NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

らーめん れんげ

Naka吉です!

昨日は、前日の日曜日にラーメンが食べられなくて、モヤモヤした気分のまま次女の成人式のために、朝から美容院や着付けの送迎で慌ただしかった~

全てが整ったので、成人式会場の八王子南口まで送って行きながら、信号待ちの間にパシャり。
イメージ 1

これで、子育てもひと段落かなぁ~
まだまだ、脛はかじられそうですが(笑)

本当はお目当のラーメン屋さんまで、クルマを走らせて行こうかなぁ~と思ったのですが、八王子南口にもブックマークしてあった「らーめん れんげ」さんへ訪問することにしました。
イメージ 2

このお店の店主は、八王子南口にある「麺や 樽座」で修行を重ねて、2014年4月にオープンさせた方なんです。
お店のメインは《濃厚鶏白湯らーめん》と《淡麗鶏だし醤油らーめん》
訪問したのは12時ちょい過ぎだったので、店内は満席状態
店内は居抜きのお店に、チョッと手を加えた程度に感じられましたが、ワタシはこんなにレトロ感のあるお店が大好きです。
イメージ 3

それに、店主のお母さんなのかな?ラーメンを運んだり、食べ方の説明をされたりしていて、ハキハキと気持ち良く対応されていました。
そして、ワタシ注文したのは『鶏白湯醤油らーめん』に『温泉玉子』をトッピング。
イメージ 4

先に注文された方のラーメンが運ばれるたびに『ピリ辛鶏ねぎ丼』が提供されているので、思わず食券を買ってしまったのは言うまでもありません(笑)
イメージ 5

そして、待望の『鶏白湯醤油らーめん』のラーメンの登場です
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

スープはかなり濃厚さがありますが、下処理がしっかりされているのか、嫌な鶏臭さは無くて美味しいだしが出まくってます
その濃厚さが麺に絡んでくるので、啜って食べるたびに鶏の旨味を感じられます。
鶏チャーシューはムネ肉だと思いますが、柔らかくパサつきがない、しっとりとした仕上がりは低温調理なのかもしれませんが、全体的に上品な仕上がりのラーメンです。
続いて『ピリ辛鶏ねぎ丼』は、お母さん曰く「辛いようでしたら、マヨネーズをお出ししますから声をかけてくださいね~」と言うとおり、山椒と辣油を混ぜ合わせたような辛味の強いソースが鶏にかけられているので、かなり刺激があります。
だけど、辛い物好きなワタシには
イメージ 9

イメージ 10

それでも辛さが刺激してくるので、最後には『温泉玉子』と濃厚鶏スープを投入して、サラサラっていただいたらバッチグーでした(笑)
今度は替え玉の『専用極細麺』を食べに訪問してみようと思います。
イメージ 11

ごちそうさまでした。

では、また