NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

上州リベンジツーリング③

Naka吉です!

前夜はサッポロクラッシックを呑んでエンジンがかかってしまい、何本呑んだか記憶が定かではありませんが、楽しい会話が弾んで楽しかったなぁ~
そして、酔っ払ったまんま布団へ入った瞬間に・・・アクセル全開で大きな音を撒き散らしていたそうです。byマミちゃん談(笑)

それでも、早朝4時過ぎに目覚めてしまい、これはヤバいと思って二度寝して起きても5時(笑)お外は真っ暗なので、前日に汚れたバイクを洗うのには早すぎです
結局6時に起きてバイク4台を洗車。
途中からminmin兄さんも起きてきて、バイクを拭きあげれば、この日のツーリング準備完了ですな~
パンとドリップコーヒーで簡単な朝食を済ませ、バイクに荷物を詰め込んでライダーの準備も整ったら、最初の目的地となる「旧碓氷峠(めがね橋)へ向かいましょう~
その前にバイクが機嫌を損ねないように、GSで朝食を給油

イメージ 2

そして、リコさんと写真を撮り合いっこ(笑)

イメージ 1


早朝8時30分過ぎの割にはクルマの流れも申し分ないほどスムーズでしたが、やはり途中から渋滞し始めたので、磯部の手前から「松井田妙義IC」までは裏道と農道を酷使して順調

イメージ 3

横川の「碓氷峠鉄道文化むら」を過ぎると、いよいよ旧碓氷峠のお出ましじゃ~
9時30分前だったからなのか、大型バスは走っていなく、他のクルマともすれ違わない貸切り状態で「めがね橋」へと向かいます。
あたりは紅葉が始まり綺麗だけど、路面には落ち葉が少なくとっても走りやすかった~
そして、実家から1時間ほどで「めがね橋」にとうちゃこ~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

なんと、minmin兄さんは25年ぶりに訪れたそうですが、渋滞のイメージしかなかった碓氷峠も、早い時間帯ならば楽しめたのが嬉しかったそうです。喜んでもらえて
すると「めがね橋」のたもとにある看板に50m登ると橋の上に出られる書いてあったので、ワタシも初めて「めがね橋」に登ってみました。

イメージ 7

イメージ 8

ハロウィンだったから「ぐんまちゃん」を被ったオッさんが・・・(笑)
実はこの被り物は耳まで覆うので、アタマのてっぺんと一緒に寒さをしのげて
まぁ~すれ違う人々の視線を感じずにはいられませんけどね(笑)
話は戻って「めがね橋」周辺の紅葉はとっても綺麗でした

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

しばらく紅葉を楽しんだ後は、夫婦揃って記念撮影
ぐんまちゃんとマミちゃん(笑)

イメージ 12

minmin兄さんとリコさん

イメージ 13

いや~走っている以外でも、話が止まらずに楽しいったらありゃしません(笑)

そして、この後は途中で昼ごはんを食べてから、愉快な仲間のメンバーである【まいとさんとかずちゃんの家】へ向かうことにしました。
碓氷峠を登って旧軽井沢を抜けると渋滞にハマりそうだったから、上信越道碓氷軽井沢ICから佐久ICまで1区間ショートカット
佐久ICを降りてしばらく走ったところでコースミスしちゃったし、お腹も空いたからGoogle先生に良いランチの場所を尋ねると・・・
佐久穂にある「アルペンローズ」さんにヒット
前日の「手打ち蕎麦くれさか」さんと同様に、12時前のタイミング良い時に入店できたから良かったけど、お昼を過ぎる頃には入店待ちが出来るほど地元では人気のレストランのようです。

イメージ 14

イメージ 15

たくさんメニューが並んでいる中から選んだのは、サラダとメイン2品にデザートと飲み物がセットになって1,550円の「よくばりセット」

イメージ 16

ワタシが選んだのは「にんにく赤唐辛子スパゲティ」と「ポークカレー」に「ベイクドチーズケーキ」と「ホットコーヒー」

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

マミちゃんは「田舎野菜のクリームスパゲティ」と「ホタテのドリア」に「レアチーズケーキ」と「カフェオレ」

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

しかし、この「よくばりセット」のスパゲティもポークカレーも普通に1人前はある量なので、食いしん坊のワタシにはぴったり(笑)
「にんにく赤唐辛子スパゲティ」は塩味だけで整えられているので、素材の味がストレートに味わえて
「ポークカレー」は欧風カレーがベースで、辛さの刺激もあり本格的なお味で美味しかった~
デザートまで食べた頃には、お腹ポンポコリンでした
1時間チョッとゆっくりと昼ごはんを食べ終えたら、R141を南下して北杜市へと向かう途中にある「野辺山のヤツレンソフトクリーム」食べようと向かいましたが、標高が高くなるに連れて気温が下がり、ソフトクリームを食べられるような状態ではなかったので却下

イメージ 32

イメージ 33

清里からはR141と平行して須玉までの抜け道となるK605を快走して、北杜市の【まいとさんとかずちゃんの家】にとうちゃこ~

イメージ 31

普段は美容院を切り盛りしている【かずちゃん】と日曜日はお仕事の【まいとさん】とはなかなか日程が合わず、サプライズでの襲撃です。
お店の中から【かずちゃん】も喜んで手を振ってくれたし、ちょうどご自宅に戻って来た【まいとさん】は、「ボクサーサウンドが聞こえて来たから、ヤバい人がやって来た~」って思ったとか?思わなかったとか(笑)
お2人とも仕事中に突然お邪魔したにもかかわらず、少しの時間だけでもお話が出来て良かったですし、【かずちゃん】からは帰りにりんご🍎のお土産までいただいちゃってありがとうございました。

イメージ 30

また、時間を合わせて走りに行きましょうね

さて、ここでminmin兄さんとリコさんとお別れして、我々は須玉から中央道に乗ってバビューン

イメージ 28

イメージ 29

甲府南ICの先ではクルマにバイクが突っ込んだ事故が起きたばかりで、ライダーの方が路側帯で横たわって介抱されていましたが、大事になってなければ良いのですが。
そのあとはいつもの通りに小仏トンネルを先頭に渋滞。

イメージ 26

イメージ 27

事故を見たあとだから、スリスリもほどほどにしてゆっくりと走って18時過ぎに自宅へとうちゃこ~
2日間で630kmとよく走り、良く呑み、良く食べた上州リベンジツーリングでした。
ご一緒いただいたminmin兄さん・リコさんお疲れ様でした。

イメージ 25

また、来春には時間を見つけてグンマーへ足を運んでくださいませ~