NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

今年最後の69ツーリングへ行って来ました!

Naka吉です!

モトラッド湘南主催の早朝ツーリングである「69ツーリング」
早いもので今年も残すところ20日余りとなったところで、今年最後の69ツーリングを行うというので参加して来ました。

この時期なので、いつもより1時間遅く7時に西湘PA集合。
行き先はこの時期なのに箱根方面と挑戦的です(笑)
しかし、金曜日には箱根スカイラインなどはチェーン規制がかかるほど雪に見舞われたため、どうやら伊豆半島の海岸沿いを走る予定という事。

先週モト湘へ行った時、マミちゃんがBMW Tokyo Bayで行われた「レディースカフェミーティング」に参加されたというカヨちゃんとお友達になり、何と❗10月に20数年ぶりにバイクへ復活されたばかりなんだとか👍
初めて69ツーリングへ参加されると話していたので、厚木で待ち合わせして一緒に行くことにしました。
早朝5時20分過ぎに自宅を出発💨💨💨

オンボードの気温は1℃を示していて、凍結注意の表示もされています。
途中、厚木の手前では0.5℃じゃ~ありませんか🤣

昨日は日曜日なのにR129はクルマやトラックが多く、所々でノロノロ運転😅
待ち合わせ時刻の6時にピッタリとうちゃこ~♫

すでにカヨちゃんは到着されていたので、ご挨拶だけして西湘PAへ向かって出発です。
R129~小田原厚木道路を走って大磯ICへ

西湘バイパスを走る頃には太陽も姿を見せてくれています🤗

集合時間前の6時40分過ぎにとうちゃこ~♫

しかし、ちゃっぷい(笑)
そんな中でもバイク好きな皆さまが、朝からたくさん集まってるではありませんか😅

もう~◯◯タイの極みでございます(笑)
寒くて何人参加されているのか?人数を数えるのもイヤになっちゃうほど・・・

簡単に挨拶を済ませて、向かうは「道の駅 伊東マリンタウン」
今回はRSの参加が多かったなぁ~

小田原や真鶴あたりでは、まだまだ寒さが厳しく感じて走っていましたが、熱海あたりを過ぎると気温は10℃を示すくらいになって暖かく感じられました。
「道の駅 伊東マリンタウン」に到着してRSが揃った写真をパチリ📷

道の駅の店内はオープン前だったので、トイレや自販機で休憩タイム。
伊豆スカイラインも標高が高く、日陰の路面状況が不明確だったので、今年最後の69ツーリングはここで一旦解散かな?と思ったら、すぐ近くにイルカを見ることが出来る「ドルフィンファンタジー」へ行こう~となり、チョッと迷いながら現地へとうちゃこ~♫
生け簀の中に数頭のイルカが泳いでいて、バイクの音を聞きつけて顔を見せたりしてくれたようです。

でも、エサをあげられる時間まで、まだあったので何もあげられずゴメンね~

ここで69ツーリングは終了🤗

この後、我々夫婦は修善寺にワンコインでお蕎麦を食べられる「さくだ」さんへ行こうと考えていたら、◯◯カワさんとマナミさんご夫妻に、Midoさんもご一緒してくれることになりました。
修善寺へ行くにはお山を越えなければならず、チョッと躊躇しましたが亀石峠へ向かって駆け上がると、思いのほか路面状況は悪くなく走れるではありませんか😉
それでも、なるべく交通量の多い宇佐美大仁道路を走って、少し遠回りして修善寺へと向かいました。
そして、修善寺温泉街にある「さくだ」さんにはオープン前の10時20分頃に到着。

マミちゃんが機転をきかせて5人分の席をキープ👍
その後は次々とお客さんがやって来て、外で待っていたので、本当に良いタイミングで到着出来てラッキーでした😃
店内はカウンター10席で、メニューはお任せのみで、店主が作る『塩そば』『ぶっかけ』『そば湯』の順番で提供されるコース。

このお店は町おこしのために作られたそうで、ワンコインで十割蕎麦を提供するには店主一人でないと出来ないのはうなずけます。
名物『塩そば』のきっかけは、吉幾三さんが旅番組で来た時、「ここの蕎麦は塩で食べたら美味いから、塩を置いておくと良い」と言われたから、試行錯誤して出来上がったそうな😉
そばが提供されるまで、本わさびをみんなでぐるぐるして準備万端👍

そばを茹で上げ、まずは『塩そば』

目の前に提供されると・・・

塩気とわさびの辛味が、そばの甘みと調和して美味い👍

続いて『ぶっかけ』

青のりとじゃがいもの天ぷらがトッピングされた冷たいそば。
温かいそばは出汁を味わってしまい、そばの旨味を味わうなら冷たいそばに限るから、冷たいそばで出しているのだとか👍

最後にそばつゆへ『そば湯』を投入

天かすを2~3個入れたのが、良い塩梅でまいう~
途中で柚子の皮を入れてくれて、風味も味わえる至福のそばが、たったワンコインで食べられるとはマンモスうれピー🤗
500円玉を持っていない隣の人同士で両替したりと、このお店の雰囲気がそうしているのかも知れませんね~
大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした😋

この後、◯◯カワさんとマナミさんご夫妻は、69ツー参加する朝方に◯◯カワさんのGSがバッテリー上がりしてしまったので、交換するためにここでお別れ。
お疲れ様でした。また、ご一緒しましょう👍

それから、残った3人は久しぶりに「大人の社会科見学」として向かったのは・・・
近代産業の礎を築いて世界遺産になった「韮山反射炉
混んでいたらどうしよう?と思っていたけど、拍子抜けするほど空いていて、資料映像や江戸時代に作られた資材をゆっくりと鑑賞させてもらいました🤗

見学を終えた後は、先日の「西伊豆ツーリング」でかずぅさんが先導してくれたルートで、熱海峠~箱根峠~箱根新道~小田原厚木道路と渋滞もなく、順調に走って大磯PAで休憩タイム。

箱根峠から箱根新道を走っていた時、風が冷たかった寒かったなぁ~
コーヒーを飲んでまったりとして14時。
小田原厚木道路や東名が渋滞になる前に通過して、それぞれの自宅へと流れ解散🤗
今年最後の69ツーリングとしては、とても充実した内容で締めくることが出来て良かったと思います。
また、来年も69ツーリングに参加しますので、よろしくお願いします。