NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休はツーリングへ連れてって!【1日目】

Naka吉です!

15日からの3連休。
今年は愛知のminmin兄さんご夫妻を上州へお招きして、昨年と違った所を走ることにしました。
しかも、前日の14日から二輪車向けのETC割引プランである、2日間乗り放題「首都圏ツーリングプラン」がスタートしたので活用しましたよ~
そして、初日はお世話になってるモト湘の《69ツーリング》が開催されたので、早朝から箱根のお山を走ってから、minmin兄さんご夫妻と合流して上州へと向かうハードなスケジュール

もう~前日からワクワクしちゃってね(笑)
早朝3時30分過ぎに目覚めちゃって、身支度を整えて4時30分前に八王子を出発

イメージ 1

3連休初日だったけれど時間帯が早かったからなのか?思いの外クルマの交通量も少なく、R16~R129~R246と走って厚木から小田原厚木道路に乗ってバビュ~ン

イメージ 2

イメージ 3

5時40分頃には西湘バイパス西湘PAにとうちゃこ~

イメージ 4

イメージ 5

マミちゃんの横に立っている店長が着ているTシャツは、ドイツ本国で開催された〔Motorrad Days〕時に配布された物で、JAPANのロゴが入ってるだけで、今年の白馬Tシャツの原型のようです
少しするとMidoさんも69ツーリングに参加するために到着されたので、ワタシから「これからminmin兄さんご夫妻と上州へツーリングに行くけど、一緒に行く?」って聞いて、「パンツだけ途中で調達すれば、家で着る服はあるからさ~」と最後の一押しをしてみると、「いいですね~コンタクトの予備があれば行きたいなぁ~」と言いながらポケットを探ると・・・
ありました(笑)

イメージ 6

ハイ~ツーリング参加決定です(笑)

皆さん3連休で予定があったのか?暑すぎてバイクなんかに乗るのはやめたのか?参加者は8名ほどとかなり少なめ。
取りあえず大観山を目指して箱根新道を駆け上りますが、先週に教育的指導を受けて指導料を納付したばかりなので、ビビりまくってスピードは控えてご安全に~(笑)
大観山まで登ると23℃くらいで涼しく快適~快適

イメージ 7

イメージ 8

しかし、時間が早すぎるのでトイレが使えず、滞在時間帯10分弱で次の目的地であり、今回minmin兄さんご夫妻との集合場所である「ローソン御殿場東田中店」へ向けて出発~
店長やその他参加者の皆さんは芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン長尾峠を走る通常ルートでしたけど、我々は芦ノ湖まで下りて箱根神社K75で仙石原経由~R138で乙女峠から御殿場へ抜けるルートを選択

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

このルートは大正解でして、信号待ちは箱根神社長尾峠の出口のたった2回だけ。
しかも、良いペースで走れるほどクルマも少なく最高に気持ち良かったな~♫
あまりにも順調に走ったから、集合場所のローソンには7時30分前にとうちゃこ~♫
そして、minmin兄さんご夫妻が到着する前に、Midoさんの「首都圏ツーリングプラン」申込みをお手伝い

イメージ 13

チャチャ~と登録完了して、2日間思いっきり走れる準備は整いました(笑)

しばらくモト湘の皆さんとお話ししながら待っていると、集合時間の8時チョッと過ぎにminmin兄さんご夫妻がとうちゃこ~です。
実は前日にワクワクして眠れず、ゲームに熱中してしまったリコさんが若干のお寝坊だったみたい
挨拶もそこそこにして、「道の駅 すばしり」まで冷たいソフトクリームを食べに駆け上がります。やはり、3連休を甘くみてはいけませんね~R138はビッチリと渋滞
やっとこさ「道の駅 すばしり」に到着したのに、ソフトクリームを販売するお店のシャッターは閉まったまま・・・orz
そこへマミちゃんが「チョッと何時から開くのか聞いてくる」と店員さんのところへスタスタと近寄り、ホニャララ~と話したらシャッター開いちゃった
何を話したかワタシは聞けませんけどね(笑)
マミちゃんに感謝しながらソフトクリームをいただきます

イメージ 14

冷たいソフトクリームを食べてクールダウンした後は、minmin兄さんご夫妻の宿題1つ目である「萱沼製パン」さんへ向かって、籠坂峠から山中湖湖畔と並走する道を走り~忍野~富士吉田へと走って到着。
ワタシは『ジャム生サンド』
マミちゃんは王道の『たまごサンド』

イメージ 15

イメージ 16

minmin兄さん!リコさん、Midoさんも気に入ったサンドイッチを買って、近くにある「富士山レーダードーム館」の東屋で朝食タイム

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

ここのふんわりした食感のパンは、何度食べても感心してしまう美味しさですね~

お腹を満たしたところで、再び山中湖湖畔を通ってから道志みちでバビュ~ん
この土曜日はクルマが少なくて、今まで経験したことないくらいスルーで走れる状況だったけど、つい先週に指導されたばかりでチキンなワタシはアクセルが開けられないことを、何年も一緒に最後尾から見ながら走ってるMidoさんから指摘されちゃったよ(笑)
当初はこのまま下道を走って圏央道あきる野ICから乗るつもりだったけど、もう~暑さに耐えられなくて高尾山ICから乗っちゃった
もう~休憩するたびに水分補給するけど、全部汗になって流れ落ちてるんじゃないか?って思うほど暑くてね、皆さんグロッキー気味だったから正解だったかも
そして、圏央道~関越道と走っていた時の外気温は・・・39℃

イメージ 20

イメージ 21

この気温は尋常じゃなく、体温を超えてぶっ倒れそう~
でも、そんな時に限ってこんな方々が走ってるから、スピード出さずに渋滞だよ

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

まぁ~神さまが「気を引き締めて走りなさい」というお告げだと思ってセイフティライド(笑)
高坂SAではマミちゃんが軽い熱中症っぽく(原因は口げんかかな?)、これ以上のクネクネは無理と判断して、Google先生を検索して見つけた良い感じのカフェで休んでから、早めに実家へ行くことに決定。
高坂SAから関越道を走る時も、怒りモードのマミちゃんからはインカムで敬語で話させれて、背筋にビッショリ汗を掻いたのは言うまでもありません(笑)
そして、上信越道富岡ICで下りてから「富岡製糸場」のある街中へと向かい、バイク用の無料駐車場に止めて向かった先は・・・
「KUTUROGI~寛~」さん

イメージ 35

ジェラードが美味しかったり、店員さんの応対が良いと評判のお店で期待どおり
ワタシが注文したジェラードは『桑の実ソルベ』と『生チョコレート』
マミちゃんは『パンプキン』と『スイカ
購入したジェラードはクーラーの効いた2階のカフェでいただいたのですが、暑さの中を走り続けたので天国のような心地よさ

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

みんなが頼んだジェラードを少しづつシェアして、美味しさも十分堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

富岡から再び上信越道~関越道前橋ICと走り、実家に着いてから順番にシャワーを浴びて、マミちゃんとワタシにリコさんで料理を準備したら酒宴の始まり~始まり~

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

普段はお酒を交わさずにツーリング先で一緒に行動するだけですが、こうやってお酒を酌み交わすと楽しい~ったらありゃしませんよ
呑みすぎたのか22時前には完全ノックアウトのワタシ(笑)

イメージ 36


翌朝は6時に出発としてたから、皆さんも早めに就寝したようです。

これが、1日目
長文お付き合いいただきありがとうございます。
でも、まだまだ続かせたください(笑)

では、また