝ごはんに肉まん1個半食べたけどお腹が空いてペッコペコ(笑)
そして、「但馬家幸之助」ちの店に到着すると、何やら駐車場でお祭りに集まった地元の方々が休憩中だったのでお話しを伺って見ると、満6年ごとに行われる<御柱祭>のある年には、このような小さな御柱祭も行われるそうです。その参加している方たちの装束が、ふんどし姿にはっぴ姿だったのでパチリ
イメージ 15

ワタシのセクシーショットには負けるかしらん(笑)
昼時を過ぎていたのですぐに店内に案内されたので、ワタシは『つぼ漬けハラミステーキランチ』注文。マミちゃんは『焼き肉 Bランチ』
イメージ 16

イメージ 18

イメージ 19

テーブルの真ん中に置かれた七輪をみんなで囲んで焼き肉パーリィー(笑)
大きい『ハラミステーキ』は、そのまま七輪には乗り切らないのでカットして網の上へ・・・
イメージ 17

焼き上がったハラミをごはん乗せれば『ハラミ丼』なり(笑)
もう~至福の時でございます
イメージ 20

ごはんをおかわりしてペロッと平らげてしまっても、まだ胃袋にスペースが・・・
みんなで相談した結果、辛さが病みつきの『ラーメン赤(キムチ)』とあっさり塩味の『ラーメン白』を注文しちゃったよ~
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 30

個人的には『赤』と行きたいところですが、想像以上にあっさり塩味の『白』に軍配ですね~どちらも甲乙付けがたいほど美味しかった~

ランチを食べ終えると時間は14時20分。
あいにくの雨に遭遇したりしましたけれど、よく呑み・よく食べ・よく喋り・よく走った、とても楽しい3日間でした。
バッテリーが上がってしまって焦ったminmin兄さん・新しい彼氏のR1200Rで雨の中来てくれたリコさん・いつものように文句も言わず殿(しんがり)を勤めてくれたMidoさん・デッカい肉まんと的確なルート選択の助言をしてくれたkomiさん・我が愛するマミちゃん
本当に楽しい3日間ありがとうございました。
また、次回のツーリングが楽しめそうですね。

そして、minmin兄さんとリコさんとは中央道諏訪ICでお別れ。
また、一緒に遊びましょう~ね~と手を振りながら各々帰路へ・・・
イメージ 23

我々は120メガトンの安部礼司で巡行して、甲府南から精進ブルーラインを走ってから若彦トンネルを抜ける、いつものルートでバビューン(笑)
イメージ 29

河口湖湖畔の「大石公園」でトイレタイム。
陽が傾くと一気に寒くなるし、中央道は30km以上の大渋滞から、この先の道志みちも渋滞が予測されるから先を急ぎましょう~
イメージ 28

そして、komiさんは山中湖の平野から三国峠で変えられるとのことで、道志みちの入り口でお別れ。
その後は想像していたよりもスムーズなクルマの流れで、ストレスフリーな走行が楽しめてラッキー
イメージ 27

18時過ぎにセブンイレブン津久井青山店まで戻って来たところで最後の休憩。
Midoさんは圏央道相模原ICから横浜の自宅へ・・・
ワタシとマミちゃんも近所のGSでガソリン補給を終えて帰宅し、マミちゃんが夕飯を作ってくれている間に、我が家のモットーである「洗車が終わるまでがツーリング」を実践しちゃいました(笑)
イメージ 26

イメージ 25

3日間の長文は、これでおしまい
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また