NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

プチカスタムしたぞ~【R1200RT】&【R1200RS】

Naka吉です!

以前にRTに乗ってYOHさん宅へお邪魔した時に、シフトペダルの保護カバーを加工してもらったことがありました。
30,000km以上走ってもゴムが擦り減ることもなく使える実証済みだったから、マミちゃんのRSにも施してあげようと洗車終わりに加工してみました
今回の加工に先立って密林で「収縮カバー φ25.0mm 25cm黒」を購入しておきましたよ~

イメージ 1

準備するのは「収縮カバー」に「ヒートガン」と「ハサミ」

イメージ 2

イメージ 3

加工と言っても袋から取り出して、シフトペダルのゴム部分と適当に合わせてハサミでチョッキン✂(笑)

イメージ 4

切った「収縮カバー」を被せてヒートガンで温めてあげれば、自然と収縮して見事完成なり
チョッとはみ出しちゃったけど、ご愛嬌ってことでお許し貰っちゃおうっと(笑)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

良~くみたら👀RTのシフトペダルも、ハゲていたので合わせて加工してあげて終了~♫

イメージ 9

イメージ 10

30,000km走って、このぐらいのダメージならば無問題。しかも、コスパは申し分なしでございます。

それから、R1200RTにスマホホルダーを取り付けてみました。
BMW純正ナビの「Navigator VI」は設定をいろいろと変えても、目的地まで遠回り《たぶん、主要幹線道路を案内するのかな?》するように感じられ、また、リアルな渋滞情報には連動しないので、何か良い方法がないかと考えていました。
クルマで出かける時には、時々Google先生に案内してもらうと「こんな道を走らせるの?」なんてことを感じながらも、渋滞回避して案内してくれるので信頼していました。
先月、実家にbobさんご夫婦が立ち寄ってくれた時、ケイちゃんのRTにスマホホルダーが装着してあるのを見て"コレだ~"って思いました。

イメージ 11

ケイちゃんのRTには左側のハンドルに装着してありましたが、ワタシのRTにはフォグランプのスイッチが付いているので右側へ装着することに決定
酒を呑みながら密林で物色していると、スマホをしっかりホールドして、落下防止の赤いゴムがポイントのスマホホルダーを発見してポチッと・・・

イメージ 12

商品が到着してウキウキしながら開封して取り出すと・・・クランプの幅が広すぎて装着不可能と判明
やはり、酒を呑んでから密林を検索するのは非常にキケンです
商品取り出しちゃったから返品も無理だろう~って思って、今度はクランプの幅を確認しながら再び密林でポチッとな~(笑)

イメージ 13

作りはスマホをネジで締め付けて固定させる華奢な作りだったので、最初に取り寄せた商品の赤いゴムを補助的に装着。

イメージ 14

イメージ 16

先日の「袋井に美味しいメロンを食べに行くぞ~ツーリング」で実証した感想は、日中に太陽の位置によっては見えにくいところがありますが、「Navigator VI」の補助として使用するには十分でした。
あとはBluetoothで音声が飛んでくれたら最高なんだけど、RT本体とはペアリング出来ないし、インカムはマミちゃんとペアリングしているからなぁ~

イメージ 15

右側に装着したことで、ヘラープラグからの給電が楽チンだったので結果オーライですね

梅雨が明けるまでは、こんな事してバイクのメンテナンスやカスタムで時間を過ごしましょうかね~
しかし、早くもツーリングへ出かけたい衝動に駆られてます(笑)

では、また