NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

銀婚式能登半島ツーリング 1日目

Naka吉です!

今年はマミちゃんと結婚して25周年。
いろいろとありましたが、こんなワタシに25年も連れ添ってくれたマミちゃんに感謝です。
そして、今年のごった返すウィークには、結婚前に2人でキャンプツーリングへ出かけた思い出の能登半島へ行くことに決定。
2月に浜名湖へ「牡蠣カバ丼」を食べに行った時、minminさんご夫妻とGWの予定を話していると「まだ、予定を立てていない~」ってことから、トントン拍子に話が進みご一緒する事になりました。
しかも、当初はワタシがルートを決める予定だったのですが、4月の転勤でドタバタとしてノープランだったのを見かねて、minmin兄さんがルートまで作っていただいちゃいました感謝!感謝!です。

そして、5月3日初日スタートです。
渋滞予測は中央道45kmという恐ろしい情報でしたので、早朝4時過ぎに八王子の自宅を出発して、ひたすらR20を進むことにしました~

外気温は6.5℃
電熱ベストとグリップヒーターにシートヒーターをONにしても、日中の気温に合わせた春先のインナーやジャケットでは寒い~
心配した渋滞の影響も無く、R20はクルマやトラックの姿も無くガラガラ状態。
制限速度プラスチョッとの速度で走ると、信号機のタイミングも絶妙だったらしく、ほとんど勝沼までノンストップの状態で1時間半ほどでとうちゃこ~♫

時間はまだ6時前。
minmin兄さんご夫妻との待ち合わせは、茅野のセブンイレブンに8時だったのです、このまま下道R20で進むことに決めて、途中の北杜市に住むマイト家に襲撃をかけることにしました。
朝7時前に到着するとお風呂に入っていたマイトさんが、窓からご挨拶してくれる歓迎を受けました(笑)

この日はお孫ちゃんを新潟までお迎えに行くと予定だったそうで、茅野のセブンイレブンまでカズちゃんとタンデムしながらプチツーリング。

集合場所のセブンイレブンに時間どおりにとうちゃこ~

久しぶりの再会に話が弾み、30分ほど朝食を取ったりしながら歓談タイム~

それでは、ここから銀婚式能登半島ツーリングのスタートです。
マイトさんご夫妻とはエコーラインの途中までご一緒して、その先はminmin兄さん先導のもとお腹いっぱいになっても続くクネクネの連続。
最初は肩に力が入っていたマミちゃんも、スピードとブレーキのポイントが掴めてからは徐々に力が抜けたホームでコーナーを駆け抜けて行くではありませんか!
思い起こせば3年前に大型自動二輪免許を取ってから、夫婦でツーリングへ出かける機会が多くなり、行き先は食べ物を決めるために会話が増えたように感じます。
蓼科からK192〈ビーナスライン〉を駆け上り景色の良いところで写真タイム

寒いからヘルメットも取らずに休憩だわ~(笑)

何を話していたのでしょう?
お昼ご飯の相談かな?(笑)
そして、その先のK40沿いにある「牛乳専科もうもう」さんで、朝イチのソフトクリームをゲット

ふと見ると牛にまたがって、ソフトクリームを頬張るマミちゃん(笑)

この時点で9時半過ぎ。
お昼ご飯は信州新町にある「お食事処あさひや」さん。
ここは辿り着くまでのルートはminmin兄さんの選んだ◯◯タイルート(笑)
確かにごった返すウィークなのに、渋滞にも巻き込まれることもなく、信号機もほとんど無いルートは、所々狭い箇所があったりしましたが、もう~お腹いっぱいになるほど堪能出来ました

12時ちょうどに〈お食事処あさひや」さんへ到着。

ワタシはオススメの『カツカレー』
あまりにも大きい器にびっくりしましたし、ご飯の量も茶碗2~3杯はあって、揚げたてのカツは美味しかったけれど、結局ご飯を食べ残してしまいました。

マミちゃんは『カツ丼』
やはりご飯の量にびっくり(笑)

minmin兄さんは『馬肉丼』
馬肉が牛丼のように煮込んであるので、想像と違っていたみたい

リコさんは『カレー』
この後ヘルメットの中は、カレーの匂いが充満してしまったとか(笑)

昼ごはんを終えたら、K36からK31〈大町街道〉を走って白馬へと向かいます。
毎年、BMW Motorrad Daysが開催される「白馬47」を背にして記念写真。

真夏に見る風景と違って、雪に覆われた山を背景に写る4台のバイクが超~かっこいいですよね
この後は、新潟県糸魚川までR148をひたすら走り続けるのですが、クルマの量が増えてノ~ンビリと走るものだから、眠くなるなる
「道の駅 親不知ピアパーク」に着いたのが15時過ぎ。
少しダラダラ運転により、体力が消耗されオシリが痛い~痛い(笑)
時間も少し押していたのでトイレ休憩だけ済ませ、北陸自動車道富山市内をワープして、minmin兄さんご夫妻に食べていただきたかった『白エビバーガー』を求めて「道の駅 カモンパーク新湊」へGO~
途中では覆面パンダに捕物されたクルマやバイクを見かけましたが、minmin兄さん先頭に最高130メガトンでカッ飛び16時半前にとうちゃこ~

ワタシのお腹の中には、まだカツカレーが存在感を存分に発揮していましたが、1個のハンバーガーを4人でシェアして美味しくいただきました。
これならは、1人でペロっていただけちゃうかもしれませんけどね(笑)

「道の駅 カモンパーク新湊」で『白エビバーガー』を堪能した後は、初日の宿泊先がある氷見市へ向かって出発~
初日だけminmin兄さんご夫妻とは別のホテルとなってしまい、我々は「ルートイン グランディア氷見 和蔵の宿」へ・・・

宿へ向かう途中のGSで燃料補給。
初日の走行距離は466Km

そのうち高速どうろは90km弱ほどで、残りは全てクネクネ下道を走ったので、宿の温泉に入って疲れを癒しました。
風呂上がりには麦ジュースが最高ッスね~

お風呂に入って疲れを取ったら、氷見の駅前まで歩いて行って地元の鮮魚などを楽しもう~と決めていたのですが、風呂上がりに麦ジュース呑んだら面倒くさくなって、結局ホテルの前にあるチェーン店居酒屋で済ませてしまったけど、従業員の対応が追い付いていなく料理の提供にも時間がかかりすぎだったな
これだったら、歩いて氷見市内へ行った方が良かったのかな?
でも、部屋に戻ると速攻で撃沈したのはいうまでままありません(笑)
まずは初日のツーリングが終了。
今回は長くなりそうなので、まだまだ続けさせてくださいませ~