NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリング&明野のひまわり畑

Naka吉です!

土曜日に高崎祭りの花火大会を観てから、関越道~圏央道をバビュ~んと走って、自宅の八王子へ着いたのが22時30分少し前。
夜も遅かったから夕飯は、きゅうりと塩豆に麦ジュースというシンプルなスタイル😉
ワタシは早々と翌朝の支度を済ませて寝てしまいましたが、マミちゃんは洗濯など済ませて寝たのが朝方2時だったらしい~いつもありがとう🤗
日曜日はモトラッド湘南主催の「69ツーリング」だったので、早朝4時20分に目覚めると、寝不足気味なマミちゃんも一緒に起きて出発の準備。

イメージ 1

5時20分前に自宅を出発して集合場所の「ローソン相模原舟久保店」へ向かって走り出しましたが、台風の影響だったのか?気温以上に湿気が多くて蒸し暑く感じましたね。

イメージ 2


集合場所のローソンへ到着すると、すでに何人も集まっているではありませんか❗
集まってる皆さんは〈オジちゃん〉と〈オバちゃん〉ばかりだから仕方ないですけどね(笑)
そんな皆さんと歓談していると、33年前のVF1000Fをほぼ新車のように乗ってる◯◯タイのBiogonさん登場😉

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

このバイクでは、雨が降ったら乗らない。
雨が降り出したら、Uターンして帰って来る・・・と言う◯◯タイ(笑)
とても綺麗にしていて、33年前のバイクとは思えません👍
この日はワザワザお見送りに来ていただいて、このあと道志みちを往復して昼前には麦ジュース呑んで過ごしたとか(笑)
Biogonさんありがとうございました。

今回の参加者は18人くらいだったかな?
相模湖湖畔からR20~上野原~小菅村~道の駅「たばやま」~柳沢峠を走って、最終目的地「牛奥見晴らしの丘」までを走るルート。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

上野原から小菅村へ向かう辺りから、柳沢峠へ向かう途中までは、クルマもほとんどいなくて、快調に走れるし気温も気持ち良いくらい🤗
しかし、最終目的地の「牛奥見晴らしの丘」のある勝沼まで降りて来ると暑い~暑い💦
毎朝見ている景色なので、感動もしなくなって来たフルーツラインからの眺め(笑)

イメージ 13


この日の天気予報は曇り空だったはずなのに、晴れ女のマミちゃんパワーが炸裂して快晴
でも、日中に向かってドンドン暑くなりそうだったから、ほとんどの皆さんはそのまま帰路についたようですね~

そして、ここからはマミちゃんとMidoさんと3人で「明野のひまわり畑」を観に行くことにしました。
R20を走るなんて無謀な行為ですから、勝沼ICから韮崎ICまで高速を使っても暑い(笑)

イメージ 23

イメージ 24

韮崎ICから順調に走っていましたが、「明野のひまわり畑」近くまでやって来ると渋滞ではありませんか😵

イメージ 14

夏休みに入って人も多くなるから当然ですね(笑)

昨年来た時は曇り空で残念でしたが、今年は良い天気だから、まずは『ブルーベリーソフトクリーム』👍

イメージ 15

ブルーベリーの主張がしっかりしていて、ヨーグルトのような味わいがサッパリしていて暑さを凌げました🤗
メイン会場のハート型に咲くひまわりは、あともう少しと言ったところでしたが、一段下のところには綺麗に咲き並んだひまわりがたくさん。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

日照時間が日本一長い明野を象徴する「ひまわり畑」を鑑賞したところで、朝ごはんも食べていなかったから、早めに昼ごはんを食べて帰宅することにしました。
でも、Google先生で良いお店を見つけても定休日だったりして、少し時間がかかりましたが、目的のお店を決めて出発
すると、「明野のひまわり畑」へと向かう反対車線には、クルマやバスが延々と続く大渋滞となってました💦

イメージ 21

いや~チョッとタイミングがズレただけで、こんなにも長い渋滞の列が出来ているとはびっくりポン(古)😅

このあとは韮崎ICへ向かって、途中から広域農道をバビュ~ん(笑)

イメージ 22

お店の入り口を通り越してしまったUターンすることになりましたけど、無事に「そば・山菜洞 しを里」さんにとうちゃこ~
少し入り口が分かりにくいところにありますが、隠れ家的な佇まいで雰囲気があって良いです👍
しかも、店主自ら手造りの建物なんだって!

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

こんなにも暑い日には『蕎麦』に限ります。
マミちゃんは蕎麦や十六穀米、手作り豆腐、メイン料理の『そば定食」

イメージ 30

ワタシは暑さに負けて『とろろ蕎麦』

イメージ 31

Midoさんは『山菜おろし蕎麦』だったかな?

イメージ 32

隠れ家的なお店でいただく、手打ちのとろろ蕎麦がツルッとまいう~
チョッと物足りないかな?と思ったけど、今のワタシには十分満足できる量でしたし、とろろは多分『自然薯』ではないかな?
蕎麦つゆに入れても、「ワシはここや~」って主張してましたもん(笑)
ごちそうさまでした。

涼しい店内で体力回復したところで、渋滞が酷くなる前に帰ることにして、双葉SAスマートETCから入場🤗

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

トイレ休憩だけ済ませて、渋滞が始まる前の談合坂SAまで一気に走り抜けます。
でも、甲府昭和辺りでオンボードに表示された外気温は38.5℃(笑)

イメージ 36

こんな気温の時にバイクで走っちゃダメ🤣
あまりにも暑いから、少し流れの良くなったところでバッビュ~ンだよね~
暑い最中40分ほどで談合坂SAにとうちゃこ~
あまりにも暑くて『富士山かき氷』でクールダウンでしょ~

イメージ 37

エアコンの効いたイートインスペースで涼んでいて、Google先生から情報を仕入れると、休憩前まで渋滞4kmだったのが、たった数十分で渋滞20kmと表示にびっくり‼
それでも、早い時間帯だったから比較的スリスリしやすく、15時前に自宅にとうちゃこ~

イメージ 38


今回も晴れ女パワーのおかげで、厳しい暑さの中を走って来ました。
マミちゃんも寝不足と空腹て、本来の走り?が出来ていなかったみたい。
お昼ゴハン食べて元気を取り戻したけど・・・やはり無理させてしまったかな🙇

さぁ~今週からお盆休み。
今年は新盆なのでバイクは無し。
次に乗れるのは白馬かな?
そんなこと言って、お盆明けに走っていそうですけどね(笑)

では、また