NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

鳥ふじ

Naka吉です!

昨日は都内で定期検診でした。
どうしても手に入れたい物があって、血液検査を行なって朝イチで東京駅へ
ひとまず引換券をゲットしたので、お昼ゴハンを食べようとGoogle先生に尋ねると、東京駅から少し歩くけど日本橋茅場町に「鳥ふじ」という親子丼の美味しいお店があると教えてくれました。
東京駅から20分ほど歩いてお店にとうちゃこ~
イメージ 1

イメージ 2

チョッと時間があったので、周りのお店を見て回って戻るとサラリーマンが4人並んでいるではありませんか
狭い階段で待つわけにはいかないので、歩道にお行儀よく整列です(笑)
オープン時間に合わせて店内へ案内されると、カウンター10席弱とテーブル5~6卓のこじんまりとしたお店ですが、入り口に盛り塩が置かれてたりして雰囲気が良かったです。それと、店主と従業員の方々が明るくハキハキとされていて、とっても気分が良くなるお店です。
そして、ワタシが注文したのは1日10食限定販売されている『特上親子丼』
お値段は張りますけど、そうそう滅多に訪問出来るお店ではありませんし、限定に弱いワタシの性格上仕方ありません(笑)
イメージ 3

期待を膨らませながら待っていると、最初に『鳥つくね』の小鉢と香の物が運ばれて来ました。
イメージ 4

イメージ 5

どうですか?このキツネ色した『鳥つくね』最高でしょ~
すごく薄味に仕上げてあるのですが、しっかり味が染みていて美味い
この煮汁だけでゴハン1膳はいけちゃいそう(笑)
続いて『鳥スープ』の登場。
唇がヤケドしそうなくらい熱々になってるけど、鳥だしがよく出ていて最高に美味しかった。
イメージ 6

そして、最後に真打ち『特上親子丼』のご登場~
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

どうでしょ~このトロトロ加減が伝わりますでしょうか?
一口食べると「なん何だかこの優しい味わいは
半熟たまごと名古屋コーチンが調和していて、鳥つくね同じく薄味に仕上がっていて、今まで食べたことのある親子丼の中では間違いなくナンバーワンですよ
たまごの半熟加減は、ほとんどTKG(たまごかけご飯)のようにトロットロで、硬すぎず柔らかすぎないお米と絶妙にマッチ
まさに究極の親子丼ですね~
最後の米粒一つまで、大変美味しくいただくことが出来ました。ごちそうさまでした。

また、機会を作って訪問したいお店が一つ見つかりました。
では、また