NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

銀婚式能登半島ツーリング 3日目

火曜日の午後から鼻水と咳が止まらず、会社を休んだNaka吉です!
遊んで来て休んじゃダメだよな~

って、ことで銀婚式能登半島ツーリング3日目から続きます。
朝7時から朝食タイム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どのおかずも美味しかった~焼き魚は『サヨリ』で味は『シシャモ』のような味わいで、朝から2膳飯(笑)
ここ「かもめのお宿」は料理も美味しく、働いているみなさんの暖かさが、ほっこりする良いお宿でした。
朝食を終えて出発の準備を整えてから「輪島の朝市」へ繰り出しました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

チョッと♫チョッと♫そこのお姉さん~ペアルックですよ~(笑)
まさか!夜のうちに翌日着る服を相談していたとは思えませんが、同じ格好して歩いている姿には写真撮りながら笑っちゃいましたよ~
「輪島の朝市」も入口あたりは商店の軒先で商売をしている感じでしたが、通りを進んでいくとリヤカーに魚を積んだお母さんたちの姿が見え、朝市っぽくなって来ました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

魚をどんどん捌いて新鮮な魚を売っているから、近くに住んでいる人は毎日美味しいのを食べられて羨ましいなぁ~
すると行列が出来ているお店を発見。
どうやら『えがらまんじゅう』と言う物らしく、マミちゃんが1個買って4人でシェア

イメージ 10

練ったモチ粉でこし餡を包み、くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして蒸しあげたおまんじゅうで、食感や味は『おはぎ』でしたよ
そして、あの少年時代にワクワクしたマジンガーZデビルマン、それにチョッとエッチなキューティーハニーでドキドキさせてもらった〈永井豪記念館〉があり、マジンガーZがお出迎えしてくれています。
時間があれば立ち寄ってみたかったなぁ~

イメージ 11

イメージ 12

「輪島の朝市」を見終わって、さあ~3日目のスタートです。
2日間も最後尾で楽をしていたから、3日目は先頭を仰せつかりましたよ~(笑)
R249を駆け抜けましたが、ごった返すウィークとは思えないほど、クルマが少なく適度な山間のワインディングと海沿いの景色の良いルートで走っていて楽しかったなぁ~

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

そして、たどり着いたのは、数年前にTEAM華麗衆メンバーと来た時に感動した『とぎ男爵ソフトクリーム』が食べられる『道の駅 とぎ海街道」。
早速、食券を購入して食べて見ましたが・・・

イメージ 13

イメージ 14

う~ん?何だか違うなぁ~
何だろう~?ジャガイモ感が足りないって言うのかなあ?
以前、食べた時はソフトクリームに塩をかけて食べると、本当にジャガイモを食べているような味だったんだけど・・・
昨年の台風でジャガイモの収穫が少ないとニュースになって、ポテチも販売縮小になるほどだから仕方がないのかな?
そして、この「道の駅 とぎ海街道」に隣接する【世界一長いベンチ】にも行ってみました。

イメージ 15

minmin兄さんはお酒があると思ったのか、駆け足で階段を登っていくではありませんか・・・アッハハ(笑)

イメージ 16

階段を登りきると、あたり一面の砂浜と長いベンチの景色がとっても綺麗

イメージ 17

何とか!その感じを出したくって、写真を撮っていたら・・・どうやら周りからはベンチに座るカップルを盗撮しているように見えたようでして、後ろからリコさんに監視されてました(笑)

イメージ 18

イメージ 19

これで、リコさんの右手が上がっていれば「ストライク!三振」ってコールが聞こえそうです~
でも、何か音が出てますけど?な~んてな(笑)

そして、ここ「道の駅 とぎ海街道」からほど近いところにある、「千里浜なぎさドライブウェイ」へと向かいました。
この「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一クルマやバイクで走ることができる砂浜。
リコさんは砂浜への抵抗感があったらしく、今までは避けて来たそうです。
今回、4人の勢いで砂浜へ向かってGo~
しかし・・・先頭を走っていたワタシのRTがリアタイヤを2回滑らせ、危うく転倒しそうになってびっくりポン(笑)
それでも、踏み固めれた湿った砂浜の部分は無問題

イメージ 39

イメージ 40

少し走ったところで、バイクを並べて記念写真。

イメージ 20

イメージ 21

カッコうぃ~ねぇ~
ワタシは気付かなかったけど、タンデムライダーが近寄って来て「カッコいい~っすね写真撮って良いですか?」と、言いながら写真を撮って行ったそうですよ

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

そして、バイクを1台ずつ写真に撮っていたら、この旅行で一番の素敵なシャッターチャンスに巡り合って、思わずピントを合わせて撮った写真がコチラ

イメージ 22

もうねぇ~後ろに回した手が素敵。
思わずファインダー覗きながら微笑んじゃったもんね(笑)
ごちそうさまでした。

イメージ 38


さて、「千里浜なぎさドライブウェイ」を8kmほど走って堪能した後は、無料区間の「のと里山街道」米出ICから金沢市内へショートカット
金沢市内に入り給油を済ませると、ちょうどお昼タイム。朝はしっかり食べたけど、北陸へ来たのだから、回転寿司ならば食べる量も調整出来て良いかなぁ?と思ってgoogle先生で検索すると、「金沢まいもん寿司 金沢駅西本店」さんが良さげ~ってことで立ち寄ってみました。
すると入口の外に行列が
すかさずインカムから「走って名前を書きに行かないと、そっちへ向かってオバちゃんが走ってるから~」とマミちゃんの怒号
あとが怖いから走ったのは言うまでもありませんが・・・店内にも溢れんばかりの人・人・人(笑)
店員さんにどのくらい待つのか尋ねると「2時間くらいですね~」って笑顔だせ(笑)
ハイ~撤収~
そして、すぐ近くの2次候補のお店はお休みと散々・・・
※ちなみに、この時点で2軒とも写真を撮り忘れている時点でブロガー失格でございます

まぁ~この先高山まで山を越えて走らなければならず、先を急ぐことにして出発

イメージ 44

イメージ 45


でも、金沢市内の渋滞にはイライラしてしまい、マミちゃんとインカムで口論
サイドミラーを見ないで置き去りにしながら、ガンガンK10の峠道を走ってストレス解消。
すると、道幅が狭くなるところに佇む「銭がめ」さんと言う食事処を発見して緊急停止。
minmin兄さんが店内に聞きに行ってくれたら、団体さんが入っているので、料理の提供まで1時間かかると言われ、再出発して先を急ぐことにしました。
※ここでも写真を撮っていません。ダメですね。

この「銭がめ」さんから先は1.5車線の狭い道をクネクネしながら刀利ダム湖まで出て、そこから先はK54を走って五箇山まで出ようと走り始め、少し走ったら冬季通行止めの看板が・・・
今日はトコトン行動がツイてません
やはり先導が良くなかったのかな?
当初は金沢まで戻らなければならないのか?と思ったのですが、地元の優しいオッちゃん達から《福光》方面へ走りR304で南下すれば良いと情報を聞いてUターン。
でも、結果的にこのK10からR304まで出るルートが、途中から快走路でバビューンだぜ~

イメージ 23

イメージ 24

そして、ようやく五箇山に到着したのが14時20分過ぎ。
さすがにお腹が空いたけど、ここで食べてしまうと夕飯が食べられなくなってしまうので、『みたらし団子』と2個目の『ソフトクリーム』で空腹を満たします(笑)

イメージ 25

イメージ 26

ここから、先導はminmin兄さんに交代。
ルートはR156を南下して白川郷の展望台から全体を眺めて、再びR156を荘川まで走り、途中からR158で北上して高山を目指すルート。これは、けっこうヘビーなルートになりそうだ(笑)
まぁ~兄さん付いて行きますよ~最後尾だからね(笑)
そして、minmin兄さんの先導で80~100メガトンで勢い良く疾走していると、ダレも付いて来ねえ~し、あっという間に白川郷(笑)
渋滞にハマりかけたけど、ルートをよく知ってるminmin兄さんの好アシストで渋滞を回避
白川郷の「天守閣展望台」から4人揃って写真を撮ってもらったんだけど、ここのカメラマンのかけ声「は~い。シラカワ~ゴ~♫」ってのがツボ(笑)

イメージ 27

是非是非、白川郷天守閣展望台」にお越しの際には、カメラマンに写真を撮ってもらってください。
ワタシにBackが入りますので(笑)
それと、仲直りの写真もお願いしちゃった。

イメージ 28

イメージ 46

イメージ 47


さあ~て。ここから高山まで距離はあるけど駆け抜けますよ~
もうねぇ~minmin兄さんから「何人たりともオイラの前を走らせねぇ~」ってオーラが立ち込めて走る走る走る
小1時間走ったところで、五連水車としては「日本一」の荘川水車に立ち寄ってくれました。
もう~マミちゃんはminmin兄さんのペースに付いて行くのが精一杯だったようでして、ヘルメット越しにイッテQみたいな《マーライオン》(笑)

イメージ 29

まぁ~そんな事はなくてトイレに行きたかっただけだったみたい
それにしても、ワタシもスゴイ格好して写真撮ってんな(笑)

イメージ 30

すぐ近くの道の駅でトイレ休憩を取ったら、一気に飛騨高山の「村井屋」さんへと向かいました。
何とか18時過ぎに宿にチェックイン。
急いでお風呂に入って19時から夕食タイム。

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

う~ん!質素だぁ~
ユリ根を肴にビールとコップ酒で、仕上げはそば
そして、さっさと食べ終えたら部屋に戻って2次会のスタート

イメージ 37

買って来たビールやお酒にツマミが無くなるまで、よく呑んでよく喋ってよく笑った
早朝から砂浜を走り、山の中でUターンして快走路を突っ走って、酒を酌み交わして、まるで20代のカップルかのように22時近くまで大はしゃぎのパワフルな50代(笑)
まだまだ、日本は元気な証拠だ~

いよいよ、次が最終日
長文お付き合いいただき感謝で~す
では、また