NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリング&お花見ツーリングPart2

Naka吉です!

今週日曜日。ディーラー主催の69ツーリングに参加して、早朝から駆け抜けたあとにMidoさんから「高遠城址公園」のお花見ツーリングへ行きませんか?とお誘いを受けました。
(69ツーリング事はコチラ)https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/15136318.html

当初はマミちゃんと【新倉山浅間公園】や【富士霊園】の桜を見に行こうかと話していたのですが、先日minmin兄さんご夫妻が【高遠城址公園】へ行ったブログを拝見していて、まだ行ったことが無かったので向かうことにしました。
9時30分に「牛奥みはらしの丘」を出発して中央道勝沼インターから諏訪南インターまでバビュ~ン

イメージ 1

イメージ 23

勝沼周辺では気温14℃ほどだったから、電熱ジャケットのコードを片付けて走り出したけど、八ヶ岳辺りの標高が高いところでは、再び6℃くらいまで下がって寒いったらありゃしません(笑)
諏訪南インターを下りて、R20~K16~R152から杖突峠を駆け上り、高遠に近くなると沿道に桜並木が見受けられたので、の~んびり景色を楽しみながら走り11時30分過ぎにとうちゃこ~

イメージ 2

イメージ 25

高遠城址公園周辺はクルマや人混みでスゴイことになっていたし、お昼時だったから先にゴハンを食べてしまおうと、Midoさんオススメの馬肉丼が食べられる「楽座 紅葉軒」に行ったけど、団体客受け入れのため一般営業はしないと張り紙が
次回の宿題に決定ですね
ならば、桜を見に行こう~とUターン
しかし、高遠城址公園まで上る一本道は、途中から渋滞しているのには参りました。

イメージ 26

イメージ 3

イメージ 4

でも、桜並木の下を走りながら駐車場へ向かうのは気持ち良いです。
駐車場のオジちゃんの誘導で駐車場8番へバイクを停めて、いざ高遠城址公園へと向かいました。

イメージ 5

イメージ 6

いや~絶景でした
今までいろいろな桜を見てきましたが、そのスケールと目線と同じ位置まで桜が覆い茂っていてるのは高遠城址公園だけではないでしょうか
桜もピンク色に咲き乱れていて、所々花びらが散っていたところもありましたけど、ワタシの中では日本一の桜でしたね

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

そして、すぐに目に付いた『さくらソフトクリーム』をいただいちゃいました(笑)

イメージ 15

マミちゃんと違うお店で買って見たら、それぞれ味が違っていて、ワタシとMidoさんが買ったお店の『さくらソフトクリーム』はほのかに桜の香りがするソフトクリームで
マミちゃんが食べたのは、ミルクが優っている味だったなぁ~
高遠城址公園へ入るのに入場料500円かかるらしいですが、外から見る桜で十分満足しちゃった3人は入らず(笑)
でも、インスタの写真を見ると中に入るとさらに圧巻の桜と出会えたようです。
馬肉丼とセットで来年の宿題にしておきましょう~

時間を見ると12時30分過ぎでしたから、高遠城址周辺のお店を避けて、伊那市内まで行って『ソースかつ丼』が美味いと評判の「たけだ料理店」へ行ったのですが・・・コチラも外に入店待ちのお客さんでごった返していたので却下。
近くのコンビニで作戦会議を開いた結果、帰りの事もあるので中央道に乗って、途中の原パーキングエリアで食事することに決定。

イメージ 24

イメージ 16

イメージ 17

ワタシは『山賊焼き定食』を注文。

イメージ 18

まぁ~味はまずまず。
松本の百老亭の山賊焼きが食べたくなっちゃった
食事を済ませたら一気に中央道を東京方面へダッシュ(笑)

イメージ 19

小仏トンネルを先頭に15kmほどの渋滞でしたけど、渋滞の中で追突事故が2件。バイクのトラブル2件と事故やトラブルが多く、ワタシたちの後にはさらなる渋滞が見込まれましたね。
そして、小仏トンネルの渋滞を避けて相模湖インターから下りて、朝走った道を走っていつものセブンイレブン津久井青野店で休憩。

イメージ 20

休憩を終えてMidoさんとは圏央道相模原インターでお別れ。
1日お付き合いいただきありがとうございました。

そして、近所のGSで給油を済ませて自宅に帰ったのが18時過ぎ。
2月に行った浜名湖以来のロングツーは430km。よく走りました(笑)

イメージ 21

イメージ 22

その日のうちの汚れは、その日のうちに落とさないと思い、◯◯タイの洗車タイムでした(笑)
これで、バイクも綺麗にしたので、あとはごった返すウィークに備えて準備完了
今年は能登半島方面へminmin兄さんご夫妻と行く予定。
結婚前にマミちゃんとキャンプツーをした思い出の地。
今から楽しみでなりません

では、また