NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

富士山ぐるっと一回りソロツーリング

Naka吉です!

今年のお正月は昨年の夏に母が亡くなり喪中なので、静かに過ごそうと年末年始は墓参りへ行ったり、マミちゃんの実家へ行ったりとしていたのですが、ワタシ中の悪いNaka吉(笑)が『走っちゃえ~』って囁くので、行き先として三浦半島伊豆半島も考えたのですが、箱根駅伝の影響で混み合うんじゃないかな?って思い、早朝から【富士山ぐるっと一回りソロツーリング】へ出かけちゃいました
早朝、5時に目覚ましが鳴ったけど、アラームを止めてしまい、ハッと気づけば5時30分回ってるし(笑)、隣で寝ているマミちゃんを起こさないように準備を整えて6時20分に出発

イメージ 3


八王子バイパスからR129を走り、圏央道相模原愛川ICから高速へ・・・
やはりお正月とあってかクルマが少なくスイスイ~富士山も赤く染まっていい感じ

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

でもね・・・御殿場を走ってる時は氷点下1℃。
もう~本当にUターンして帰ろうかと思っちゃった(笑)
裾野を過ぎても陽が射さない所では3℃
電熱ベストは最強!グリップヒーターとシートヒーターも全開だから大丈夫
自宅から1時間半で富士川SAにとうちゃこ~

イメージ 6

寒くて寒くてオチッコしたくてトイレへ直行
スッキリして振り返ると富士山が綺麗。

イメージ 5

さぁ~第一目的地の『薩?峠』へ向けて、富士山SAスマートETCからK396をひた走り、案内看板の指示通りに走ると狭い狭い・・・以前、マミちゃんやYOHさん、Midoさんと来たことがあったけど、こんなに狭かったか?(笑)
バイクを小ちゃな駐車場へ停めて、少し離れた展望台へ行くと、あの歌川広重が描いた東海道五十三次の浮世絵と同じ景色ですよ~

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

写真を撮り終えて出発の支度をしていると、青島みかんやポンカンの無人販売の準備をおばちゃんが始めたので、すぐに1個づつ購入

イメージ 10

イメージ 11

お土産のみかんを買ったら、R52~K10~K9を走って身延方面へと、ほとんど信号が無いルートで絶好調ですよ
しかし、本栖みち(K300)を走り始めると、陽の当たらない所は真っ白け~

イメージ 12

もうねぇ~ビビりまくりですよ(笑)
それでも、なんとか本栖湖までやって来るとホッとしたのは言うまでもありません。

イメージ 13

イメージ 14

またまた、オチッコしたくなっちゃったので「道の駅朝霧高原」へダッシュ(笑)
でもね、ちゃんと富士山の写真は撮りましたよ

イメージ 15

用を足した後は、今年の『初ソフトクリーム』ですよ~ちゃっぷいけど(笑)

イメージ 16

写真は頑張って外で撮ったけど、食べる時は建物の中でしたよ
まだまだ、お昼前なので河口湖方面へと走り出しました。
いつもの大石公園へと向かう途中にある、奥河口湖「さくらの里公園」へ立ち寄ってみたら、すごく静かな撮影ポイントでした。

イメージ 17

イメージ 18

山中湖へと向かう途中、富士吉田で『吉田うどん』でも食べようと「美也樹」さんへ立ち寄ってみましたが、やっぱりお正月はお休みですよね~(笑)

イメージ 19

イメージ 20

気を取り直して山中湖へ向かう途中にある「花の都公園」で富士山をバックに写真撮影

イメージ 21

富士山ぐるっと一回りソロツーリングも終盤、最後はワタシの大好きな三国峠からのアングルを撮りに向かいましたよ。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

やっぱり、この景色は大好きです
お腹が空いていたし、道路交通情報も中央道の渋滞も始まっていたので、ホットドッグを食べて腹ごしらえ(笑)

イメージ 25

帰りは「道志みち」をバビュ~んと走って戻って来たら、近所のスタンドで給油

イメージ 26

イメージ 27

今日の走行距離344km。
燃費も23kmとまずまず
自宅に戻ってからは、「本栖みち」も「道志みち」にも解氷剤が撒かれていたので、足まわりを洗い始めたけど、相変わらずフェンダーの裏側まで洗ってワックス掛けしちゃう◯◯タイぶりだよ(笑)

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

まぁ~これで次のツーリングも気分良く出かけられるから良いでしょう~

今年もこんな感じでブログを更新していきますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

では、また