NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

一二三食堂

Naka吉です!

老犬ランちゃんの表彰式を終えてから、お昼ご飯でも食べようかと思ったのですが、時間はまだ10時30分過ぎ・・・
どこのお店も開店前でしたから、一旦実家に戻り片付けを済ませてから、ランちゃんの幼稚園へ行く前に再び高崎市内へとやって来ました🤗
訪問したのは「一二三食堂」さん
イメージ 1

昭和レトロを感じさせる店内が素敵なお店で、常連さんみんなでワイワイ食べてる庶民の食堂。
イメージ 14

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

何と創業80年の老舗で、戦前はすぐ近くに日本陸軍の駐屯地が高崎城址の中にあり、初代が兵隊さんたちの食事を作っていて、満州へ進出する時に辞めて高崎市内にお店を出したのだとか😊
その時、エビスビールから寄贈された鏡は今でも健在👍
ロゴが逆から読むのが歴史を感じさせますね~
イメージ 2

確か今は三代目の店主が引き継いでいて、群馬県産の豚肉や野菜を使ったボリューム満点のご飯が食べられるので、大食いのマミちゃんにはモッテコイ(笑)
イメージ 3

イメージ 4

ワタシはサービスランチになっていた『ヒレソースカツ丼
マミちゃんは安定の『カツ定食』🤣
料理出て来るまでの間も、とてもゆっくりと感じられる不思議な空間。
そして、最初にマミちゃんが注文した『カツ定食』の着丼
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

お皿に乗ったカツの大きさがハンパない😅
しかも厚みがあるけど、衣はサックサクで豚肉は柔らかくて美味しいんです👍
ロースの部分だから、これだけ食べると胃もたれしそうなのですが、付け合せの小鉢に『しらすおろし』が良い仕事してくれてサッパリ。やはり男前だったのはマミちゃんだな(笑)
続いてワタシが注文した『ヒレソースカツ丼』の着丼
イメージ 8

イメージ 15

こちらも大きなヒレカツが3枚も乗っていて、具だくさんの味噌汁と小鉢が付いて900円はコスパ最高🤗
最初にカツを甘めのソースにくぐらせ、仕上げに違う種類のソースがかけられているので、味の変化はご飯がススムくん👍
サックサクに揚がったカツは、どちらも美味しくマミちゃんも大満足。
それと、食後にはコーヒーかなぜか?牛乳が選べるんですよ~
イメージ 12

イメージ 13

もちろんワタシは牛乳(笑)
カツを食べ終えた後の牛乳って、案外イケちゃうんだなぁ~コレが🤗
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

では、また