NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

手打ちうどん 「自遊席」

Naka吉です!

昨日、R1200RT-LCが車検を終えたので、マミちゃんと一緒に引き取りにモト湘へ行き、しばらく談笑して時計を見るとお昼

当初は朝イチでバイクを引き取って、海沿いへ出て海鮮系を食べようなんて考えていたのですが、疲れが溜まっていてダラダラしてしまってモト湘へ着いたのが11時頃。
昼の時間帯から海沿いへ向かうには渋滞必須だろうから諦めて、2人してGoogle先生で検索開始です

するとモト湘から20分ほどのところに美味しそうな「手打ちうどん 自遊席」さんと言うお店を発見したので、早速訪問してみました
お店には12時半頃に到着したのですが、人気のお店なので順番待ちの用紙には何組もの名前が書いてあったけど、みなさんの姿が見えません。
イメージ 1

イメージ 2

あとで分かったことですが、みなさん駐車場で時間を過ごしていたようでした

そして、待つこと30分弱でログハウス風のお店の中へ・・・カウンターとテーブル5卓ほどの店内には、すでにたくさんのお客さんでいっぱいでした。
メニューは「関西風ダシの温かいうどん」、「ぶっかけうどん」、「つけ麺」から好みで選び、麺の量は〈少なめ200g〉から特盛〈500g〉まで同じ料金なのでお腹の空き具合と相談しながら注文出来ます
ワタシはかき揚げ、ちくわ天、温玉、自家製梅干し、海苔がトッピングされた欲張りバージョンの『冷・ぶっかけ五目うどん〈大盛400g〉』(笑)
マミちゃんは『温・ぶっかけかけうどん〈普盛300g〉』
それと、マミちゃんが『自家製ダシ巻き玉子』を追加注文

まずは『自家製ダシ巻き玉子』の登場。
イメージ 3

ダシの風味が効いて少し甘めの味付けの美味しいダシ巻き玉子です。
大根おろしにチョッと醤油を垂らして食べると美味さ倍増です
続いて、マミちゃんが注文した『温・ぶっかけかけうどん』
イメージ 4

イメージ 5

うどんのコシがしっかりして、美味しい~美味しい~を連呼しながら食べていましたね~(笑)
最後にワタシの注文した『冷・ぶっかけ五目うどん』
イメージ 6

イメージ 7

うどんにはボリュームたっぷりに乗ったトッピングの数々・・・(笑)
麺はギュッと冷たくシメてあり、コシの強さがよく味わえますし、天ぷらは常に揚げているようで温かく、カラッと仕上がっていて油っぽくありません。
イメージ 9

温玉とワカメを混ぜて食べたり、ちくわ天を頬張ってからうどんを啜ったりして楽しみながらいただくことが出来ました。
それと、メニュー表に書いてあった『柚子胡椒』で作ったチリソースを散りばめて食べると《ヒ~ハ~》(笑)
イメージ 8

辛さに負けない小麦粉の味が、うどんを更に引き立てて美味しいったらありゃしません
とても満足出来た「手打ちうどん」のお店でしたから、次回は『カレーうどん』に揚げ物をトッピングしていただいてみたいですね~

では、また