NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ドラレコ装着しました!

Naka吉です!

先日、誕生日プレゼントをポチッとした「ドラレコ

イメージ 5

https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/15459503.html
先週の3連休のキャンプまでには、装置して出かけようと企てていました。
ワタシはフロントスクリーンの内側(ナビの上)が正面で一番良い位置だと思い仮置きしてみると、ドラレコの台座と本体の高さが、スクリーンを少し上げたままの状態ならばOK牧場👍

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

しかし、電源OFFにするとスクリーンが下がり押しつぶしてしまい、取り付け出来ないことが判明して断念😭

イメージ 4


それならば、フォグランプステーにクランプする方法を思い付き、付属のクランプパーツを取付けてみたけど、ステーが細すぎた事と締め付けパーツが干渉してしまうので断念。

イメージ 18


それから、ネット検索しながらドラレコの取り付け場所を探す毎日。
先人の皆さまやショップの取り付け例

イメージ 6

イメージ 7

でも、この位置はナビには良くても、ドラレコ装着となるとメーターやナビが、視界を遮るような気がするなぁ~

確かYOHさんも持っている方持ち方式のステーは、密林でも入手可能だけど鉄製らしくサビが心配😲

イメージ 8

イメージ 12


パーツサイトのWundrlichを調べると、純正ナビをロックするパーツがあり、ワタシの想定していた場所に取り付けも可能かと思いましたが、お値段をみてびっくりポン😅

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


続いて検索していると、RT-LC専用に開発されたアクションカメラホルダーがあったけど、こちらもお値段が高い😣

イメージ 14

イメージ 15


そして、検索中にハンドルアップキットの写真を見ていると、良さげなパーツを発見

イメージ 13


それは「ユニバーサルハンドルクランプ」
純正のスイッチボックスの固定箇所を利用して、アクションカメラ等やミラーの取り付けが出来る汎用パーツ👍

イメージ 16

イメージ 17


今回、コチラのステーを購入することにしました。
取り付けは純正スイッチボックスと入れ替えるだけと、至って簡単に交換終了です(笑)

イメージ 19

イメージ 20

ステー取り付けが完了したら、密林でポチッとしたアルミ製のクランプバーとカメラマウント「MINOURA カメラマウント VC-100S」も取付け👍

イメージ 21

イメージ 22

取付け位置の調整を、いろいろと試行錯誤して、取付け終えたら周りは真っ暗でした😅

イメージ 23

イメージ 24

それから、アクションカメラを簡単に取り外しができる雲台として、「HAKUBA クイックシュー 2S」を装着。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28


ロック機構も備わり脱落の心配も低減出来るし、バイクから離れる時には簡便に取り外し出来るので👍

昨日は小雨が降ったり止んだりの天気で、試運転が出来なかったのが残念。
実際に走りながら、取付け位置や場所などを微調整していこうと思います。

最近のニュースでも取り上げられた、東名高速道路上で停止させ追突死亡事故が発生した件で、付近を通過した車両のドラレコの画像から逮捕に至ったと経緯が報道されていました。
今後、ますますドラレコ装着の意識が高まることでしょう。
また、ドラレコ装着による自らの運転も記録される訳ですから、より良い運転マナーに心がけるようにしたいものです。

では、また