NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

タイヤ交換して来ました~(T30EVO GTスペック)

Naka吉です!


我が相棒のR1200RT-LCも納車されてから2年半。
走行距離は25,700kmを超え・・・今年の夏は母が亡くなり、出かける機会を控えていたこともあって、走行距離は伸びませんでした。
それでも、昨年6月に13,000kmほどでタイヤ交換してから、同じくらいの距離を走ったタイヤはもう少し走れそうな気がしましたが、重たい車両でバッヒュ~ンと走るワタシのことですから、安全マージンのためにも交換することにしました。
イメージ 4

イメージ 5

今回選んだタイヤはBRIDGESTONE BATLLAX SPORTS TOURING T30 EVO GTスペック』です。
ウェット性能が向上しているそうで、雨男なワタシにぴったり(笑)
前回はT30 EVOが発売されたばかりで、確かGTスペックラインナップに揃っていなくて、車両の重いRT-LCのためにT30 GTスペックを選んで履きました。

1年チョッと履いた感想は、とってもしなやかなタイヤで安心のグリップ感を残しつつ、重たいRT-LCでも峠道ヒラヒラと切り返しながら走れるのは、車両の持った特性以上にタイヤの性能が影響していると感じていました。
80年代に初代FZ400に履いていた時のBATLLAX07/08とは、グリップ感の美味しい3,000kmを過ぎると、途端にグリップしなくなって気合いだ~って膝擦って走ってたっけ(笑)
でも、30年もの間に開発された技術によって、グリップ性能と耐摩耗性の向上がめざましく進歩したおかげで、アラフィフのオッサンでも楽しんでワインディング疾走出来るのだと痛感しています(笑)

さて、今回の交換も東京周辺ではイチバンの信頼と作業の確実さで有名な「オートバイタイヤ専門店 speedstar」さんに決めて、金曜日に仕事の合間を見つけてお取置きお願いしておきました。
そして、日曜日の早朝8時に八王子自宅出発して都内へと向かいましたが、驚くほどにクルマの流れがスムーズだったので、スピスタにはオープン20分前の9時10分頃にとうちゃこ~♫
イメージ 2

取りあえずバイクを降りて名簿に名前を書こうと店舗へ向かうと・・・すでにオープン前なのに2台がスタンバイしてあるし、名簿の順番は上から9番目
一体、一番乗りの方は何時頃にお店へやって来ているのだろう~って思いながら、社長さんに「裏のカフェに移動しておきます~」と伝えて『スピスタカフェ』へ・・・
イメージ 3

これは相当時間がかかると思ったので、陽気も秋らしくなって来たし近所をウォーキングすることにしました。
我が母校の東京農大も今週末からの収穫祭の準備に追われた学生さんたちが、正門や裏の門に飾り付けしていましたね~
イメージ 1

馬事公苑まで足を伸ばしてみると馬術大会が開かれていて、しばらくお馬さんと騎手の方たちの競技のんびり眺めてました
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

そのあとは、経堂方面から世田谷線上町まで1時間ほどお散歩タイム
そして、「スピスタカフェ」へと戻って乾いた喉を潤していると、どこかで聞いたことのある音だなぁ~って思っていたらkomiさんがやって来てくれた~
イメージ 11

イメージ 10

次回のツーリングの話をしたり、たまたま空冷Advでタイヤ交換に来ていた方も一緒になって話し込んでいました(笑)
そして、12時頃にお店へ行ってみると、ちょうど我が相棒のタイヤ交換中でした。
イメージ 12

すると店長さんに呼ばれて行ってみると「フロントホイール歪んでます。 バランスゼロなので問題ありませんが、小まめな空気圧のチェックと気になるようなら修正が必要かも知れません」だって
まぁ~鈍感力もワタシの良いところでして、交換するまで全く気付かないまま(笑)
この前も高速でも、あんな速度で走っていても全く気付かなかったから問題ないでしょ
やっと4時間かかってタイヤ交換終了。
イメージ 13

イメージ 14

時間は13時近く。お腹もペコペコに空いていたから、タイヤ交換の後に何度か訪問している「とんかつ 天ぷら 山之内」さんへ・・・
イメージ 17

そして、注文したのは『農大カツ丼』
学生時代にお世話になったメニューですが、アラフィフのオッサンには脂身が多くって、甘塩っぱいタレは好みなのですが最後のひと切れだけ残しちゃった
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 18

お腹がポンポコリンになって、近くのコンビニでコーヒーブレイクを挟んだあと、komiさんはご自宅へ帰られるというので、東名用賀ICの近くまでランデビュー走行~
イメージ 19

途中でお別れしたあとは、東名でフロントホイールのブレが無いか走って見たけど真っ直ぐ走るから全く問題なしだな~
イメージ 20

そして、約5ヶ月ぶりに相模原の妖怪の館「MaxFritz相模原店」へ狩られに行ったばい(笑)
久しぶりにお店へ行ったけど、アウトレットと新商品が入荷されて妖怪もジンくんもおハナさんもてんてこ舞い。
それでも、ちゃんとセールスしてくる店長(ジンくん)の言葉にのって、「ハーフレザーストレッチパンツ(ブラウン)」をお買い上げ~
イメージ 21

この店はお客が欲しいと言っても妖怪オーナーの気分次第(笑)
そんな、冗談やり取りするのも楽しいお店なんです。
いつもはお店のブログでふざけているお二人の本当の姿をお披露目しておきましょう~滅多に見られませんぞ(笑)
イメージ 22

では、また