NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

自家製麺 くろ松

Naka吉です!

週末はお彼岸でしたから高崎へお墓参りへ行ってきました。
朝イチで実家の庭に飛び出して、Naka's農園今年初の植え付けは「じゃがいも」
イメージ 1

イメージ 2

ちゃんと育ってくれるかな?

全てを植え付けると時間は11時。
父と母と姉が眠るお寺へマミちゃんとお墓参り。
陽射しは暖かいものの、群馬特有の風が吹き付けると肌寒い
お墓参りを済ませてから、お昼は「栄寿亭」さんの『カツ丼』にするか?お初のラーメン屋さんにするか?悩んだものの、風に吹かれて寒かったし、まだ未訪問の「自家製麺 くろ松」さんに決定

お店の前には盆栽の松が飾られていて《粋》を感じられます。
イメージ 4

店内は12~3名掛けのカウンターだけで、コンクリート打ちっ放しのシンプルな内装。床やカウンターの隅々まで綺麗に掃除されていて清潔感◎
また、自家製麺とうたっているから、店内には製麺機が置かれていて、麺の仕上がりも期待できちゃいますね~
イメージ 5


メニューは基本の中華そばが【松】【竹】【梅】とのせられている具材によって呼称が違い、《醤油》と《白醤油》をお好みで決めるといったスタイル。
イメージ 3

欲張りなワタシとマミちゃんは、ワンタンと味付け卵入りの『【松】特級中華そば』を注文。
ワタシは基本の醤油で麺大盛り
マミちゃんは白醤油の並盛り。
すると、店内のポップを見たマミちゃんが『うに醤油漬け卵黄ごはん』が食べた~いと追加注文。恐るべし食欲(笑)
イメージ 14


そして、待望の中華そばの登場です。
まずは、ワタシが注文した『【松】特級中華そば(醤油)』
イメージ 6

マミちゃんが注文した『【松】特級中華そば(白醤油)』
イメージ 7

どちらもビジュアル的には申し分なく、スープは鶏ガラなど動物系と鰹などの魚介系をブレンドしたコクと香りが楽しめる仕上がり。
醤油はキリッとした風味が、スープを包んで動物系の旨味を感じさせる仕上げで、白醤油はスッキリとした鰹などの魚介系の香りが強調され、添えてある柚子胡椒を好みで混ぜると美味さが増しますね~
どちらも、自家製麺を引き立てる塩梅が
麺は小麦粉の香りが楽しめる細麺ストレート。パツっとした歯切れの良さと相まって、至極な1杯のラーメンに仕上がっています。
イメージ 8

チャーシューは『鳥ムネチャーシュー』と低温調理された『豚チャーシュー』の2種類。
『鳥ムネチャーシュー』は、柔らかくさっぱりした味わいで「白醤油」にぴったり。
『豚チャーシュー」も低温調理されているので、ハムのような柔らかさと旨味が感じられて「醤油」の香りにも負けていません。
イメージ 9

イメージ 10

少し大きめな「ワンタン」は2個。
ツルっとした食感がたまりません
イメージ 11

煮卵もしっかり味付けが加えられており、口の中へ放り込むだけで薄笑みを浮かべちゃうよ(笑)
イメージ 12

イメージ 13


そうそう~マミちゃんが注文した『うに醤油漬け卵黄ごはん』は・・・
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

もうねぇ~間違いなしの美味さが凝縮されていて、口の中に広がった『うに』の旨味を白醤油のスープで流し込めばご飯がススムくん(笑)
実際にマミちゃんは「もう少しごはんが欲しかった~」なんて言ってたっけ

いや~高崎市内に見つけた美味しいラーメン屋さん「自家製麺 くろ松」さん
夜限定のメニューや変わりラーメンもあるようなので、再訪は決定ですね
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

ごちそうさまでした。

では、また