NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

箱根旅行へ行って来ました!

Naka吉です!

土曜・日曜とマミちゃんの両親が喜寿を迎えたので、姉妹家族と一緒に箱根旅行へ行って来ました。
普段からよく走っている箱根ですが、この日はバイクからマイクロバスのハンドルに持ち替えて運転手
諸般の事情により、マイクロバスにはモザイクはかかっていることをご了承ください(笑)

マイクロバスを運転するのは東日本大震災の時、後方支援のために少数の医師・看護師とコメディカルに物資を積んで石巻赤十字病院へ行って以来。
どうかなぁ~?と思っていたけど、運転席に座って走り出せば【無問題】(笑)
ATでパワステだしワンボックスよりちょっとだけ長いだけだから、走り始めちゃえば遠くまで見渡せて、かえってクルマなんかよりも流れが読めて走りやすいったらありゃしません
溝の口にあるマミちゃんの実家から、お父さんとお母さんに我が家4人が乗って、妹が住むあざみ野へ向かい青葉ICから東名高速に乗ると・・・渋滞です

時間はお昼を迎える頃だったで、マイクロバスだと普通の飲食店の駐車場に入らないだろうと思い、海老名SAで昼食を取る予定にしていたのですが、大混雑でレストランなど入れるのはいつになるやら分からず。結局、各々食べたい物を買って車内で食べることにして大正解でした
喜寿を迎えるマミちゃんの両親も、娘や孫たちに囲まれて終始笑みが溢れていました。このまま、宿泊先の箱根湯元まではあっという間に到着してしまうので、ちょうど「小田原城 あじさい 花菖蒲まつり」が開催されている【小田原城】を訪れることにしました。

良い天気だったこともあって、あじさいには趣きが足りなかったな~
花菖蒲もこれからといったところで、今週末あたりが見頃になるのかな?

昨年は近くの開成町あじさいを見に来て、原チャに追突されたっけ~(笑)
年頃のお姉さんと一緒の小学生は、お姉さんに追いつこうと背伸びしておしゃまだね

改装された小田原城は遠くから眺めることにして(笑)早めに宿へ向かってレッツゴー

旧道沿いの箱根湯元にあるホテルにチェックインしたけれど、マイクロバスを止める駐車場が無いから、箱根湯元の駅前にある観光バス専用駐車場まで移動させ、ホテルに帰るシャトルバスに乗る前に1日運転を頑張った自分にご褒美(笑)

ホテルの夕食はバイキングスタイルでアルコール飲み放題
まぁ~想像どおりの料理だったから、麦ジュースと米ジュースをメインに栄養補給(笑)
部屋に戻ってから少しうたた寝してから、ジントニックなんぞ呑んで知らない間に撃沈でした

翌朝5時30分過ぎに目覚めちゃうオッさん(笑)
朝風呂が始まる6時を待ってジンワリ汗が出るまでお湯に浸かり、水風呂に入ればシャキーン
朝食バイキングは・・・以下自粛
ごった返すウィークに輪島で止まった「かもめのお宿」のような、美味しい食事が食べられるところに今度は連れて行きたいと思った朝でした。
そして、仕事で徹夜明けで箱根湯元まで来てくれた、三姉妹の一番下の旦那を迎えに行ってから、箱根観光へと向かいました。
ホテルを出てから旧道の七曲りをクネクネと登り、芦ノ湖を横目で見ながら【大涌谷】へと向かっているとGoogle先生から渋滞のお知らせ

結局40分くらいノロノロと登って来ると、クルマの駐車場が満車で渋滞が出来ていることを知り、ガラガラのバス専用駐車場へ停められて

名物の『大涌谷 黒たまご』も、以前は歩けた登山道が火山ガス警戒のために通行禁止。

上まで登って『黒たまご』を食べるのが格別だったので残念ですね。
それでも、マミちゃんが長蛇の列にならんで『黒たまご』をゲット。

1個食べると7年寿命が延びると言われていますからね~
誰かは若返ると勘違いしちゃった方もいたようですけど(笑)
まぁ~美味しい物を食べて、ハハハッと笑えれば健康で長生きしますよね~♫
そして、帰りに「鈴廣のかまぼこ」を買いたいとのリクエストだったから、箱根新道で一気に下山。
登りはアレだけアクセルをベタ踏みしても登らなかったけれど、下りはバビュ~ンと楽チン楽チンでした。

お土産の『かまぼこ』を買って、お昼ごはんは某所で蕎麦を食べたのですが、コレが酷かった
一番美味しいと思ったのがそば茶だったもん
まぁ~まぁ~観光地では仕方ないことですけど・・・
気を取り直して、小田厚に乗ると東名高速横浜町田近くで事故渋滞の様子。

ここはGoogle先生に言われるがまま、圏央道の海老名を下りてR246を向かったのですが、ことごとく大型車進入禁止だった(笑)

Google先生はマニアックなルート選択が定番なので、マイクロバスにはチョイと辛かったな~
R246の渋滞も大和あたりまで!

その後はスイスイと走って無事に事故もなく、マミちゃんの両親の喜寿を祝う旅行が出来て良かったです。
いつまでも健康で長生きして欲しいです。

そろそろ梅雨入りのようだけど、久しぶりにバイクに乗りたいなぁ~♫