NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

3連休はツーリングづくし・・・【1日目】

Naka吉です!

お暑うございます💦
もう~尋常じゃない暑さにヤラレた3連休でしたね😅
誰かにずぅ~ッと抱きつかれているような暑さで、どこへ行っても暑かった。

今回は、以前にいただいた塩尻にある「信州健康ランド」の宿泊招待券を利用しようとマミちゃんと「避暑地ツーリング」を企画しました。
また、ワタシが昨年行った「清里テラス」のブログをリコさんが読んでググってみたところ、「山頂の素敵なカフェで雲海を眺められるから、行く時に声をかけてね~」とリクエストをいただいたので、宿泊を確保してご一緒することにしました🤗
だけど、minmin兄さんは会社の地域行事に参加するので、どうしても土曜日だけは参加出来ないらしい😵
ソロツーリングは20代の頃以来と、チョッと緊張気味なリコさん😆
そんな事もあって、集合場所は中央道 諏訪ICを出た「おぎのや 」に9時👍
我々は、八王子からオール下道で向かうことにしたので、早朝5時過ぎに出発出来るように準備をしていましたが、すでに気温は26℃・・・って、あぢぃ~(笑)

イメージ 1

イメージ 2

走り出したら涼しくなるかな?なんて思っていましたが、湿度が高いからなのか不快で暑い😵
大垂水峠で若干涼しく感じたくらいで、その後は27~28℃前後の少し蒸し暑さを感じながら、R20をひたすら山梨方面へと走り続けます。
そして、笹子を越えて勝沼に入りバイパスを順調に走っていて、前方の交差点で信号待ちになるので減速してた時、交差点横のセブンイレブンシャンパンゴールドのRTとKTMが止まっていて、もしかして?と視線を向けるとbobさんとケイちゃんでした🤗
周りをクルマやトラックに囲まれてしまい、身動き出来ない状態だったので、手を振ってご挨拶させてもらいましたが、bobさんご夫婦ならば追いかけて来てくれるかも知れないね~とマミちゃんと話しながら、まずは暑い甲府市内を走り抜けることにしました。
しかし、甲府市内は早朝7時台なのに、信号待ちで30℃を表示していた時は、思わずぶっ倒れるかと思っちゃった(笑)

イメージ 10

イメージ 11

そして、韮崎まで2時間チョッと経ったので、セブンイレブンに立ち寄って、バイクを見えやすい場所に止めて、コーヒーとサンドイッチを買ってお店を出ると・・・
やはり、bobさんとケイちゃんが追いかけて来てくれましたよ🤗

イメージ 3

イメージ 4

bobさんご夫婦はお友達と山荘で焼肉パーティらしく、すぐ近くのマイトさん家に立ち寄ってから行かれるとの事。
我々もご一緒したかったけど、ソロツーリングで不安なリコさんを待たせるわけにも行かず、先を急いでしまいました。
また、突然訪問しますね~マイトさん(笑)

そして、おぎのや諏訪インター店でリコさんと合流~🤗
連休初日も気温が上昇すると予報が出されていたので、ルートは蓼科高原から湯の丸~菅平高原~小布施と走る予定で、3台揃って出発です✌

イメージ 12

イメージ 13

皆さん車山高原や美ヶ原高原を目指すのか?クルマやバイクが多いこと~多いこと・・・って、我々も一緒だけどね(笑)
蓼科高原を登って行くと
次第に涼しくなって気持ちが良かったですよ。しかし、先日の大雨の影響なのか、所々に土砂が流出したらしく、小石や砂があって慎重にコーナーを走り抜けます。
そして、昨年の能登半島ツーリングへ行く時にも立ち寄った「牛乳専科もうもう」さんにとうちゃこ~

イメージ 5

イメージ 6

ワタシは『牛乳ソフトクリーム』、マミちゃんは『コーヒー牛乳ソフトクリーム』を注文👍

イメージ 7

イメージ 8

まだ、10時過ぎからソフトクリームですけど何か?(笑)
マミちゃんもご満悦の様子😆

イメージ 9

最近、お昼ご飯の前から甘いもの食べてる気がしてなりませんが、気にしない~気にしない~😋
しばらく、涼みながらソフトクリームを食べて、至福の時間を過ごすことが出来ました。
さぁ~て、暑い下界に向かって走り出しますが、蓼科高原を縦断する道路は景色も良く、暑さも和らいでいるから気分爽快なんですよね~

イメージ 14

イメージ 15


しかし、快適な走りも東御市が近づくにつれて暑さとの戦いと変化します😵
首都圏ディーラー主催のスタンプラリーに該当する「道の駅 雷電くるみの里」で、2日目のスタンプゲットだぜ~(笑)

イメージ 16

休憩するにも暑すぎるし、少し早めの昼食を取ろうとと決めたので、この周辺に来たら立ち寄りたいお店がある👍
田んぼの真ん中を突っ切って向かうことにしましょう~

イメージ 17

そして、「蕎麦の茶屋 丸山」さん😋

イメージ 18

イメージ 19

久しぶりの訪問ですけど、もう~何回立ち寄らせてもらったことだろうか?
すぐ近くには、以前の職場でご一緒だった先生が、趣味で始めた葡萄畑があって親近感わく土地です。
お店に入ると冷房が効いていて、とても気持ち良い(笑)
ワタシがそば茶をお願いすると「ライダーさんは暑いから、お水もどうぞ~🤗」ってお気づかいをいただき、ありがとうございます。
そして、そばせんべいを食べながら待つことにしましょう~

イメージ 20

イメージ 21

まずは、ワタシが頼んだ『つけとろそば』

イメージ 22

イメージ 45

もうねぇ~とろろのズルッとした食感が、お蕎麦にからんでまいう~😋

イメージ 23

続いて、マミちゃんが頼んだ『おしぼりそば』は、辛味大根の絞り汁で食べるお蕎麦で、暑さで食欲がない時には最高のメニュー👍
また、味噌と一緒に絞り汁で啜る蕎麦へ格別に美味かったなぁ~😋

イメージ 44

リコさんは少々バテ気味で『ざるそば』
しかし、石臼挽きの二八そばなので、蕎麦本来の美味さを味わうならコレですね✌

イメージ 24

そして、食後に飲む『蕎麦湯』が、ここ丸山さんのはトロ~ッとそば粉が溶けだして美味しいんです😋
別腹の『おはぎ』もあったのですが、暑さに負けて食欲なく、次回の宿題にしました。

食後は湯の丸高原を越えてから、つま恋パノラマラインを走ろうかと思っていましたが、あまりの暑さに身体が持ちそうにもないので、菅平高原を突き抜けて小布施へ向かうことにしました💦💦💦

イメージ 25

イメージ 26

でも、菅平高原も30℃近くまで気温が上がっていて、須坂市まで降りたところでは猛烈に暑く、このまま小布施へ行っても、お店に入るのも大変そうだったので、栗のスィーツは秋以降の宿題にして、ファミマに緊急ピットイン😎

イメージ 27

イメージ 28

もう~こんな暑い日にバイクに乗るのは「アタマノオカシイヒト」だけですよ~
体内からクールダウンさせるために『スイカフラッペ』です🤗

イメージ 29

イメージ 30

この時点で、まだ13時30分を過ぎた頃。まだまだ、気温がぐんぐんと上がりそうでしたから、集中力が欠けてコーナーで思わぬアクシデントになりかねないですから、勇気ある行動として宿泊先の「信州健康ランド」へ向かうことにしました👍
でも、上信越道から長野道に入ったあたりから、暑さと眠さに襲われてふらっふら😫
このままはヤバいと判断して、筑北PAで休憩を挟んだら、マミちゃんもリコさんも同じ気持ちだったみたい🤗
しばらく木陰で休んで走り出すと、オンボードに【気温36℃】って猛烈に暑いじゃありませんか😣

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

結局、16時過ぎに給油を済ませてから、「信州健康ランド」へチェックインして、部屋に入るなり乾杯🍻

イメージ 35

イメージ 34

身体がぐんぐんとアルコールを吸収してくれますよ(笑)
結局、お風呂に入る前に2本も呑んじゃったけどご愛嬌ってことにしましょう😆
19時過ぎから3人での酒宴の始まり~

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

呑んで❗喋って❗笑って❗食べて‼と大忙しの3人で楽しい時間を過ごすことができました。

イメージ 43

20時30分くらいまでお話ししていたのかな?
部屋へ戻ると疲れていたマミちゃんは、そのままベットに伏せたままおやすみ💤💤💤
ワタシも缶ビールを1本空けたところで、怪獣に大変身したとか?しないとか?(笑)


パート2へ続きます🤗
では、また👋