NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休は上州ツーリング【2日目】

Naka吉です!

今回はかなり長文になってしまいました😅
それなので、お時間に余裕のある方から、ゆっくりとご覧くださいませ~👍


3連休は高崎の実家を拠点にツーリング三昧👍
今回は2日目の想い出を綴ります。
先週の水曜日にパナうちさんからラインがピコ~ン。
先日の東京モーターショーへ行った反省会の時、我々夫婦が高崎を中心にツーリング三昧すると話したところ、3連休の2日目に都合が合うのでツーリングへ行きましょう~と、お誘いをいただきました。
2日目は榛名湖~吾妻渓谷~嬬恋パノラマライン~菅平と走って、小布施町で栗スウィーツを食べに行こうと考えていたので二つ返事でOK牧場🤗

集合場所と時間は、3連休の真ん中を考慮して「関越道 駒寄PA」に7時集合。
早朝5時過ぎに起床して天気予報をチェックすると、前日の天気予報と変わらず、長野県北部や新潟県の県境は雨模様の予報😭
途中の休憩でお天気レーダーと睨めっこしながらルート変更することにして、6時過ぎに駒寄PAへ向かって出発

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早朝だからクルマも少なく、信号のタイミングも良くて、実家から20分もかからず駒寄PAにとうちゃこ~
バイクを側道に置いてPAに入っていくと、やはり朝からたくさんの人々が行き来していました。

イメージ 7

少し待っていると6時30分過ぎにパナうちさん登場👍

イメージ 4

前日、富士山の麓でAdvを使って泥んこ遊びしていたのに、早朝から元気なオジさんですね(笑)
泥んこ遊びし過ぎて太ももが筋肉痛でツライなんて話していると、続いてカオリンもR1200Rセレブレーションに乗って登場🤗

イメージ 5

イメージ 6

久しぶりのツーリングで緊張しているそうなので、この日はガッツリ走るよりも、紅葉を楽しみながらゆる~いツーリングにすることにしました。
トイレを済ませてから、パナうちさんとカオリンにはスマートETCから出てもらい、K15【上毛三山パノラマ街道】を走って伊香保温泉へと駆け上がります。
すると、マミちゃんが大好きな『湯の花まんじゅう』が買える「清芳亭」さんの前を通るとオープンしている様子🤗
Uターンするのも大変だと思って、伊香保温泉にある「河鹿橋」の紅葉を見て行こうと、急遽ルートを変更して温泉街の小道を登っていくと・・・
夜にライトアップされると、たくさんの人々で賑わうところなのですが、朝イチは人も少なくバイクも「河鹿橋」近くに止めることが出来て👍

イメージ 15

イメージ 8

イメージ 9

ちょうど見頃を迎えるくらいで、赤や黄色に緑が混じって超~綺麗な紅葉でしたね~

イメージ 14

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ここの場所は何度訪れても紅葉が綺麗で、再訪するたびに感動してしまいます。
そして、ロケーションの良い場所にバイクを長時間止めておくのは、紅葉狩りに来た方々には迷惑なので、写真を撮ったら早めに退散し、次に向かったのは来る途中にチェックした「清芳亭」さん。

皆さんご存知でしょうか?伊香保は「温泉饅頭発祥の地」と言われていて、「勝月堂」さんは創業明治43年と100年の歴史あるお店で石段街にあり、創業者が東京・風月堂で修行して帰郷した際に、地元の古老から「伊香保の名物がなく、新しいお土産を作って欲しい」と依頼を受けて『湯の花まんじゅう』を考案して、その後全国に広まったそうです。『湯の花まんじゅう』が茶色なのは、伊香保の湯は黒くて、その湯の花をイメージして黒糖を使ったことが由来しているらしいですよ~
ワタシもマミちゃんも「勝月堂」さんの『湯の花まんじゅう』を食べたことがないので、いつか食べくらべしてみたいですね。
娘たちのお土産に『湯の花まんじゅう』と『どら焼き』を購入。
それと、ここ「清芳亭」さんに立ち寄ったら、蒸したての『湯の花まんじゅう』を食べないとね😋

イメージ 16

イメージ 17

きめ細やかなこし餡と濃い茶色の薄皮に包まれ、チョッと塩味があってアツアツだから、いくつでも食べられちゃいそうです(笑)

チョッと小腹を満たしたら、当初の目的地の榛名湖へ向かってレッツゴー

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

到着した榛名湖は冬が近づき、ワタシみたいにハゲ山になってましたね😅

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

駐車場ではロータスヨーロッパがオフ会なのか?数台集まっていて、思わず「サーキットの狼」で風吹裕矢が乗っていた愛車って思ったのは我々の年代の人ならわかるはず😉
エンジンルームの中まで綺麗に整備されていて、とても状態の良さげなロータスヨーロッパでした🤗

ここでトイレ休憩を挟んでから、裏榛名を下って向かった先は「吾妻渓谷」

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

この辺りは八ッ場ダムの造成でダム底に沈む家々が、高台に移って出来た場所もあって、綺麗な道路が作られていて、その間を走り抜けて「道の駅 あがつま峡」にとうちゃこ~

イメージ 29

イメージ 32

道の駅近くの橋から見下ろす渓谷は、あいにくの曇り空で紅葉がイマイチ映えていなくて残念😣

イメージ 30

イメージ 31

でもね・・・変なオジさんが◯カンを押さえて写真撮ってるから大笑い🤣

イメージ 33

なかなか、このポーズが出来る役者はいませんよ~パナうちさん(笑)

紅葉を見ている間もマミちゃんが常に雨雲レーダーをチェックしていてくれて、やはり信州中野方面は雨。
佐久周辺も雨が降り出す予報なんだとか❗
それでは、ルートを変更して嬬恋パノラマラインを走ってから、北軽井沢方面へ抜けて碓氷峠旧道を通り、松井田妙義ICから早めに高速に乗れば、渋滞回避も出来るだろう~って事で走り出したのですが・・・ここへ向かう途中でも、Google先生はマイナーなルート選択するもんだから、先導しながら焦っちゃう~焦っちゃう(笑)
そして、草津方面へR145を右折しなきゃいけないのに、そのままR144(長野街道)を直進しちゃって、嬬恋パノラマラインを走らずに「愛妻の丘」に着いちゃった😅

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

どんより曇り空。
東部湯の丸方面は完全に雨が降っているような感じ。
でも、ホットな2人は見つめ合って・・・雨雲を追い払おうとしたのですがね~(笑)

イメージ 53


ここからの景色に感動したカオリンが、もう少し走ってみたいと言うので、北軽井沢方面へ向かう途中までパノラマラインを駆け抜けて、大笹からK235を走ってR146沿いにある「地粉そば処 みのり」さんにオープンしたばかりの11時過ぎにとうちゃこ~

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

朝から伊香保の『湯の花まんじゅう』を食べただけで、お腹はペッコペコ😅
皆さんは冷えた身体のため、温かいそばを注文しましたが、ワタシはあまのじゃくだから『野菜天ざるそば』

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

マミちゃんは『天ぷらそば(温)』

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

どちらのそばも2人前はありそうな量にびっくり‼食べても食べてもそばが減りません(笑)
そば自体も美味しく、この量と質で東京へ行って食べたら2,000円以上払うことになりそうだけど、ワタシが食べた『野菜天ざるそば』は1,290円とコスパ最高でした🤗

しかし、美味しいそばを食べていると、外は雨・雨・雨・・・😭😭😭
食後は全員でカッパーマン(笑)
R146を中軽井沢方面へと下り、Google先生が推奨する裏道をクネクネしている間もずうっと雨・雨・雨
軽井沢周辺の渋滞を走り抜いて、やっとこさ碓氷峠旧道まで走って下っていくと、路線バスが立ちはだかり、思うように進まずテンションダウン⤵
でも、途中の見通しの良いところで路線バスが譲ってくれるではありませんか❗

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

さすがプロドライバーですね👍

その後も雨の中を下って行くと途中から雨も上がり、めがね橋に着く頃にはすっかり雨が止み薄日が射すほどに回復🤗
昨年はminmin兄さんご夫婦と訪れたことを思い出しながら、バイクを停めて歩いて向かいます。

イメージ 52

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 62

イメージ 63


ひと通り紅葉を楽しんだあとは、横川の「おぎのや 横川店」さんへ向かって出発して14時30分頃には到着。

イメージ 59

ここで糖分補給のソフトクリームを食べたのですが、ここで撮った写真を削除してしまう不始末をしてしまったのでアップはナシ😵
店内にあるイスに腰掛けて話し始めたら、根っこが生えてしまって、1時間近くも話し込んでしまいました。
せっかく、早めに峠から下って来たのに、パナうちさんとカオリンに申し訳ないことをしてしまいました。
お2人を上信越道松井田妙義ICまでご案内してお別れの時間👋

イメージ 60


ワタシとマミちゃんは、再び安中から下室田方面のクネクネを駆け抜けて実家に戻ってから、Naka's農園で育った「里芋」と「生姜」を収穫し、雨で汚れたバイクを洗車して、すべてのミッションを終了👍

イメージ 61

その後、パナうちさんとカオリンから、無事に到着した連絡をもらい、楽しんでもらえたようなコメントを読むだけで嬉しくなっちゃいますね🤗
パナうちさん❗カオリン❗お疲れチャンでした。今度は高崎の実家へお泊まりで遊びに来てくださいませ~

ここまで、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

いよいよ、次回、3日目で「3連休は上州ツーリング」も最後。

では、また