こちらもリニューアル
Naka吉です!
何でも形から入るワタシ(笑)
愛車をR1200RT-LCからR1200GS Style Rallyeへの乗り換えに合わせて、ヘルメットをリニューアルしてみようといろいろ考えてみました。
RTへ乗り換えた時は、人生初のSHOEIを被ることにしました。
理由は1つ。システムヘルメットにインナーバイザーが標準装備されている「NEOTECH」にしたかったから・・・🤗
ロングツーリングへ出かけると、朝早い時間から夜暗くなるまで走ることが多く、日中の陽射しを遮るためにインナーバイザーが良い役目を担うからです。
4年間使用していますが、これは1度使ったら病みつきになるアイテムで、全く不満も無く❗もう~コレなしではダメかも(笑)
今回、愛車の乗り換えに合わせて形から入るワタシは、ヘルメットも【オフロード風(笑)】にリニューアルを計画😅
そこで、リニューアルするにあたりインナーバイザー付きのオフロード風ヘルメットを検索すると、国内メーカーのSHOEIもAraiもラインナップにナシ。
ユーロネットダイレクトを検索していると、イタリアのSUOMY🇮🇹から良さげなインナーバイザー付きのヘルメットを発見👀
ケブラーとカーボン繊維を織り込んで作ってあり、とても軽いそうで色合いもワタシ好み👍
他にインナーバイザー付きのヘルメットはSCORPIONがありました。
チョッとボテッとした感じが否めませんね😅
それから、ヘルメットの形でカッコ良かったのは、こちらもイタリアのAGV🇮🇹
ただし、必須アイテムと思ってるインナーバイザーはナシ😖
でも、形はシャープさが際立ってカッコいいではありませんか👍
カラーリングもグレーベースのレッドがあったりとそそられました。
ユーロネットダイレクトでは、SUOMYが割引セールをしていたので、AGVとどちらにするかマジで悩んじゃいましたね。
それから、念のために国内メーカーも見ておこうと思って、先週土曜の慣らしツーリングの帰りに多摩境のライコランドへ立ち寄ってフィッティングして来ました。
店員さん情報によると、圧倒的にAraiのツアークロス3が人気で、特にマッドカラーの売れ行きが好調なのだとか❗
ワタシもバイクを乗り始めてから、ずっとArai派でしたから、気になり手に取ってみると、とてもコンパクトな帽体は相変わらずいいですね~
被ってみると頬骨がキュッと締まって、Araiらしいフィッティングです。
ただし、B+comのスピーカーを装着するスペースが狭くて、以前のヘルメットでも被るたびに耳にあたっていたことを思い出しました。
続いて、SHOEIのHORNET ADVを手に取った第1印象は【軽い】
帽体はAraiと比較すると大きく感じますが、ベンチレーション機能やB+comのスピーカーを収めるスペースなどの点では、Araiを上回る印象でした。
さあ~こうなると❗インナーバイザー付きの海外メーカーにするか?品質に安心が持てる国内メーカーにするか?自宅に戻ってから悩みに悩みました🤨
そして、最終決断したのは【SHOEI HORNET ADV NAVIGATE 】
インナーバイザーは無いけど、アフターサービスや品質を考えると国内メーカーの選択が良いと判断しました。
カラーはマッドブラック/イエロー
今まで被っていたNEOTECHと並べてみると、幅は細くなった感じだけどやっぱり大きい感じ😅
プチカスタムでイエローとシルバーのラインを貼っていたので、HORNET ADVに変えても違和感ないかなぁ~🤗
結果的に必須アイテムのインナーバイザー付きではないので「ソフトスモークミラー シルバーに付け替えます。
これて、間抜けなオッさん顔を見せずに走れる事でしょう~(笑)
それと、標準装備のCNS-2 ピンロックを取り付けます。曇り止めになるし最初から装備されている点も、SHOEIを選んだ理由ですね。
最後に以前komiさんからいただいた「BMW Motrrad」のステッカーとBMWのマークを貼り付けたら完成。
なかなか良い仕上がりと自画自賛なり(笑)
今後はマミちゃんがR1200GS Style Rallyeに乗る時はNEOTECHを被ってRSで駆け抜けようと思い、その都度ヘルメットを替えて走ることにしましょう🤗
では、また👋
何でも形から入るワタシ(笑)
愛車をR1200RT-LCからR1200GS Style Rallyeへの乗り換えに合わせて、ヘルメットをリニューアルしてみようといろいろ考えてみました。
RTへ乗り換えた時は、人生初のSHOEIを被ることにしました。
理由は1つ。システムヘルメットにインナーバイザーが標準装備されている「NEOTECH」にしたかったから・・・🤗
ロングツーリングへ出かけると、朝早い時間から夜暗くなるまで走ることが多く、日中の陽射しを遮るためにインナーバイザーが良い役目を担うからです。
4年間使用していますが、これは1度使ったら病みつきになるアイテムで、全く不満も無く❗もう~コレなしではダメかも(笑)
今回、愛車の乗り換えに合わせて形から入るワタシは、ヘルメットも【オフロード風(笑)】にリニューアルを計画😅
そこで、リニューアルするにあたりインナーバイザー付きのオフロード風ヘルメットを検索すると、国内メーカーのSHOEIもAraiもラインナップにナシ。
ユーロネットダイレクトを検索していると、イタリアのSUOMY🇮🇹から良さげなインナーバイザー付きのヘルメットを発見👀
ケブラーとカーボン繊維を織り込んで作ってあり、とても軽いそうで色合いもワタシ好み👍
他にインナーバイザー付きのヘルメットはSCORPIONがありました。
チョッとボテッとした感じが否めませんね😅
それから、ヘルメットの形でカッコ良かったのは、こちらもイタリアのAGV🇮🇹
ただし、必須アイテムと思ってるインナーバイザーはナシ😖
でも、形はシャープさが際立ってカッコいいではありませんか👍
カラーリングもグレーベースのレッドがあったりとそそられました。
ユーロネットダイレクトでは、SUOMYが割引セールをしていたので、AGVとどちらにするかマジで悩んじゃいましたね。
それから、念のために国内メーカーも見ておこうと思って、先週土曜の慣らしツーリングの帰りに多摩境のライコランドへ立ち寄ってフィッティングして来ました。
店員さん情報によると、圧倒的にAraiのツアークロス3が人気で、特にマッドカラーの売れ行きが好調なのだとか❗
ワタシもバイクを乗り始めてから、ずっとArai派でしたから、気になり手に取ってみると、とてもコンパクトな帽体は相変わらずいいですね~
被ってみると頬骨がキュッと締まって、Araiらしいフィッティングです。
ただし、B+comのスピーカーを装着するスペースが狭くて、以前のヘルメットでも被るたびに耳にあたっていたことを思い出しました。
続いて、SHOEIのHORNET ADVを手に取った第1印象は【軽い】
帽体はAraiと比較すると大きく感じますが、ベンチレーション機能やB+comのスピーカーを収めるスペースなどの点では、Araiを上回る印象でした。
さあ~こうなると❗インナーバイザー付きの海外メーカーにするか?品質に安心が持てる国内メーカーにするか?自宅に戻ってから悩みに悩みました🤨
そして、最終決断したのは【SHOEI HORNET ADV NAVIGATE 】
インナーバイザーは無いけど、アフターサービスや品質を考えると国内メーカーの選択が良いと判断しました。
カラーはマッドブラック/イエロー
今まで被っていたNEOTECHと並べてみると、幅は細くなった感じだけどやっぱり大きい感じ😅
プチカスタムでイエローとシルバーのラインを貼っていたので、HORNET ADVに変えても違和感ないかなぁ~🤗
結果的に必須アイテムのインナーバイザー付きではないので「ソフトスモークミラー シルバーに付け替えます。
これて、間抜けなオッさん顔を見せずに走れる事でしょう~(笑)
それと、標準装備のCNS-2 ピンロックを取り付けます。曇り止めになるし最初から装備されている点も、SHOEIを選んだ理由ですね。
最後に以前komiさんからいただいた「BMW Motrrad」のステッカーとBMWのマークを貼り付けたら完成。
なかなか良い仕上がりと自画自賛なり(笑)
今後はマミちゃんがR1200GS Style Rallyeに乗る時はNEOTECHを被ってRSで駆け抜けようと思い、その都度ヘルメットを替えて走ることにしましょう🤗
では、また👋