NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

BMW Motrrad Days Japan 2018へ行って来ました!【1日目】

Naka吉です!

今年も行って来ました!白馬のMotrrad Days Japan 2018👍
しかし・・・雨に祟られた2日間のおかげか、記憶に残るツーリングとなりました😭😭😭

今回ご一緒するのは、minmin兄さんとリコさんご夫妻・アッくんとマナちゃんご夫妻・Midoさん・パナうちさん・カオリンと我が夫婦の9名
集合場所は諏訪湖近くのセブンイレブン茅野宮川店。今回は麦草峠から小海へ抜けて、上田から長野市内を抜けて戸隠バードラインを駆け抜けようって魂胆でルートを選んだのですが・・・記憶に残るツーリングとなりました😅


まぁ~備忘録として書き綴ることにしましょう🤗
まず、我が家は下道で茅野まで行く予定にして、早朝4時に出発を予定してました。
しかし、天気予報を見る限りでは雨模様だけど、2日目の帰りは暑くなる予報となっている。
マミちゃんはジャケット選びに迷っていたし、夜の宴会用に調達した品々の積み込みに時間を費やし、結局は4時40分頃に自宅を出発🤗
イメージ 1

近所のスタンドで給油を済ませ、大垂水峠へ差し掛かる頃には、真っ赤な朝焼けに照らされて西へと向かいます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

所々で雨粒が落ちてくるけど、レインコートを着るほどでも無い👍
途中でトラックに行く手を阻まれ、到着時刻は8時ギリギリ💦
ルートを作って先導する身としては、皆さんより遅刻する訳にはいかない。
イメージ 7

イメージ 5

大月から勝沼まで中央道を使ってショートカットすれば、30分弱短縮出来そうだったので、大月ICから高速へバビュ~ン💨
・・・と行きたかったけど、すぐに雨が降り出し、初狩PAに緊急ピットイン。
雨雲レーダーで確認すると、笹子トンネルを越えて勝沼に出れば雨雲から逃げられそう😉
マミちゃんもレインコートを着ずに突き進むと男前な決断をしたので、2人揃って走り出したら大粒の雨に叩きつけられらる始末(笑)
でも、勝沼まで走れば予報通りに、雨も上がって走るのに問題なしです👍
イメージ 6

イメージ 8

でも、北杜市に差し掛かる頃から、断続的に小雨が降ったり止んだりの繰り返し。
そうかと思えば、いきなり虹が🌈現れたりと、目まぐるしく移り変わる天気に翻弄されてしまいます😅
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

そして、7時30分過ぎに集合場所にとうちゃこ~🤗
すでにMidoさんは到着していて、朝ごはんも食べ終えたとか😵
途中の御殿場で大雨に祟られ「早起きは三文の徳」とはならなかったのかな?
次々と皆さん集まって、いよいよ白馬へ向かってツーリングの始まりです。
イメージ 18

向かう先は、国道で2番目に標高の高い【麦草峠】を目指してR299を登り始めましたが、お山のてっぺんは雲に覆われ、間違いなく雨が降っている予感😢
今回、GSキャンプミーティングに合わせて購入した、DFGの「レンジャージャケット」を着込んで過信していたため、途中から雨が土砂降りになってもレインコートを着ずに、峠のてっぺんまで駆け上ってしまいました。
しかし、これが不幸の始まりでした😭
頂上でレインコートを着ようと前屈みになると、胸ポケットから雨水がジャ~っと流れるのと一緒にコンデジがポロリ😵
ヤっちゃった(汗)
液晶もレンズも、雨水が浸水していました。念のため電源を入れると、作動はするけど写真は撮れないみたい😢
※後に調べると、水没した時は電源入れるとショートするからダメなんだとか😖
もう~当然ながら走行写真が撮れないので、ブログ更新するにも写真の数が少なく、文字ばかりになるのでヤル気が湧きません(笑)
なので、minmin兄さんから公認をもらったので、リンクを貼らせていただいたので、コチラで読んでいただいてもOK牧場😆
BMW Motrrad Days Japan in 2018 1日目【minmin兄さんブログ】
何と堕落なブログですこと(笑)


まぁ~一応、ワタシも少ない写真と文字で綴っておきましょう🤗
上田から長野へ抜けるK35は適度なクネクネが連続して景色も良さげだったので、天気の良い時に再訪して駆け抜けてみたいなぁ~
途中は割愛してお昼ごはんは、海なし県だけど地元で人気のある「海鮮蔵 魚魚魚」さんを訪問。
イメージ 13

イメージ 14

ワタシは「海鮮丼」
イメージ 12

マミちゃんは「海鮮サラダ定食 天ぷら付き」
イメージ 15

ネタは厚みがあり、臭みもなく美味しかった。追加で酢飯に替えてもらったけど、ボリュームが半端ない(笑)
沼津で食べる「にし予丼」よりも、リーズナブルに感じたのは言うまでもありません😋

食後は戸隠バードラインで駆け抜ける喜びを味わった後は、K76~K86のクネクネが連続する◯◯タイコース😆
皆さんハァーハァー言いながら付いてきます😉楽しいですね(笑)
食後の運動を終えたら、お待ちかねの「いろは堂 長野本店」さんへとお邪魔します。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ここの「おやき」を食べたら、もう~ほかのお店で食べようなんて思いません。
ごちそうさまでした。

結局、雨の中を走り続けて、16時過ぎに「アルピーヌ」さんへとうちゃこ~
荷物を部屋に運び込んで、まずはお疲れちゃんの乾杯🍻
掛け流しの温泉に入って、汗を流して再び乾杯(笑)
夕飯はオーナーの奥さまが、腕をふるって作ってくださるコース料理😋
前菜だけでお腹いっぱい😅
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

自家製スモークサーモンは絶品👍
イメージ 26
この日のため、魚沼産限定の純米酒を調達🤗
イメージ 27
モウ~ビーフステーキ🥩が素敵
イメージ 28

イメージ 29

昼間から食べ続けているけど、不思議とデザートは別腹で入っちゃうんだなぁ~

食後は2階のフロアーで二次会だったけど、すぐに眠ってしまった記憶なし😅
ひと眠りした後に少しビールを呑んで、再び就寝して1日目の夜が更けていくのでした・・・

では、また👋