NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

上州リベンジツーリング①

Naka吉です!

今月初めの連休に「上州ツーリング」を企画して、愛知なminmin兄さん夫妻やMidoさんやkomiさんと出かけたけれど、初日は生憎の天気で集合時間を遅らせたりしたので、楽しみにしていた「野尻湖」へ行けずに悔いが残りました。
月末は夏に亡くなった母の月命日にあたるのでお墓参りへ行く予定でしたから、バイクで行って「野反湖リベンジしちゃう~?」ってマミちゃんに聞いたら「ワタシも同じこと思ってた」だって

そして、minmin兄さんに「前回、行けなかった野反湖へ行きますよ~」って軽い気持ちでLINEをしてから数日後・・・
「グンマー行っちゃいま~す」と返事が返って来るとは思いませんでした(笑)
まぁ~前回と同様に高崎の実家には、時々こうやって人が集まる事で家が傷まずに維持できるので嬉しい限り。

金曜日の仕事を終えてから帰宅し、小雨降る中を準備整えてから出発。
お腹ペコリンだったから上里SAで遅い夕飯を取ろうと立ち寄ったら、すでに雨が上がり翌日の天気も良さそう~
高崎の実家には23時過ぎに着いて、シャワー浴びて麦ジュースをゴクリと呑んだけど、翌日のツーリングが嬉しくってワクワクで寝れずに・・・結局寝たのが1時過ぎだったなぁ~
そして、それでも5時に目覚めてしまうワタシ(笑)
さすがに、外はまだ暗くもう一眠りして6時前に起床。夜に走って汚れたマミちゃんのRSとワタシのRTの洗車タイムの開始です
お線香とお花RTに詰め込んで7時チョッと前に自宅を出発。
イメージ 1
寒くってスクリーンが真っ白
イメージ 2

イメージ 3

先ずは父と母と姉が眠るお寺まで走って、早朝のお墓参りをしました。親子3人で仲良くやってるのか?ケンカしてるかはわかりませんが、まだまだワタシは入りませんよ~と宣言して、マミちゃんとワタシを守ってくれるようにお願いして来ました。
イメージ 7

さて、集合場所の上信越道佐久平PAまでは十分余裕時間がありましたが、R18は所々渋滞起きていたので、裏道を駆使して松井田妙義から高速をバビューン
イメージ 4

イメージ 5

集合時間前に佐久平スマートETC出口から近い駐車場にとうちゃこ~
minmin兄さんたちを待っている間に、だんだんと北風が吹き始めて寒く感じました。
イメージ 6

すると、チョッとだけ遅れてminmin兄さんとリコさんの登場。
イメージ 8

イメージ 9

同月に2回目のお泊まりツーリングですが、minmin兄さんたちを見ていると時間と距離のベクトルが歪んで見えてしまって「名古屋って近いんだ~」って思い始めてる自分に笑えます(笑)

さてさて、ご挨拶済ませたら「上州リベンジツーリング」の目的地【野反湖】へ向かって出発です。
イメージ 10

イメージ 11

ルートはK156からK157へと紡いで中軽井沢へ出る予定が、ルートを誤ってK137からR18へ出たから、中軽井沢へ入るところで渋滞にハマりましたが、R146(日本ロマンチック街道)へ入ってからは、流れも良くて途中の2車線の登坂道路を駆け上り 浅間山の麓では気温9℃
迷わずに電熱ベスト・グリップヒーター・シートヒーターをON。
マミちゃん・・・申し訳ない(笑)
 そして、長野原町を過ぎてからR292を北上すると快走路堪能した後に、草津へと別れるR405走って【野反湖】を目指したのですが、何しろ道幅が狭い・狭い・狭い。
それに加えて落ち葉やカラマツの枝が散乱していてスリッピー。インカムからはマミちゃんの「ギャー!もうヤダ~」と半ベソ状態(笑)
また、野反湖へと近付くほど標高が高くなり、気温が寒いと思っていたら途中から小雨が降り始めるし・・・最悪なコンディションl
取り敢えず【野反湖】が見渡せる所へと着く手前から北風がもの凄い勢いで吹き付けるではありませんか
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

外気温は4.5℃だったけど体感温度は0℃くらいだったんじゃないかなぁ~
イメージ 15

ちゃんと着いた証に写真を撮ろうとしたら、何と虹が出ているではありませんか
RTが倒されるんじゃ無いかと思うような、強い北風が吹き付けていましたが、この景色は滅多に遭遇出来る事では無いでしょうし、かえって印象深い思い出となる事でしょう~
イメージ 16

でも、ちゃっぷいから滞在時間は3分でしたけどね(笑)
イメージ 21

イメージ 28

それから、下り坂も慎重に走りながら道の駅 六合(くに)まで降りて来ると、雨は止んで晴れてるじゃん。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

トイレ休憩を済ませるともうすぐお昼の時間だったから、以前に調べておいた『手打ち蕎麦 くれさか』さんへ行くことに決定。さぁ~出発~と思ったら、リコさんのメガネの蝶番のネジがどこかへ・・・ポ~ンと飛んで行っちゃったそうな
イメージ 17

あたりを探しても見当たらず、リコさんから「ヘルメットがキツイから、片方の柄がが着いていれば大丈夫」という事だったので、遠慮なくお蕎麦屋さんへ向かってGo(笑)
イメージ 22

イメージ 24

走ること5分ほどでお店の前に到着すると、お店の中から店員さんが出て来て「何人さまですか?」「予約でお蕎麦が残りわずかなので、確認して来ますなね~」って素敵な対応に感激。そして、何とか我々の分のお蕎麦が準備出来るという事でお店の中へ・・・十割蕎麦は売り切れていたので、二八蕎麦と天ぷらを注文したところ、店主から本来は十割蕎麦と二八蕎麦の合い盛りのところを、手打ちうどんの合い盛りも出来ますよ~と言ってくれたので、女性陣は合い盛りでお願いして男性陣は二八蕎麦の大盛りにしてもらっちゃいました
我々の後からやって来る方々は、次々と断られていたのでタイミング良く食べることが出来てラッキーでした?
揚げたての天ぷらは、「季節限定」のじゃがいもや舞茸・かぼちゃ・クレソンなどホクホクで美味しかったです。新そばの二八蕎麦は少し緑がかっていて、蕎麦の香りを楽しめました。
イメージ 23

イメージ 27

イメージ 25

そして、一番美味しかったのは「手打ちうどん
イメージ 26

小麦の香りがたち、ツルッとした喉ごしのうどんは隠れた人気商品だと思います。
今度はうどんだけ食べに行きたいと思います。

まだまだ、続くのですが・・・
眠くなって来ちゃったので、続かせてください(笑)

では、また