NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

みなみの桜ときくちゃん宿ツーリング Part1

Naka吉です!

週末は、みなみの桜がそろそろ見頃を迎えたので花見をしがてら、南伊豆にある【きくちゃん宿】に泊まるツーリングをYOHさんが企画してくれました。
しかし、頚椎症で手に痺れが出てしまったYOHさんは参加を見送ることになり、悪い先輩かずぅさん・Midoさん・komiさんの4人でワイワイガヤガヤと走って来ました。
集合は10時に西湘バイパス西湘PA】だったので、朝ドラを観てから準備を整えて8時30分に出発🏍
外気温は2℃と相変わらず寒い八王子でしたけれど、南下して行くほどグングン気温が上がりツーリングには最高のコンディション👍
R16~R129~R246とトラックやクルマが多くて、所々で渋滞が発生していて思うように進みません😖
普段は早朝の時間帯に走りすぎてしまうので、身動きが出来なくなるような渋滞にはびっくりでした。
今回は、伊勢原から小田原厚木道路と並走するK63を使って大磯まで行き、西湘二宮から西湘バイパスに乗って10時ジャストにとうちゃこ~

イメージ 2

イメージ 1

すでにMidoさん・komiさんは先着していて、YOHさんもお見送りにクルマで来てくれていました。
少し話をしていると、遠くからフォ~ンと良い音色を奏でてながらかずぅさんの登場👍
何でもこの時期は相模湾では、シラスが禁漁期間中なので地元の漁師さんたちは【生ワカメ】を売っているそうなので、夜のごちそうにと買って来てくれました。

イメージ 3

イメージ 4

しばらく談笑しながら、行き先のルートなどをブリーフィングしてから11時少し前に出発🏍
箱根新道から伊豆スカを駆け抜けて「スカイポート亀石」で小休止。

イメージ 5

イメージ 6

再び伊豆スカを冷川まで行き、K12~K59を走って昼ごはんは「あやからや」さんにとうちゃこ~

イメージ 7

イメージ 8

狭い駐車場に4台をクルマ1台分のスペースに停めたのに、後から来たクルマのご婦人に「あのバイクが退いてくれたら、停めやすいんだけどね」って聞こえるように言われて気分が悪かったな~
土曜日の12時30分頃だったから、たくさんお客さんも見えていて、店内も混み合っていましたけど、相席のテーブルに座ることが出来ました。

イメージ 9

このお店は2年前だったかな?Midoさんとシローくんとリオさんの4人でお邪魔したことがあって、普通の家をお店に改装して営んでいるお店で、何処と無く親戚の家に遊びに行ったような感覚で落ち着いて食べることが出来ますね。

イメージ 10

ワタシは『スパイス醤油ラーメン』を注文。
Midoさんとkomiさんは『スパイス塩ラーメン』
かずぅさんは『本わさびで食べる塩つけ麺』
店内混み合っていた事もあって、20分ほど待ったところで着丼😋

イメージ 11

イメージ 12

スープはカレーのようなスパイシーさがあって、トッピングに載せられている『わさび菜』と一緒に頬張ると、さらに美味さが増してまいう~です。
最近はラーメンのスープは残すようにしていますが、ここのは全て飲み干してしまいました。
そして、ワタシの隣では『本わさび』を必死に擦ってる方が・・・😅

イメージ 13

イメージ 14

少しわさびを分けていただいてラーメンと一緒に啜ってみると、わさびの香りがラーメンを引き立ててくれて、すごくあと味がサッパリしますね。
今度はマミちゃんを連れて来なくっちゃね🤗
大変美味しゅうございました。

さて、ラーメンを食べた一行は、食後のデザートを食べに「西天城高原 牧場の家」へ向かうことにしました😋
「あまからや」さんからK59(国士峠)を駆け抜けて西伊豆スカイラインへと走りましたが、先導のかずぅさんが良いペースで、慣らしのR1200GS Rallyeではついて行くのが精一杯😅
しかも、西伊豆スカイライン近くになったところでは路面がシャーベット状になっていて、チョイとビビっちゃった(笑)

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

そして、西伊豆スカイラインへ出た途端に、海から吹き付ける強風にびっくり‼
きくちゃんからもFacebookに「風が強くなって来ているから、気を付けて来るように~」ってコメントも入っていたので心の準備は出来ていたけど、バイクが風で煽られてフラフラするのはビビった~😅
風が吹いて肌寒く感じだけど、この寒い時に食べるソフトクリームが、また格別に美味いのよ😆

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

売店のおばちゃんの話では、1月は1メートル近くも積雪があったらしく、ようやく雪が溶けて来たけど、今年は異常に寒いって言ってたな~
本当に春が待ち遠しい~

そして、この後【きくちゃん宿】へと向かったのですが・・・
そろそろ、甲府に到着するので、続かせてください(笑)

では、また👋