NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

銀婚式能登半島ツーリング 最終日

病院で処方された薬を飲んで、快方に向かっているNaka吉です!

さてさて、マミちゃんと結婚25周年を祝う「銀婚式能登半島ツーリング」も最終日。
前日の天気予報では、走り出す頃から雨が降る予報
前夜の酒宴で盛り上がって、起床したのが6時。外はすでに雨がシトシト降り出していました。
さすが、名古屋から来たリコ雲の影響だろうか?(笑)

最終日のルートはminmin兄さんと検討した結果、開田高原のお蕎麦&ソフトクリームを食べに行く予定にしていました。
その前に朝ごはんをしっかりいただくため、1階の食堂に7時に降りると準備万端です。

味付けが若干薄めに感じましたが、高山地方の郷土料理である『朴葉味噌』の味が濃いのでバランスは良いのかな?
この『朴葉味噌』とネギを混ぜながら温めて食べると、ごはんがススムくんです。結局、2杯半は食べたと思いますよ(笑)
朝食を済ませて出発の準備を整えると、一旦雨も上がった様子で高山市内へと向かいました。ところが・・・走り始めると、シールドに雨がポツポツと・・・
やはりリコ雲強し
minmin兄さんが古い街並みを案内してくれる予定だったのですが、雨足が強くなり傘を差しての散策も大変なので次回の宿題にして、次の目的地へ向けて出発の準備に取りかかりました。

ここでカッパーマン&ウーマンに変身です(笑)

しかし、走り出すと雨足がドンドン強くなるばかり・・・
すると、minmin兄さんの判断で開田高原へ向かうルートは雨で危険と判断し、急遽安房トンネルを抜けて松本方面へ向かうことになりました。
マミちゃんはインカムで「雨の中のコーナーは怖いから走りたくない~」って言い出すし、ワタシは雨用グローブが浸水してグッチョリともう~大変。
R158を走り続けて安房トンネルを抜けたあたりから、上高地へ向かうバスと松本方面へ向かうバスの往来で時折プチ渋滞が発生するなどノロノロ状態。
気温も下がりグリップヒーターとシートヒーターを入れながら走り続けて、ようやく「道の駅 風穴の里」に到着したのは、高山を出発して1時間半ほど経った10時頃

天気レーダーで確認すると雨雲と一緒に行動しているようで、このまま松本へ抜けても天気の回復が見込めませんでした。
まぁ~3泊4日のツーリングで3日間はお天気も良く、クネクネを堪能出来たことだし
開田高原のお蕎麦やソフトクリームは、次回の宿題にすることにして、ここで解散することに決定。
そのままR158~K25を走って長野自動車道塩尻ICから諏訪ICまでminmin兄さんご夫妻と一緒に走ってお別れしました。
本当に4日間のほとんどを先導してくれたminmin兄さんありがとうございました。
また、いろいろとお気遣いいただいたリコさんには感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

さて、諏訪ICでお別れして空を見ると・・・
ワタシ達の進行方向には晴れ間が

そして、諏訪方面は雨雲が・・・以下自粛(笑)

リコさん~~持ってるね
そして、中央道原PAでトイレ休憩を済ませた後は、諏訪南ICで下りてR20を走り、韮崎からK12を走り13時過ぎに南アルプス市にある『田舎カフェ Orchard」さんにとうちゃこ~
中央道原PAで昼食場所をgoogle先生で検索してヒットしたお店で、ピザが美味しいみたいなのでやって来ました
13時過ぎだというのに、6組ほどのウエイティング
畑の中にポツンとある交流館の一角にあるお店なのに、これだけお客さんが集まる人気にお店のようです。

しばらく待っている間に、何を食べようかメニューを見ながら考えるのも楽しいです

それでも、20分ほど待って席に着き注文。
ワタシは『オニオンバターチーズハンバーグステーキ』
マミちゃんはPizzaの『オルトラーナ』をチョイスして、それぞれに『気まぐれ前菜盛り合わせ』のBセットに決定。

料理が出てくるまでの間、4日間の出来事を語って楽しかったツーリングを思い出していました。
そして、『前菜盛り合わせ』の登場~

サラダの周りに『パンチェッタ』や『スモークサーモン』、『菜の花の和え物』や『ジャガイモのバジル和え』など、少しずついろいろな味が味わえて美味しかったなぁ~
続いてPizza『オルトラーナ』

薄めの生地だけど周りはパリッと中はしっとりしていて、ブロッコリー・トマト・パプリカ・ズッキーニとモッツァレラチーズが絶妙なハーモニーでまいう~
そして、ワタシの注文した『オニオンバターチーズハンバーグステーキ』

美味しくて茶色の食べ物は高カロリーね(笑)
とてもジューシーでオニオンとチーズを絡めて食べるとまいう~
美味しく昼ごはんを食べて、マミちゃんもご機嫌だったなぁ~

昼ごはんを食べ終えると14時半。
お店を出てからK118~K12を走り甲府南から中央道へIN

渋滞情報は大月の先から小仏トンネルまで17kmノロノロ状態らしいので、勝沼で下りてR20を初狩まで走って、K712で都留へ出てから道志みちへ行くか?秋山街道へ行くか悩んだけど、ごった返すウィークだから道志みちも混むだろうと思って、K35(秋山街道)を走ります。

これが、ほとんどクルマが走っていなくて貸切り状態でした
最後のK517~518で遅いクルマに前を塞がれた所はありましたが、概ね順調に走って最寄りのGSに到着したのが18時前。
3泊4日のTOTAL走行距離は1,300Km

いや~よく走りました
給油を終えて自宅へ戻るとマミちゃんは、秋山街道での最後の特訓が効いたようで、完璧にグロッキーになっちゃったみたい(笑)

無事に3泊4日の銀婚式能登半島ツーリングを無事故無検挙で帰って来ることが出来ました
本当は「洗車を終えるまでかツーリング」がモットーなのですが、ワタシも疲れちゃったので放置プレー(笑)
※ちゃんと翌日には2台を隅々まで洗い、リアフェンダーの裏側は相変わらずワックスまでかける◯◯タイでしたけどね
初日に少しだけしか一緒に走らなかったけど、お見送りツーしてくれたマイトさんとカズちゃんありがとうございました
3泊4日楽しませてくれたminmin兄さんとリコさん、いろいろとサプライズなどお心遣いいただき感謝申し上げます。
月曜日には「愉快な仲間たち」のbobさんが甲府出張でごった返すウィークの語らいに来ていただいて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
今年に入りお母様を亡くされ、ゴールデンウィークはご一緒出来なかったK072さん。
みなさんとお会いしたのが、昨年だったとは信じられませんね~
また、ツーリングの企画を立ててみんなで集まってワイワイガヤガヤしましょう~

最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。