NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

クネクネ楽しむぞ~四国ツーリング【最終日】

Naka吉です!

琴平から始まり、小便小僧やかずら橋を見てからUFOラインのクネクネで3山を越えたました😅
四国カルストの「天狗荘」から見る星は綺麗だったし、建物の中なのに愛媛に行ったり、高知に行ったり出来て楽しかったなぁ~
四万十川を渡る沈下橋は、念願叶って渡ったり写真を撮ることが出来ました。
桂浜では坂本龍馬に「アイスクリン」ぜよ~って言われた気がして食べただけ(笑)
美味い『カツオの塩タタキ』は格別な味だったなぁ~
ノブさん&KAZUさんに先導してもらって、高知から徳島~鳴門海峡まで6台で、かっ飛ぶツーリングは良い思い出になりました👍
阿波尾鶏は再訪して食べてみたくなるほど美味しかった~😋
まだまだ、書ききれないほど❗それはそれは❗楽しいツーリングでした。

そして、最終日は神戸から東京へ向けて、高速道路をバビュ~ンと走るだけ💨
宿泊先の「ホテルクラウンパレス神戸」の窓から見る神戸駅は、曇りがちだけど天気予報では雨に降られず帰れるみたい。

6時半から17階の「レストラン グリルテーブルはウィズ スカイバー」で優雅な朝食😋

マミちゃんから分けてもらった『タコ飯』も美味しかったなぁ~

さぁ~東京まで遠い道のり。
ごった返すウィーク最終日ですから、早めに出発して、なるべく渋滞を回避して走りたいということで、7時45分にホテル前の駐車場に集合。

荷造りを整えて出発してすぐ、信号待ちしているリコさんのバイクを見ると👀トップケースが閉まっていないみたい😅
歩道に緊急ピットインして、minmin兄さんに鍵を掛けてもらいました。

高速道路に乗る前で良かったですね👍
しっかりと鍵を掛けて、阪神高速3号神戸線【京橋】から乗って、名阪国道の「道の駅 針テラス」へと向かいます。

大阪環状線を通ってから西名阪自動車道を走っていると、予定に無かった「香芝SA」にピットイン。
どうやら朝食でコーヒーを飲みすぎてしまい、針テラスまでは我慢できないということだったらしいです😉
でも、結果的にこのピットインに救われたんですけどね。
実は❗西名阪自動車道を走っていると、マミちゃんから「何か?カレーのルーを入れるようなマークが点灯したけど、大丈夫かなぁ?」と連絡があったんです。
まぁ~(笑)相変わらず表現が天然なんだけど許してあげて😆

ワタシは、すぐにオイルレベル警告灯と判断できたので、針テラスまで行けば何とかなるだろう~と思っていたのですが、やはり不安を抱えて走るのは精神衛生上よろしくありませんよね~
minmin兄さんとリコさんに少しお時間をいただいて、SAのガソリンスタンドへ行き「バイク用のエンジンオイルって無いっすか~」と聞いたら「クルマ用しかあらへんで~」って言われ、クルマ用の100%化学合成オイルを自己責任で購入して足すことを判断しました。
フェラーリと共同開発だから大丈夫でしょ👍

12月末の点検時にオイル交換してもらい、約4,000kmほど走っただけでオイルのレベルが下がるだろうか?
水冷エンジンになってから、オイルの減りも少なくなったと聞いていたし、念のためにモト湘の滝本店長に電話連絡して相談👍
応急処置としてオイルを入れて、東京へ帰ってから早めに点検してもらう事にしました。
あの~真剣に作業してるので、上からの写真はご遠慮くださいませ(笑)

minmin兄さんのアシストで、紙を丸めてジョウゴの役目を代用してくれて助かりました🤗兄さんありがとうです👍

とりあえず、これで東京までは様子を見ながら帰れそう❗
不安な気持ちを払拭して出発進行~
走り始めるとステキなバスが走ってましたよ😉

再び西名阪自動車道を走り、名阪国道を進んでいくと、バイカーたちの西の聖地「針テラス」にとうちゃこ~♫

立ち寄った売店のオバチャンが『とろろ昆布』を大サービスしてくれて1,000円だって言うから買っちゃったよ(笑)

そして、針テラスに出店している「KUSHITANI CAFE」でコーヒーブレイク🤗

なぜか?針テラスにいるライダーたちは「KUSHITANI CAFE」には興味ないのかなぁ~❓
ライダーの姿は我々だけ😅
ほとんどのライダーがバイクの近くにあるベンチやイスに座って、他のバイクを眺めているだけでって感じでしたね。まぁ~濃い方が多い気がしました😉
東名阪自動車道の亀山ICの渋滞を早めに回避するため、再び東へ向かって出発👍

思いのほかヒドイ渋滞もなく、伊勢湾岸自動車道をバビュ~ン

この日は伊勢湾岸道の風も弱く、初めてのロングツーリングへマミちゃんと伊勢神宮へ出かけた時はバイクが飛ばされそうだったね~と思い出話をしながら走っていました。
一気に「刈谷ハイウェイオアシス」まで走りきって小休止。
朝ごはんをしっかりと食べて、まだそれほどお腹も空いていなかったところに、minmin兄さんとリコさんから、名古屋名物「地雷也の天むす」をいただきました😋

一口サイズで食べやすく、天むすを味わいました。minmin兄さん❗リコさん❗ご馳走さまです。
そして、豊田JCTでminmin兄さんとリコさんとお別れ。

楽しい~楽しい5日間ありがとうございました。もう~笑いすぎて、腹筋が割れていると思います(笑)
新東名藤枝岡部ICから新清水JCT間の事故渋滞に突入する前に、静岡SAで給油だけ済ませてタッチアンドゴー👍

新東名は道幅も広く、比較的スリスリしやすいけれど、さすがに7kmは辛かった😣
眠くなって来たマミちゃんは、インカムの向こうで歌を唄ったり、1人しり取りしたりして眠さを紛らわしていたなぁ~(笑)
そして、途中で富士山の姿が見えたら、2人して「何だかホッとするねぇ~」って共感したりして、ほとんど走りっぱなしの状態で中井PAまで走り切りました。

東名も厚木から町田間で渋滞だったので、その後は圏央道を走り、給油を済ませて17時過ぎには自宅にとうちゃこ~
全行程の走行距離は2,316km👍

泥だらけになったGSとRSの姿を見たら◯◯タイの血が騒ぎ、ホースを引っ張り出して洗車タイム🤗

もうねぇ~自分でも嫌になるほど、洗車に力を入れてしまうワタシ(笑)

リアフェンダーの裏までワックスがけする◯◯タイぶりを発揮して、無事に【クネクネ楽しむぞ~四国ツーリング】の終了です。
改めて、ご一緒いただいたminmin兄さん、リコさんご夫婦。ノブさん、KAZUさんご夫婦。本当にお世話になりました。
楽しい思い出をたくさん作る事が出来ました🤗

さ~て❗次のツーリングはどこへ行こうっかなぁ~(笑)

ダラダラと長文になってしまい、読みにくい箇所や変換ミスもあったと思いますが、どうか❗大きな心でお許しくださいませ🤗