NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリング&きのこ鍋

Naka吉です!

昨日はお世話になってる「モトラッド湘南」主催の69ツーリング
毎回、行き先だけお店が決めて、朝6時から9時までの時間帯に走りたい人々が集まって、お山をクネクネ楽しむプチツーリング👍
今回は西湘バイパス西湘PA」に集合して、箱根~御殿場と駆け抜けて、最後の目的地は富士スカイラインの水ヶ塚公園。
いつもならば、2台で出かけるところですが、今年の白馬へ行く前の週に家で小指をぶつけ、骨には異常なかったけど痛みと腫れが治らないマミちゃん😣
・・・だから、今回はタンデムで行くことにします👍
朝4時過ぎに起きて出発の準備を整え、八王子の自宅を出たのは4時半。

イメージ 3

もう~すっかり秋の装いでジャケットの下には、1枚マクフリのウィンドストッパーを羽織ってちょうど良い20℃くらいだったかな?
R16~R129と走りますが、21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」で気を張り詰めて走っていると、上溝の陸橋のところでサイン会😲
早朝5時前からサイン会場には、たくさんのお巡りさんや白バイが待機してました。
お仕事とはいえ朝早くからご苦労様です(笑)
その後も順調に走ったいると、厚木あたりでポツポツと雨が降り出し、途中のコンビニで雨雲レーダーを確認してみると、一時的な雨雲のようで心配なさそう~

イメージ 4

イメージ 5

厚木から小田原厚木道路に乗って5時45分頃に「西湘PA」にとうちゃこ~

イメージ 1

イメージ 2

みなさんも途中で雨に見舞われたそうですが、朝早くから25台も集まっちゃってヒマなんですね~😅
その中には、Motorrad days JAPAN 2017で行われたInternational GS Trophy 2018の日本代表に選ばれた田澤さんも来ていて、みなさんから祝福されていました。
改めて日本代表おめでとう~🎉
そして、店長から諸注意が伝えられて、いつもの第1休憩場所の大観山へ向かってGo

イメージ 6

イメージ 7

箱根新道もサイン会に注意しながら駆け抜け、たどり着いた大観山は一面に霧が立ち込める状態😖

イメージ 8

みなさんで集まり話していると、ブンブンと駐車場に置いてあるパイロンで練習始める日本代表😅

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

その姿を見て同じGS仲間のT橋さんも一緒になって、デカイAdvでワルツ踊っちゃってるし(笑)

イメージ 9

天気も良くないしトイレも使えないので、第2休憩場所の御殿場ローソンへ出発。
みなさんは芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン長尾峠と走られますが、ワタシ達夫婦とかずぅさんとMidoさんは、芦ノ湖まで下ってR1~K75~で仙石原へ

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

その後はR138で乙女峠を越えて御殿場へ・・・
やはり富士山には厚い雲に隠れて、天気は予報に反してイマイチ😖

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

箱根のお山をクネクネしていて、寒かったこととお腹も空いたので、マミちゃんと相談して『おでん』を買っちゃった

イメージ 16

イメージ 17

静岡限定の具材『黒はんぺん』が美味しかった~
ローソンの駐車場では、みなさん朝ごはんを食べたり談笑されたりして時間を過ごし、最終目的地の水ヶ塚公園へ向けて出発👍

イメージ 18

イメージ 19

途中から路面がウェットコンディションになって、ちょっぴり緊張したけど無事に水ヶ塚公園にとうちゃこ~

イメージ 25

イメージ 26

昨日は自転車のイベントがあった様子で、売店や表彰式の台なども置かれていました。
ここで69ツーリングは解散。
富士山のお天気はイマイチだったので、5合目まで走って『きのこ鍋』を食べるか?沼津の「にし予」で『海鮮丼』を食べるか?悩んだのですが、雲の上は晴れているかも~と期待して富士山5合目を目指して出発
富士山スカイラインを下って再びR138を走ってから、ふじあざみラインを駆け上り5合目へ・・・

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

毎年この時期になるとやって来る「東富士山荘」で『きのこ鍋セット』を注文🤗

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

それと、1日限定50個の『きのころっけ』が食べたいとマミちゃんが言い出し、2人て1個注文するとかずぅさんとMidoさんも一緒に注文(笑)

イメージ 30

イメージ 31

肉の代わりに「きのこ」と「ジャガイモ」で作ったと書いてあり、味付けはきのこをバターでソテーしているのか?チョッと洋風な仕上がりでイケてました👍
そして、『きのこ鍋』は下ごしらえしてあるので、鍋が温まればOK牧場(笑)

イメージ 32

きのこご飯を食べながら鍋をつつき、最後にうどんを投入して仕上がり🤗

イメージ 33

お腹いっぱいになり、身体も温まってごちそうさまでした。
お店を出るとかずぅさんが「小富士」まで歩こう~と言い出し、頑なに拒んだMidoさんも多数決に負けて歩くことに(笑)

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

20分ほど歩いて小富士にとうちゃこ~
天気が晴れ渡っていたら、最高ロケーションなんでしょうね~

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

また次回、ここまで歩くかどうかわかりませんけどね(笑)
往復40分近くを歩いて良い汗を流し、先ほど食べた『きのこ鍋』は消費したでしょうか~🤣

イメージ 43

イメージ 49

イメージ 50

走り出すと気温は13℃と冷んやりを通り越すほどでしたが、汗をかいた後には気持ち良いくらいで、「道の駅すばしり」まで下って来ると暑いくらい。
ここで、かずぅさんは先に帰られたので、Midoさんと道志みちで帰ることにしました👍

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

籠坂峠から山中湖までクルマの隊列と一緒に走り、道志みちへ入ってからは快調に走っていましたが、昨日はバイクの多さにびっくりポンでしたね~
次々と山中湖方面へと向かうバイクが多いこと・・・
すると、対向車線のバイクやクルマがパッシングしてくれるではありませんか😲
道の駅どうし近くのストレートで、2回目のサイン会に遭遇。
お巡りさんも交通安全啓蒙とノルマ達成のため、暑い日中にご苦労様です(笑)
そして、食後のデザートと涼を求めて、道の駅どうしで『豆乳ソフトクリーム』をゲット👍
マミちゃんはノーマル。
ワタシはきな粉のトッピング🤗

イメージ 47

いろいろ豆乳ソフトクリームってありますが、ここのは甘さ控えめで豆乳感が醸し出されていてNo.1ですね😋
食後のデザートを食べ終え、道が混み合う前に道志みちを駆け抜け、15時前に自宅にとうちゃこ~

イメージ 48

たまにはタンデムツーリングも良いものです。
かずぅさん・Midoさん。また、一緒に遊んでくださいまし~🤗

では、また