NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

R1200GS-LC Style Rallye カスタム②

Naka吉です!

昨日は午前中だけお仕事。
仕事を終えたら新しい相棒のR1200GS-LCへカスタムパーツを取り付けるため、スーパーあずさに乗って帰って来ました🤣

先ずは定番のハンドルグリップを保護する「シュリンクチューブ」の取り付けです。
プロテクターを外して、グリップに合わせてハサミでチョキンと切って、被せてヒートガンでボーって炙れば完成なり🤗

イメージ 1

イメージ 2

これで、ハンドルグリップが擦り減るのを防ぐ事ができるので、グリップヒーターの付いているBMWのバイクには必須ですね。

続いて、シフトペダルにも「シュリンクチューブ」を取り付けます。
これは、以前にYOHさんから譲ってもらい、RTの時に取り付けていました。
意外とシフトペダルのラバーって擦り減るので、この1枚を被せておくだけで保護できます👍
こちらも適当な長さ【少し長めが良い】でチョキンと切って、被せてヒートガンで炙れば完成。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

シフトペダルにカバーを付ける方法もあるようですが、コスパ的にはこの方法に勝るものはありませんね🤨

お次はドラレコとして使っている「なんちゃってGoPro」の取り付け。
RTの時にはサイドミラーステーを付けて、クランプさせるベースをいくつか組み合わせていました。

イメージ 7

イメージ 8

R1200GSに取り付ける方法を考えながら密林を見ていたら、何と❗ウィンカーと共締めするステーがあるではないですか🤗

イメージ 9

しかも、USB給電が行える仕様になっているし、シンプルな取り付け方法が気に入ってポチッとね(笑)
取り付けも至って簡単で、ネジを緩めてウィンカーと一緒に締め込むだけで完了。

イメージ 10

イメージ 11

カスタマーレビューを見ると、少しブレが生じるとか書いてあったけれど、今までも同じだったから無問題です。

そして、カスタムパーツの中でも、一番付けたかったのは「ヘッドライトガード」👍
minmin兄さんやkomiさんなども装着されていて、カッコいいなぁ~と思ってRallyeの契約をした時にディラーでお願いをしておきました。
でも、BMW Japanへの入荷は時間がかかるそうで、年末に取り付けた方は半年近く待たれたとか・・・
全体的に在庫不足なのかと思い、Euro Netショッピングを覗いてみると・・・あれ?在庫あるじゃん😆
ディラーにはお断りして、お値段も1.6万くらいだったかな?思わずポチッと購入したら10日で届いちゃった(笑)

イメージ 15

そして、どうやら?昨年末にRTからAdvへ復活した悪い先輩こと「かずぅさん」も同じく「ヘッドライトガード」を購入し、それに伴って「リペアマニュアル」も調達されたようなので、取り付け方法の画像データを送ってもらえるようにお願いしました。報酬は生ビールだな🤗かずぅさんありがとうございます。
さ~て、マニュアルに沿って作業を始めますが、ヘッドライト周りがゴチャゴチャしているので、カウルを全バラして進めます。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ヘッドライトを固定しているピンを外すところまでは、比較的に順調に作業が進んだのですが、「ヘッドライトガード」を取り付けるホルダーを固定させるのが大変。
ワッシャーとピンのスペースが狭くて、何度繰り返しても上手くハマりません😵
終いには勢い余ってピンが飛んでっちゃって行方不明に・・・(最後にはちゃんと発見出来ましたよ😉)
これでは、いつまで経っても取り付け出来ないと判断して、近所のホムセンへ行って薄いワッシャー【1枚20円】とピン【180円】を買って来て取り付け完了。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

全ての作業が終わったのは21時過ぎでした。

イメージ 19

イメージ 20

7時間くらい駐輪場で作業していたから、同じマンションの住人から、◯◯タイがいると思われたかな?(笑)

さて、今日は少し慣らしで走って来ようと思います。
でも、寒そうだから~どこへ行こうかなぁ~

では、また👋