NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

お盆ツーリング

Naka吉です!

先週購入した「クールダウンベスト」の効果を試したかったし、お盆休みの月曜日にマミちゃんとツーリングへ出かける予定にしていましたが、天気予報では各地で雷雨や大雨が心配ということだったのでツーリングは中止😭😭😭
家で撮りためたビデオも見終わったので、午後から「ミッション:インポッシブル フォールアウト」を観に行ってきました🤗

イメージ 1

最後までハラハラドキドキの展開で面白かったなぁ~
でも、イーサン役のトムのスタントは見応えあるけど、いったい何歳まで続けられるのかな?骨折しても屋根伝いを走っちゃうんだもん👍


さてさて、前置き長くなりましたが、翌日の火曜日はお天気が少しはもちそうだったので、前日のウップンを晴らすためにツーリングへ出かけてきました。
お盆休みは渋滞が懸念されるので、早朝3時30分に起床して4時に出発と予定していました。しかし、マミちゃんは高崎での草むしりで疲れが溜まっていたようで、二度寝して大寝坊😤
それでも、出発の準備を整えて4時50分に八王子の自宅を出発🤗

イメージ 2

マミちゃんから「明野ひまわり畑」へ行きたいとリクエストがあったので、朝イチで明野へ向かって帰りは柳沢峠を越えて帰って来るコースを選択👍
R20はお盆休みの影響で、走っているクルマは他県ナンバーの車ばかり😵
おまけに普段乗り慣れていないらしく、やたらとブレーキばかり踏むんだなぁ。直線でブレーキ踏む意味がわかりません😉
途中でパスしてからは、スイスイ~っと走って順調~順調

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

走っている最中の気温は22℃と、チョッと肌寒いくらいでした。当然に「クールダウンベスト」は濡らさずに着用のまま。
順調すぎて怖いくらいに走ることが出来て、明野ひまわり畑には7時前にとうちゃこ~♫
メイン会場は、前日の大雨と強風の影響で、ひまわりが倒れていて残念でした😭😭😭

イメージ 7

イメージ 15

少し韮崎寄りの18番会場で、ひまわりの横にバイクを並べて記念写真撮りましたよ~

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 45

少しはひまわりも撮ってあげないとイケませんね😢

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

涼しくて走りやすいけど、曇り空のヒマワリはやっぱり映えないな~残念賞

バイクの位置を変えたりしながら、約40分ほど写真に収めていましたが、早起きしたからなのか?お腹が空いてたまりません(笑)
するとマミちゃんから「塩山にあるパン屋さんが、朝8時から営業しているので行ってみよう~」ということだったので、韮崎~双葉~甲府と走って、西関東道路を走って小1時間ほどで美味しいパン屋さん「マンモーロ」にとうちゃこ~♫

イメージ 16

パンを買うと、コーヒー1杯無料で店内で食べる事も出来るようです😋

イメージ 26

イメージ 17

ケイジャンチキンのピタサンド🥙
チキンが柔らかくて、ピリッとスパイシーな味付けが美味しい~

イメージ 18

イメージ 19

自家製角煮がゴロッと入ったカレーパン

イメージ 20

イメージ 21

カマンベールと枝豆のパン
モッチモチの食感がたまりません😋

イメージ 22

イメージ 23

イタリアントマトのチャパタ
トマトが練りこまれたパンが、酸味と旨味があって、間に挟んだベーコンとチーズと相性バッチリ👍

イメージ 24

イメージ 25

作られているパンの種類も多く、どれを食べても間違いない美味しさでした。
モト湘主催の69ツーリングの、最終待ち合わせ場所となっている「牛奥見晴らしの丘」からも近く、今後は69ツー の解散後に立ち寄ることが出来そうです😋
ごちそうさまでした。


10時近くまで、美味しいパンとコーヒーを飲みながらゆっくりした後は、柳沢峠方面を駆け上がり「道のこすげ」まで約1時間のライディングです。
適度なカーブが続き、路面も新しくなった所があって、走っていて全く飽きません👍

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 30

イメージ 29

しかし❗順調に走っていると、あらあら~パトカーが行く手をさえぎっているではありませんか😵😵😵マジか~

イメージ 31

それでも、丹波山の派出所までご一緒させていただき、その後はバビュ~ンと走って「道の駅 こすげ」にとうちゃこ~

イメージ 43

イメージ 44


朝から食べてばかりだけど、ここへ来たら立ち寄りたいところがあるのです。
それは、施設から少し奥にあって目立たない場所にある「小金持ち工房」です。

イメージ 32

イメージ 33

おかあさん達が作るそばや天ぷらが美味しいんです😋
つい先ほど食べたばかりだったので、ざるそばと季節の天ぷらを2人でいただくことにしました。

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

みょうがの天ぷらが最高に美味しくて、米ジュースを飲みたくなったのは言うまでもありません😋
もう~お腹も満たされたので、あとは自宅へ帰るだけ。でも、そのまま上野原へ走っても、交通量の多いR20と合流すると渋滞が懸念されるので、都留から秋山街道で帰ることにしました。
そして、「クールダウンベスト」を使った感想は、低速や止まっている時は完全に効果はありませんね。しかし、50kmほどスピードが出ていれば、グッと体に感じる冷んやり感は、夏のツーリングにはマストアイテムとなりそうです。👍
「道の駅 こすげ」から大月へ下って、都留のセブンイレブンで一休み😅

イメージ 38

そのあとは、空いている秋山街道をヒラリ~ヒラリ~と快走できて楽しい~ッス🤗

イメージ 39

イメージ 40

そのまま、宮ヶ瀬にある「鳥居原ふれあい館」まで駆け抜けました。

イメージ 41

相変わらずたくさんのバイクで埋め尽くされていました。

イメージ 42

ジリジリと暑くなって来た15時過ぎに、自宅近くのスタントで給油を済ませて「お盆ツーリング」の終了です🤗

イメージ 46

走行距離 286.4km
平均燃費 25km
なかなか良い燃費です🤗

今週末は高崎の実家を拠点にツーリングへ行く予定。
天気も良さげなので、楽しみです👍

では、また👋