NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

台風一過のあとはプチツーリング

Naka吉です!

3連休に日本列島を縦断した台風18号
西日本では甚大な被害が出ているところもあったりして、被害に遭われた方々には早い回復をお祈りいたします。
こちら東日本も日曜日の夜から月曜日の朝方にかけて、窓の外はビュービューと風と雨が打ち付ける音がしていましたね。
天気予報では最終月曜日の18日は、天気が回復する予報でしたから、様子を見ながらプチツーリングへ出かけることにしました🤗
あいにくマミちゃんはお仕事だったので、ワタシ1人で気ままに行き先も決めずにぶら~り走ることにしましょう~♫
八王子は3時頃には雨風が止み、5時過ぎにベランダへ出ると雲が切れ、良い天気になるような空👍
それでも、路面状況がわからないので、明るくなって路面が乾く頃に出発することにして、準備を済ませて自宅を出たのが7時過ぎ。

イメージ 1

行き先は山梨方面と考えてR20を走ろうと思っていたのですが、ワタシの家の近くでも枝や泥が道路に散乱している状態😅
大垂水峠やその先の状況が不安だったので、圏央道高尾ICから高速に乗ってバビュ~ン

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

台風の影響を受けたのか?高速を走る交通量が極端に少なく、双葉SAまでのんびり走ってどこへ行こうか?と【ひとり作戦会議】(笑)

イメージ 5

イメージ 15

Google先生とにらめっこしていたら、清里にある「サンメドウズ清里スキー場」にある【清里テラス】では、春から秋にかけて山頂付近までリフトに乗っていけると知り、ロケーションの良いところでコーヒーが飲めるそうな🤗
早速、双葉SAのETCゲートを出てGoogle先生の言われる通りに走ります。
しかし、地元の方しか通らないような狭い道を案内されるので、ビクビクしながら進むけど早い(笑)
前日の台風の影響で、一部の稲穂が倒れていましたね~

イメージ 6

イメージ 7

次第に気温も上がりオンボードの表示は30℃

イメージ 8

それでも、木陰の間を走ると冷んやり涼しく感じるのは、もう~秋がすぐそこまでやって来ているからからなのでしょう~🤗

イメージ 9

イメージ 14

そして、10時前に目的地の「サンメドウズ清里スキー場」にとうちゃこ~

イメージ 10

イメージ 16

この写真を撮っている間にも、クルマが次々とやって来ていて、結構人気のスポット見たい。
バイクを停めてから、山頂までの往復リフト代(1,500円)を支払うと、焼きたてパンのいい香りに誘われて店内へ(笑)
いろいろな種類のパンの中から選んだのは『あんこクロワッサン』🤗

イメージ 11

準備を整えて、いざ山頂にある【清里テラス】へ・・・

イメージ 12

イメージ 13

リフトが動き出すと、メッシュジャケットを着ていても肌寒く感じるほど。
10分ほどで山頂に着くと、想像以上に人だらけ(笑)
カフェテラスは先客で埋め尽くされ、優雅にコーヒーなんぞ飲めそうにないと判断。
周りはカップルや家族連れの中、オッさん1人で『あんこクロワッサン』を食う(笑)

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

すると、Facebookでワタシが近くにいることを知ったまぃとさんからLINEがピコ~ン♫
どうやらbobさんも山梨方面へ向かって走られている様子だと言うことなので、合流することに決定です🤗
写真を撮ってから駐車場へ戻ると、すぐ近くの「ロック」で昼ごはんを食べよう~と、待ち合わせ場所になったので、マミちゃんへのお土産『高原キャベツ』をパニアケースに詰め込んでダッシュ

イメージ 22

昨年の火事から新装開店した「ロック」で食べて見たかったけど、お店の外まで並んでる行列見たら勇気ある退散を決断。
そして、我々が向かったのは北杜市白州にある「おっぽに亭こっこ」さんへ行くことに決定👍

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

八ヶ岳の広域農道や、まぃとさんが普段使いしている裏道を駆使すると、富士山と八ヶ岳を見渡せる場所に出たので、思わずバイクを停めてパシャり📸

イメージ 23

イメージ 24

12時40分頃に「おっぽに亭こっこ」さんへとうちゃこ~

イメージ 33

メニューはシンプルに『卵かけごはん』と『白州鶏カレー』
カズちゃんが『卵かけごはん』を食べるなら、大盛りが定番だと言われたので、『卵かけごはん「味噌汁定食」(大盛り)』を注文。

イメージ 32

料理が出来上がると取りに行くセルフ方式で、テーブルまで運ぶとオバちゃんがやって来て食べ方の指南😅

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 34

まぁ~TKGですから好き勝手に食べたいと思ったのはココだけの話ですけどね~(笑)
でも、卵の美味しさを十分に感じることが出来ましたよ🤗
それと大盛りはチョッとワタシには多かったな😉
ごちそうさまでした。

美味しい『卵かけごはん』をいただいた後は、まぃとさんご夫婦はbobさん宅へと向かう様子。高速でバビュ~ンかな?と思ったら、「Nakaさんはどうするの?」と言われたので「下道特訓ですよ~」と言ったら「ご一緒に~」って事になりました。
一旦、まぃとさん宅へ立ち寄ってカズちゃんのバイクを置いてタンデム👍
R20と並行するK12を南プスへ向かって駆け抜けます

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 48

信号機の少ないルートを快調に走ってたどり着いたのは「道の駅とよとみ」
ここで本日のスィーツ『シルクソフトクリーム』をいただいちゃいました。

イメージ 44

なめらかな舌触りで、とても美味しくいただきました。
そのあとはK29を走って精進ブルーライン~K36とクネクネ特訓🤗
若彦トンネルを越えて大石公園で小休止。

イメージ 49

イメージ 45

イメージ 46

トイレ休憩を済ませてからはR137で富士吉田市内を通り抜けて、R139で都留方面へと向かいましたが、所々に渋滞が発生していて辛かったなぁ~😭
チョッと曲がるところを通り過ぎてしまったけど、なんとか修正して都留バイパスへ出て、最後の特訓は秋山街道👍

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

相模湖ICのところでお別れして、大垂水峠を越えて近所のGS で給油を済ませて18時に自宅へとうちゃこ~

イメージ 47

昨日は予定も立てずに出かけたけれど、まぃとさんご夫婦とbobさんと合流🤗
そして、帰り道は清里からガッツリ下道オンリーの特訓と、所々で台風の影響で枝などが散乱していたりしていましたが、楽しいプチツーリングとなりました。
まぃとさん・カズちゃん・bobさんありがとうございました。また、一緒に走りましょうね👍
バイクって楽しいなぁ~

では、また