NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休は上州ツーリング【1日目後半】

Naka吉です!

3連休は高崎の実家を拠点にツーリング三昧👍
連休初日の前半は、長野原町草津の紅葉を見ながら、のんびり渋峠まで駆け抜けて、舗装林道を走って新潟へ抜けようと計画したけど、奥志賀公園栄線が道路決壊のために通行止め😭
いろいろ考えたけど、初志貫徹の気持ちを大事にして、信州中野からR117でぐるっと回ることを決意したのが11時頃。
魚沼で美味しいコシヒカリを食べるには14時30分までには到着したくて、Google先生に先導してもらうことにしたあたりからの続きです。
https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/15537398.html

いつも思うけど、Google先生のルート設定って、普通の住宅街の小道を走らせたりするから、本当に大丈夫か?なんて不安に思ったり、大通り走った方が早いんじゃない?と思うわけですよ(笑)
でも、クルマが少ないのは確かなことで、本当に3連休なのか?と疑心暗鬼になりながらR117をひたすら走り続けましたよ~

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

連休中は交通取り締まりも想定されるので、速度はジェントル気味でレッツゴー
1時間チョッと走って野沢温泉の入り口あたりを通過。

イメージ 5

まだまだ、魚沼までは半分以上残ってる感じ。マミちゃんに休憩する?と聞いても「まだ、頑張れるからもう少し先まで走ろう~」って言ってくれる頑張り屋さん🤗
気温も17℃くらいまで上がって、ウェアを1枚脱ぎたいところだったけど、おおよその時間がわかるところまで走り続けました。
そして、途中で快調に走る地元ナンバーのクルマに付いて走ると、長野県と新潟県の県境付近にある「道の駅 信越さかえ」へ12時50分過ぎにとうちゃこ~

イメージ 6

イメージ 7

でもね❗バイクを止めようとしたら、バイク専用駐輪場の前にクルマを止めてるヤツがいて、皆さんどう思いますか?

イメージ 9

気を取り直して道の駅を散策してすると、『きのこ汁』が人気らしく、お客さんが列を作って並んでいました。朝から『舞茸メンチ』だけしかたべていなかったから、お腹と背中がくっ付いてしまうほどお腹がペコペコ😵
しかし、ここはグッと我慢してトイレ休憩だけにしておきました😭😭😭(笑)

再びR117を走って、十日町と交差するR353を南魚沼へ向かって突き進みます。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

そうすると、日本三大峡谷の一つで国の名勝・天然記念物に指定されている【清津峡】の横を通り過ぎることに・・・
色鮮やかな紅葉が綺麗でしたが、お腹が空きすぎて、先を急ぐことにしました(笑)
ここは来年の宿題にしておきましょう~🤗
そして、14時過ぎに南魚沼にある「かま炊きめしや こめ太郎」さんにとうちゃこ~

イメージ 10

イメージ 11

ワタシのブログにも何度か登場している、魚沼産コシヒカリを美味しくいただけるお店です👍

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

しかし、先客9組待ち😅
名前を書いてから席に案内され、注文してから料理を食べられるまで約50分😵
いや~よく辛抱しました(笑)

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

もう~2人ともお腹が空きまくっていたから、本当はコシヒカリを味わうなら白米でしょうけれども、釜めしとうどんをベースに、サラダやかき揚げがチョイスできる『釜めし御膳』を頼んだのは言うまでもありません🤣

イメージ 26

イメージ 27

ワタシは『地鶏釜めし御膳』に『手打ちうどんかき揚げ』のセット👍
しょうゆ味の釜めしだから、おこげが美味しいったらありゃしません✌

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 25

イメージ 31

マミちゃんは『きのこ釜めし御膳』に『手打ちうどんとじゃこサラダ』のセット😋
こちらはトマト味がベースで洋風な仕上がりで、サラリと食べることができて満足👍

イメージ 20

イメージ 21

結局、食事中は会話もなく黙々と食べていた我々を、周りの人たちはどんな風に思っていたのかな?(笑)
美味しい釜めしを食べ終えると15時30分過ぎ。
高崎まで帰るだけだから、関越道にも乗らずにR17を南下することにしましたが、その前に・・・
新潟の地酒を取り扱っていて、地元で消費される隠れた銘酒なども手に入る、越後湯沢駅前の「タカハシヤ」に立ち寄らなくっちゃね🤗
この日はちょうど「秋の地酒まつり」が開催されていて、高価な日本酒も試飲出来るとあって、店内にはたくさんの方々で賑わっていました。
お店の前にバイクを止めると、「いや~試飲が出来ないのがもったいない。来年は是非泊まりで来てくださいね~」とお店の方に声かけられました😅
そして、店内に陳列してあった銘柄から、以前に呑んで美味しかった『鶴齢 特別蔵出し限定酒』が目に飛び込み、限定に弱いワタシはすぐに手に取ってしまいました😋

イメージ 22

イメージ 23

会計を済ませようとすると、レジ横に「県外不出酒」の文字が・・・
『越の鶴 プレミアム純米酒
こちらも県内15店舗限定販売酒でしたので、追加でコレも購入しちゃいました(笑)

イメージ 24

素敵なお土産をパニアケースに入れていると、お店の方々が「一升瓶でも入りそうだね~」って🤣
「実際に余裕で入っちゃいますよ~」って言ったら驚いていたっけ(笑)

時間はまもなく16時。
急いでR17を駆け上って三国峠を走り抜けます。

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

地元のクルマが流れを作ってくれるから、ここは高速道路?ってな感じに快調~快調~
R17~K36~K164と2時間ぶっ通しで走り切って、実家まで残りわずかのところある「セーブオン 榛東井戸尻店」で、暖かいコーヒーで疲れを癒します🤗

イメージ 37

イメージ 38

その後は、1日走り続けて冷えと疲れを取るために、「箕郷温泉 まねきの湯」でゆっくり温まり、実家に帰って夕飯食べたらバッタンキューでした😵

イメージ 39

イメージ 40


これにて、オール下道300kmの3連休ツーリング1日目は終了なり~
2日目以降も続かせていただきます🤗

では、また