NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休はツーリングヘ連れてって!【2日目 前半】

Naka吉です!

前日は早朝の69ツーリングから富士山周辺を走り、道志みち経由で上州までの強行ルートでヘトヘト
https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/15317001.html
そんな疲れが残っていた状態でも、2日目の朝は早い(笑)
この日に走る構想ルートは2日間乗り放題「首都圏ツーリングプラン」を利用して、関越道~北関東自動車道東北道から霧降高原~日光~金精峠を越えて、上州路を走る予定。
早朝6時過ぎに眠い目を擦りながら高崎の実家を出発。

イメージ 1

関越道前橋ICから南下して、高崎JCTから北関東自動車道を東へ向かってバビュ~ん

イメージ 2

イメージ 3

実は北関東自動車道東北道まで走るのは初めての経験
連休中日でも朝早い時間だったおかげで、渋滞もなくて快調に進み、東北道に入るとスピード領域が途端に上がったように感じられ、120メガトンで走るのが通常走行
クルマの流れに合わせて走りますが、少しアベレージが上がりメーターを見ると140メガトン
ここ東北道は「日本のアウトバーン」なのか?と思ったくらいです(笑)

実家から1時間半弱を走って東北道大谷PAにとうちゃこ~
この時点で外気温は30℃近くに達して暑い~暑い~暑い(笑)
熱中症にならないように、小まめな水分補給しながら一休み。

イメージ 4

ここからは、日光宇都宮道路今市ICまで走って、K245を上り「日光霧降高原大笹牧場」を目指しました。

イメージ 5

大半がタイトなコーナーが連続する狭い道でしたけど、木陰の間を走っている時は森の香りを全身で受けながら気持ち良く走れて良かったなぁ~
そして、大笹牧場に到着したのは8時半過ぎ。気温も22~3℃で心地よく、極楽じゃ~(笑)

イメージ 6

イメージ 7

ここ大笹牧場で「ニンニクせんべい」を販売していたお店自体が無くなっていて残念。あの香ばしいニンニク醤油のせんべいの行方を知っている方はいらっしゃいませんか?
時間が早過ぎて売店コーナーもシャッターが閉まったままの状態でして、少しだけ待っていたらタイミング良くシャッターが開いけど、一気にたくさんの人々が券売機に群がり、提供までに時間がかかると思って中止。
その代わり「竜頭の滝」横にある「龍頭之茶屋」でお団子を食べることを提案すると、すぐにバイクへ向かう皆さん行動が早い(笑)

イメージ 37

霧降高原を縦断するK169を日光方面へとスイスイ下りましたが、反対車線はたくさんのバイクやクルマが連なり走って混雑していたな~
日光東照宮横の「神橋」周辺は9時になったばかりなのに大渋滞

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

でも、そこを抜けると道路はガラガラ
いろは坂を上る時にはバスやクルマが走っていながらも、そこそこのペースで駆け上がり楽しめました
だから・・・あっという間に中禅寺湖(笑)

イメージ 11

イメージ 12

中禅寺湖湖畔を走り「龍頭之茶屋」に到着したのは9時40分頃
今回、リコさんから【滝を見たい】とリクエストいただいていたので、1つコンプリートですね

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

朝ごはんは「萱沼製パン」のトーストを食べていたのに、国内産コシヒカリ100%使用した『施無畏だんご』は別腹ということで『みたらし』と『おぐら』を注文

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

素朴なだんごを食べると、気持ちがホッコリしますね~
いゃ~美味しかった。ごちそうさまでした。
我々が美味しいだんごを食べて走り出そうと駐車場へ向かうと、駐車待ちのプチ渋滞。
大笹牧場のソフトクリームを食べるために粘らず、早めの行動が功を奏したようです

そして、小腹を満たした一行が向かった先は、片品村にある「農家レストラン みのりの里」さん(笑)
竜頭の滝から約1時間ほどの距離だったから、少しはお腹が空くかな?って期待しながらスタートです
戦場ヶ原の横を通る時にインカムでマミちゃんが「ここに展望台があるけど寄らないの?」って聞かれたから、「ペース良く走れているから、観光せずに走るぞ~」と答えたら呆れられちゃったよ~

イメージ 13

金精峠近くの温度は・・・なんと

イメージ 22

チョビッと汗ばんだ背中が冷んやりして寒いくらい
トンネルを越えると丸沼高原まではヘアピンカーブの連続
関東のライダーはヘアピンや回り込んだカーブは走り慣れてますが、東海地方を走るminmin兄さんご夫妻にとっては走りにくいカーブの連続だったらしいこともつゆ知らず、ガンガン飛ばして走るワタシとマミちゃん(笑)
おかげで「竜頭の滝」から1時間もかからず、お店がオープンしたばかりの11時過ぎに「農家レストラン みのりの里」さんにとうちゃこ~

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

畑のど真ん中に建つ小さなレストランで、ナビが無かったらたどり着けないかもしれませんよ~
開店したばかりの店内には先客が数組いらっしゃいましたが、気がつけばあっという間に満席
なかなか人気のお店のようですね。
お昼は各自が違うセットメニューを選んでして、みんなでシェアする方法にして、注文したメニューは、
ワタシは『ジェノベーゼパスタ』

イメージ 23

マミちゃんは『ポークソテー

イメージ 24

Midoさんが『スペアリブ』
リコさんは『味噌クリームパスタ』
※Midoさんとリコさんとminmin兄さんの料理写真を撮ってなくて残念
minmin兄さんは『ミニカレー』と『何とかサラダ』(笑)

イメージ 25

そして、みんなでシェアする『ライ麦ピッツァ みのり風』

イメージ 32

iPhoneとの大きさにびっくりでしょ~(笑)
しかし、生地が薄くサクッとしているので、食べられるかな?と心配無用にペロッと平らげちゃいました
セットにはズッキーニの冷製スープや裏の畑で収穫したばかりの野菜がたくさんのサラダ付き。

イメージ 26

全ての料理が美味しくて満足~満足
お腹が満たされてからお店の外に出ると、たくさんのお客さんが入店待ちの状態

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

ここでも、大笹牧場のソフトクリームを買わずに早めの行動が、功を奏したのかもしれませんね~
本当に美味しいランチをごちそうになりました。ありがとうございました。

まだまだ、2日目のことが全て書き切れていないから、もう少し続かせてもらいます(笑)

では、また