NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

週末は高崎へ・・・

Naka吉です!

週末の日曜日は、昨年亡くなった母の一年忌でした。
1年月日が経つのが早いですね。

マミちゃんは金曜日から高崎の実家で、洗濯や掃除に行ってました。
ワタシはチョッとだけ遅くまで仕事だったので、週末だけは特急を使って楽チン~楽チン👍

イメージ 1


そして、一晩明けた土曜日の朝イチ。
最寄駅の八王子みなみ野駅から高崎へ向けて出発進行🚃

イメージ 2

八王子からは人生初の八高線に乗車。

イメージ 3

イメージ 4

毎日、甲府まで中央線に乗っているから、ボタン式開閉のドアに違和感なし(笑)
ぶらり電車の旅でございます~
高麗川駅で乗り換えると、高崎までは電化されてないのでディーゼル車両🤓
トコトコ走るディーゼル車と車窓からの景色がの~んびり。

イメージ 5

イメージ 6

首都圏に近いところを走っているとは思えないような、長閑かな時間を過ごすことが出来ますね~♫
八高線気に入りました👍

そして、八王子みなみ野から2時間半。
高崎駅にとうちゃこ~

イメージ 7

早起きして高崎へと向かったので、朝から麦茶しか飲んでいなくてお腹が空いたので、高崎駅ホームの立ち食いそばの香りに誘われて・・・(笑)
この昭和感が満載の佇まいが素敵🤗

イメージ 8

都内をはじめとする駅の立ち食いそばのお店は小綺麗な店舗に改装されたりしていますが、昔のお店はこんな感じだった気がしますね~

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

特別にダシが効いてる訳でもなく、醤油とみりんの甘辛さを感じるそばなんだけど、不思議とホッとするのは何故なのかな?
小学生の頃に父と実家から2時間近く歩いて、高崎駅ホームの立ち食いそばを食べに来たことを、ふと思い出して腑に落ちました。
ワタシのソウルフードの味なのかな~😊

高崎駅では来月の「高崎まつり」に向けて、市内各所で山車に乗る【お囃子】の練習風景が見られる時期になりました。

イメージ 28

そして、高崎駅前に大型ショッピングモールが連結するようで、工事も着々と進んでいるようです👍

イメージ 29


高崎駅までマミちゃんに迎えに来てもらって、そのままお寺にあるお墓の掃除を済ませてから、買い物を済ませて帰宅してから、実家の庭に生えた草むしりタイム。
しかし、連日の猛暑が厳しく、首に氷を巻いて作業していても、流れ落ちる汗の量が半端ない💦💦💦
熱中症に気を付けながら、お昼過ぎで作業は終了~
あまりの暑さに食欲を失いかけていたから、簡単に食事を済ませて「花屋さんだけどかき氷が美味しい」お店を訪問して来ました🤣

そこは、実家から15分ほどのところにある「花暦」さん

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

花屋さんの横から店内へ入ると、小物などが置いてあるセレクトショップの様になっていますが、ちゃんとかき氷を販売しています😉

イメージ 21

イメージ 22

ワタシは『ゆずミルク』

イメージ 13

マミちゃんは『ぜいたくいちご』

イメージ 14

かき氷マシーンは2台体制が敷かれているので、注文が重なっても対応可能なのかな?😁

イメージ 23

そして、運ばれて来たかき氷がコチラ

イメージ 15

イメージ 16

ジャジャ~~ン♫
素敵なフォルム(笑)
一口放り込んでみると、氷がフワフワっと溶けてしまいます。
聞くところによると、天然氷ではないけれど、細かく削ることによって、フワッとした食感をつくっているとか👍
しかも、シロップは手作りの物を使用しているので、ワタシの食べた『ゆずミルク』は、ゆずのさっぱり感と皮を煮詰めた苦味がミルクと調和して👍

イメージ 17

イメージ 18

マミちゃんの食べた『ぜいたくいちご』は、いちごそのものの甘さと、真ん中にバニラアイスと混ぜて食べると、美味しさ倍増でしたね。そして、お値段もリーズナブル👍

イメージ 19

イメージ 20

この時期になると、高崎市内にある「日本一」へかき氷を食べに行くと、長蛇の列に並ばなければならないけど、ここ「花暦」さんは花屋さんだからなのか?穴場的な存在で、知っている人は知っているお店って感じかな🤗
この夏に高崎へ行くたびに行ってしまいそうです(笑)

そして、昨日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
猛暑続きだったから、高齢になった母の兄妹のことを思って雨を降らせたのかな?
無事に一年忌を済ませることが出来て、いろいろ準備してくれたマミちゃんに感謝。

昨日はマミちゃんの誕生日🎂
高崎から帰って来てから、長女と八王子駅前まで買い出しに出かけて、夜はささやかながら誕生日パーチィー👍

イメージ 24

また、慌ただしく過ごす1年になることでしょう~

では、また