NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ソロツーリング(by山梨)

Naka吉です!

今日から3連休。
特別に予定は立てていなかったけど、今夜は家族でクリスマスパリィ~
日中、家でゴロゴロしているとマミちゃんに叱られるので(笑)、昼間の間だけエスケイプしちゃいましょう~
朝ドラを見てからお風呂に入って、準備を整えて出発したのが9時30分頃でした。
行き先を決めずに走り出したけど、自然と山中湖方面へとバイクで向かっていました。
今年で何回目の「道志みち」?
いやいや~今日は3連休初日だと言うのに、クルマが少なく快調~快調~
しかも、オンボードの外気温は17℃~18℃を示していて、電熱ベストを着て出かけたけど出番なし(笑)
イメージ 1

しかし、昨日の嵐のような強風と雨の影響なのか!所々では落ち葉と砂利が轍になっていて、路面コンディションもウエッティだったから勘弁シマクラチヨコです(笑)
やっとこさ「道の駅どうし」にとうちゃこ~
イメージ 2

イメージ 3

今日はバイクも少なめで、本当にツーリングを楽しんでいる方々ばかりで、つなぎを着込んだイケイケなオジさん達はいませんでした(笑)
そして、ここでマミちゃんへのお土産をゲットだぜ~
プロレスラーのような名前の『赤じゃがいも デストロイヤー』。覆面でも被らせないとね~(笑)
それと、お正月用に『八頭いも』を合わせて購入なり~
イメージ 4

イメージ 5


コーヒーブレイクを済ませてから山中湖へと向かいますが、やはりここのルートでも所々に落ち葉や砂利が混在していて走りにくいったらありゃしません。
山中湖に出ると富士山に雲がかかっていてスッキリしませんね~
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

やはり雨男がいると雲がかかってしまうのだろうか?(笑)
そのまま河口湖の「大石公園」まで走り続けて見ましたが、やっぱり雲がかかったままで綺麗な姿を見せてくれませんね
イメージ 9


大石公園からはK719の若彦トンネルをくぐって、K36経由してチョコチョコと走って着いたのは・・・インスタで知った、20日にオープンしたばかりの「山さんラーメン」
詳細はあとでアップしますけど、どことなく懐かしい醤油ラーメンでほっこりしました。
イメージ 10

イメージ 11

食後は温泉に入って帰ろうと予定していましたが、鼻水が止まらなくなっていたので、湯冷めしたら大変だろうなぁ~って思って取りやめて、そのまま帰ることに・・・

八王子へと向かうR20は甲府市内を通過する際に若干混雑はありましたが、スリスリするようなこともなく順調に走れたので、勢いに乗って大月まで走り抜けちゃった(笑)
高速道路は一般道以上にガラガラでスイスイ~
イメージ 12

イメージ 13

快適に走り続けて談合坂サービスエリア上り線にとうちゃこ~
でも、バイクはたった3台(笑)
イメージ 14


午後になり日が傾き始めてきたからなのか、山陰に入ると気温が10℃チョッとしかなく、さすがにソフトクリームを食べる勇気がなくて、一番人気の四角いシュークリーム『シューキューブ』をゲットだせぃ~
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

甘さ控えめなので、オジさん達にもぴったり(笑)
甘い物を口にして元気になって、そのまま帰宅すると16時。
今日はの~んびりと走ったおかげなのか、燃費が24.1kmと絶好調でした。
イメージ 19

そのあとは、エンジンや足回りが落ち葉と砂利で汚れたので、恒例の洗車が終わるまでがツーリングとして「洗車タイム」
これで、また出かける時に気分良く出かけられますね~

では、また