NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

鯛塩そば 灯花

Naka吉です!

今日はお昼過ぎまでチョッとお仕事。
明日は雪の予報なので、朝の1駅ウォーキングは難しいと思って、新宿まで歩いて帰る途中に「曙橋駅」のすぐそばにある「鯛塩そば 灯花」さんを訪問。
イメージ 1

イメージ 2

Instagramに美味しそうな写真がアップされていて、以前から気になっていたお店なんです。

スープは真鯛から抽出された鯛出汁がベースとなっていて、ワタシの好きな細麺ストレートにチャーシューとメンマ、梅花麩、刻みネギだけのシンプルさ
それに加えて、宇和島産直送の真鯛をゴマだれに和えた切り身を味わって、最後の〆には鯛出汁をかけて『鯛茶漬け』がセットになった『鯛塩そば 鯛茶漬けセット(1,150円)』を注文。
イメージ 3

待つこと5分ほどで着丼
イメージ 5

イメージ 6

スープからは魚介系の良い匂いが立ち込め、食欲を刺激しまくりです(笑)
麺はツルッと喉ごしの良く、シンプルな出汁を邪魔しない仕上がり
イメージ 7

鯛出汁はゴクゴクと飲み干したくなる美味さです。スープが冷めないように温められて提供する、細かい配慮が嬉しかった~

そして、先に麺と具を完食してから『鯛茶漬けセット』をいただきます。
イメージ 8


食べ方の指南はカウンターに書かれているので、忠実に再現してみましょう~
イメージ 4

まずは、ゴマだれを和えた切り身を1枚をご飯と一緒に・・・間違いありません(笑)
イメージ 9

イメージ 12

イメージ 13

最後の〆には、ゴマだれに和えた切り身をのせて、鯛塩そばの鯛出汁をかけていただけば間違いありませんよ
イメージ 10

イメージ 11

もう~たまらんです(笑)

大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

では、また