NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

オイル交換【備忘録】

Naka吉です!

天気予報が外れて雨の降らない日曜日。
ポチッとしたオイルが届いたので昼過ぎから2台のオイル交換をしましょう~
オイル交換~オイル交換~だヤッホー♫
RTはオイルフィルターの交換もね~
オイルフィルターは高崎へ行っていた時、実家からほど近い下豊岡町にある「ヤナセオート BMW店」で調達しました。
オイルフィルターだけ買いに来たのに、冷たいコーヒーなんぞ出していただいて申し訳ない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

応対してくれた女性店員さんが明るくて、とっても気分が良かったなぁ~♫

さてさて、日曜日の昼過ぎに密林でポチッとしたオイル「カストロール POWER1 RACING 4T」で交換開始~

イメージ 5

指定は5w-40だけど夏場になるし硬めの10w-50を選択してみたけど評価はどうかな?

イメージ 4


まずはマミちゃんのRSからオイル交換

イメージ 10

近所を1周してエンジンを温めたら、10mmの六角レンチでドレンボルトを緩めてダラ~ダラ~

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ドレンボルトには鉄粉など付着していなかったけれど、パーツクリーナーを使って綺麗~綺麗してあげましょう~♫

イメージ 6

そうそう~以前にMidoさんからオイルキャップが緩められるか確認もしておきました。
万一、オイル抜いてからキャップが開かなければ走れないもんね
そして、RSのエンジンオイルが落ちている間に、今度はRTをぐるっと一回りしてエンジンを温める同時進行。
RSのオイルも落ちきった感じになったので、ドレンボルトをトルクレンチを使って指定トルクの42n/mで締め上げて完了。

イメージ 11

イメージ 12

あとはオイルをとりあえず3L入れてアイドリング。5分ほど待ってオイルの量をゲージ窓で確認して、チョッと補給して完了なり
【RSの走行距離11,658km】

イメージ 16



続いてRTのオイル交換も同様に進めながらオイルフィルターを交換ですね~

イメージ 13

イメージ 14

こちらは指定トルク11n/mでカチッと音がすればOK牧場だよ(笑)

イメージ 15

オイルは3.5L入れてアイドリングした後、チョッと足してオイル交換完了。

イメージ 19

【RTの走行距離31,798km】

イメージ 17


2台のオイル交換したあとは、綺麗に洗車を終えて気分上々~

イメージ 18

夕方にクリーニングを出しに行って、汗を流したら夕飯はマミちゃん手作り餃子。
なんと!2台のオイル交換したからと『サッポロ赤星』のご褒美(笑)
嬉しかったなぁ~

イメージ 20

イメージ 21

さ~て!オイル交換も済んだし、どこへツーリングに出かけよう~っかなぁ~♫

では、また