NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休はツーリングへ連れてって!【最終日】

Naka吉です!

前日は早朝6時からバビュ~んと、霧降高原からいろは坂~金精峠~利根沼田望郷ライン~とよく走り、夜遅くまで酒宴で盛り上がりました🤗
https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/15321073.html

3連休最終日は寝坊からスタート😵
早朝から走り回り、禁断の日本酒に手を付けてしまったからなのか、目覚めたら朝の8時過ぎにびっくり‼そして、呑みすぎたようでダルい(笑)
最終日はbobさんご夫婦とマイトさんご夫婦と合流する予定だったから、朝食を簡単に済ませて片付けや掃除を分担して準備を整えて出発🏍
実家をスタートしてからK29~R406を走り、倉渕を抜けてからK54を駆け上がって<二度上峠>を越えて北軽井沢へ・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このルートは高崎から軽井沢を通らずに「つまごいパノラマライン」へと抜けられるので、クネクネを楽しんでから北杜市方面へ向かおうと選択したのですが、3連休を甘く見てはいけませんね~😢
R146と鬼押ハイウェーと白糸ハイランドウェイが交差する「峰の茶屋」で大渋滞💦
そのまま中軽井沢方面へ下るにも、大型バスに行く手を阻まれ追い越しもままならず。しかも、中軽井沢の街中も渋滞するクルマの間をスリスリして、やっとこさ通り抜けたのが12時過ぎ😭😭😭

とりあえずR141を南下して、途中でお昼ごはんを食べることをbobさん達にLINEで連絡して走り続けました。

イメージ 5

イメージ 6

そして、13時過ぎになりましたが小海町にある「どんぶりや 風とり」さんにとうちゃこ~

イメージ 7

イメージ 8

ココはライダーに人気のお店で、この日もたくさんのライダーが昼ごはんを食べに来ていましたよ👍
混雑はしていましたが、外で待つことなく席に着くことが出来てホッとしたのは言うまでもありません。
やぁ~走りっぱなしだったから、出された冷たい水が美味しいこと~美味しいこと(笑)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

お店に入るまでは暑さと水分ばかり取っていたから食欲がなかったけど、メニューを見たらお腹がぐぅ~だって(笑)
リコさんは『風とり丼』
その他皆さんは『馬刺身丼』を注文👍
店内が混み合っていて20分ほど待って着丼🤗
じゃじゃじゃ~ん(笑)

イメージ 13

イメージ 14

目の前に運ばれて来た『馬刺身丼』が素敵🤗
石和温泉駅近くの「食いもん屋 北甲斐道」さんの『馬刺し丼』にも感動したけど、ここの『馬刺身丼』はさらに上をいってました。
普通に馬刺しを注文すると、薄っぺらく切られて良いお値段だったりしますが、丼にびっしりと敷きつめられた馬刺しは一口大と小ぶりですけど、肉厚で臭みも無く美味しい🤗
馬刺しの量が多くて、ゴハンが足りなくなるのでは?と心配するほどでした。
このボリュームと内容で1,100円はリーズナブル👍
そして、リコさんが注文した『風とり丼』

イメージ 15

ゴハンの上にカツ・イカ白身魚・海老の4種類が卵とじされた贅沢どんぶり~
今度、訪問した時にはフライ物を食べたくなりました。
ゴハンを食べ終えて渋滞状況を確認すると、まだ14時近くなのに中央道は小仏トンネルの先頭や勝沼からも渋滞している様子。
翌日も早朝に出勤しなければならず、みんなで集まれると思っていましたが、苦渋の決断で直接帰ることにさせてもらいました。
ルート選択の誤りと早めの行動が出来ていればと悔やむばかりです。
bobさん・マイトさん❗また、機会作って集まりましょう~ね

ゴハンを食べ終えたあと、minmin兄さんご夫妻と、野辺山のヤツレン工場脇にある「ポッポ牛乳」に立ち寄ることに・・・
ココは昨年の上州ツーリングの帰りに立ち寄ったのですが、その時は寒くてソフトクリームを食べる状態ではなかったので、今回改めて訪問して宿題のコンプリートです😉

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この日も暑かったから、券売機の前に行列が出来るほどソフトクリームが大人気(笑)

イメージ 19

ワタシは定番の『ジャージー牛乳ソフトクリーム』

イメージ 20

マミちゃんは『ジャージー牛乳ソフトアンドヨーグルト』

イメージ 21

「風とり」さんでニンニクを付けて食べた『馬刺身丼』のお口直しには最適🤗
ソフトクリームを食べ終えたらあと、清里までminmin兄さんご夫妻と一緒に走って途中でお別れ😢
はるばる愛知から群馬までツーリングにお越しいただき、3日目を楽しく過ごすことができて感謝です。
また、涼しくなったら新潟の新米を食べに行ったり、紅葉を楽しめたら良いですね。
我々も愛知方面へ遊びに行かせてもらいますよ~👍

さて、清里からR141をダラダラと走るのはキライなので、ほぼ平行して走るのはK605~609を紡いで、中央道須玉ICから高速に乗り、双葉SAで渋滞情報を入手してMidoさんとルートの検討。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

お昼ゴハンを食べながら調べた時よりも渋滞はが伸びていて、渋滞の所々で事故も発生している様子😣
検討した結果は、勝沼で中央道を下りてR20を走って、初狩からK712~705を通って都留へ・・・
そこからは、K24で山越えしてから、2日ぶりに道志みちで帰ることにしました。

イメージ 25

イメージ 26

中央道の渋滞から回避して来たクルマで、所々流れが滞った箇所もあったけど、概ね順調に走ることが出来ました👍
道志みちでは暑さのあまり、3人揃ってスタンディングでしばらく走ってたっけ(笑)

イメージ 27

中央道双葉SAからノンストップで圏央道相模原IC近くのローソンまで走ったら、ヘルメットの中は汗でびっしょり💦
ジャケットも腕にへばり付いて脱ぎづらい(笑)
暑さに勝てずに買ってしまった😉

イメージ 28

イメージ 29

冷たい物ばかり食べていると胃腸が弱ってしまうので、お年頃のワタシは気を付けないとね(笑)

このあとMidoさんとは圏央道相模原ICでお別れし、我々夫婦は近所のGSで給油を済ませてロングツーリングの終了~

イメージ 30

3日目で約1,000kmとよく走りました😉
遠く愛知からご一緒いただいたminmin兄さんご夫妻。
急遽、強引に参加させてしまったMidoさん。
本当にありがとうございました。
そして、bobさんご夫妻とマイトさんご夫妻には、今回ご一緒出来ずにゴメンなさい。また、機会を作って走りましょうね🏍

これにて「3連休はツーリングへ連れてって!」はお終い🤗
長文をお付き合いいただいたありがとうございました。

では、また