NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休は上州ツーリング【1日目前半】

Naka吉です!

11月の3連休は、高崎の実家を拠点にツーリング三昧しようと、木曜日の仕事終わりで高崎へ向かってバビュ~ン

イメージ 1

簡単に夕飯を食べて翌朝のツーリングに備えて早めに就寝😴

翌朝7時。
出発の準備を整えると、絶好のツーリング日和です。
マミちゃんは電熱ジャケットにタイツと完全防備。
しかし、ワタシは電熱ベストを忘れるし、革パン履いてるからとタイツも忘れる始末😅
この日は渋峠へ向かって舗装林道を走って津南町経由で魚沼で美味しいコシヒカリを食べに行こう~と考えていたので、実家に置いてあったマミちゃんのタイツを借りると股下のサイズがピッタリ(笑)
あらためて防寒対策を整えて出発で~す

イメージ 21

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まずはR406を北上して草津方面へと向かいましたが、外気温は5.5℃と冷え込みがハンパねぇ~っす😵

イメージ 5

イメージ 6

お山のクネクネを楽しんで長野原町へ出ると、あたりが一気に紅葉していて絶景👍

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

約2ヶ月ぶりのマミちゃんも、少しずつ身体が慣れて調子良さそうに走っていました🤗
(先ほどマミちゃんより、白馬以来だから2ヶ月ぶりと訂正するよう申し付けられました😅)

イメージ 12

そして、長野原町からR292を駆け上って「草津運動茶屋公園」にとうちゃこ~

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

しかし、ここでマミちゃんのRSにエラーメッセージが表示・・・
どうやらリモコンキーの電池残量が少なくて、バイクとキーが連動しない事が原因みたい。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

キーレスは使い勝手良いけど、電池切れすると連動しないとかチョッと面倒ですね。
予め予備の電池を持参していましたが、電池残量が少ない場合の対処方法ごマニュアルに書いてあったので、リアシートを外して同調させたら一発始動👍

イメージ 19

一先ず安心出来たところで、目の前に「ここだけの限定です!」というキャッチフレーズののぼりを発見(笑)

イメージ 20

迷わず『舞茸メンチ』を1つ買って、マミちゃんと半分こ😋
メンチの中に舞茸が刻んで入っていて、食感も香りもあって美味しかったなぁ~

チョッと小腹を満たしたら、いよいよ渋峠方面へ向かって出発。
時間帯が早かったのか?
それとも3連休初日で高速道路の渋滞に巻き込まれていたのか?クルマやバスが少なくて、気持ち良く走る事が出来ましたよ~

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

先日、渋峠も雪が降って通行止めになったと聞いていましたが、路肩には薄っすらと雪が残っていたりして、今月中旬には冬季通行止めになるのがわかる気がします。
そして、日本国道最高地点「標高2,172Km」の渋峠にとうちゃこ~

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

バイクを並べて記念写真を撮っていると、信州中野方面からボクサーツインを轟かせてGSがやって来て、我々の横に止まってヘルメットを脱ぐと・・・
あれ~◯◯カワさんではありませんか🤣
モト湘の69ツーリングで知り合ったご夫婦で、奥さんはマミちゃんと同じRS乗り👍
広い日本でありながら、しかも双方とも反対方向からやって来て、峠のテッペンでばったり遭遇するとはびっくりポン‼

イメージ 30

イメージ 31

お互いに写真を撮りあったり、このあとのルートのお話しで盛り上がって、その後の安全運転を誓い合って、それぞれのルートへと走り出しました👍

渋峠から先は、所々で写真を撮りながらK471~K502を走って野沢温泉経由で津南町へと向かって走ります。

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

しかし、奥志賀公園栄線は道路決壊のため通行止め😵

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

走って来た道を戻り、信州中野からR117でぐるっと回ると、かなり時間がかかりそうな予感😭
小布施町で栗スウィーツでも食べに行こうかとも考えましたが、やはり初志貫徹してぐるっと走ることに決定👍
ここから先のルートはGoogle先生の先導される通り走ると、相変わらずこんな所を走らせるの?と思っちゃうけど、とても3連休とは思えないくらいクルマが少ないルートで驚いてしまいました(笑)

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

このあと、魚沼の美味しいコシヒカリを食べるため、お店の営業終了時間までにたどり着けるかハラハラしながら走ることに・・・
あと少しだけ続きます🤣

では、また