NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

大人の泥んこ遊びツーリング【2日目】

Naka吉です!

10月の3連休を使って、グンマーの林道で泥んこ遊びの2日目😊
コロリンした1日目はコチラ
大人の泥んこ遊びツーリング【1日目】
前夜は林道を走った疲れと、程よく酔っ払って早々に寝てしまったワタシ(笑)

途中、目覚めたけれどカラダは正直に疲れていて5時30分までグッスリ💤
予想通り・・・酔っ払って2日目のルートなんて決めてなかったから、3人で行き先をいろいろと検索😅
サイタマー方面へ走って帰りの関越道の渋滞にハマるよりも、山梨の明野方面へ走って、かずぅさんとkomiさんは河口湖方面へ・・・ワタシは秋山街道で帰ることにすれば、ストレスなく走れるだろう~と言うことで、富岡から上野村方面へ向かって御荷鉾スーパー林道~ぶどう峠~信州峠~明野周辺の林道を走破する予定に決定👍

前日に買ったバナナ🍌を1本頬張って、部屋の片付けなどを終えて7時チョッと過ぎに出発。

高崎環状線を走ってR18をチョイと走り、安中から富岡方面へと向かって市街地を過ぎ、K46を走ると木々に囲まれた快走路で気持ち良い👍

しかし、徐々に道幅が狭く険しい1.5車線を駆け上がる途中で、ロケーションの良い場所で撮影タイム。

休憩場所から少し走ると御荷鉾スーパー林道の入り口にとうちゃこ~
リア荷重を意識しながら、大人の泥んこ遊びのスタートです🤗
林道の入り口から、しばらくの間は路面も踏み固められていて、1日目と比較してクレバスもなく、とても走りやすい林道👍
気温も20℃を少し超えたくらいで、走って汗ばんでも休憩中にジャケットを脱げば、涼しく過ごせる快適な状態でした。
途中で写真を撮ったり、撮られたりしながらトコトコと進んで行きます。
もう~紅葉🍁が色づき秋の到来ですね😊

しばらく走ると、辺りがひらけた「みかぼ森林公園」が木陰だったので、水分補給などしながら休憩。

休憩を終えて「そろそろ行きますか~?」と声がけすると、かずぅさんが「バイクにアシナガバチ❌→スズメバチ⭕🐝がいて近づけないんだ」と言いながら、バイクに向かって小石を投げ始めるではありませんか😵
※ご本人よりスズメバチだったとの訂正がございました🙇♂
高価なGS-Advに向かって小石投げる人初めて見ましたよ(笑)
もう~この人のアタマはオカシイです😆

何とかタンクに小石がヒットして、音に反応した蜂が飛び去り、休憩中に御荷鉾スーパー林道は比較的走りやすいね~なんて話していたからなのか、走り出したら突然に荒れた路面とクレバスにびっくりぽん⁉
※写真など撮る余裕もナシ😵
前日のコロリンがトラウマになって、下り坂ではビビリミッターが効きまくり(笑)
それでも、何とかころばずに林道出口まで走り切ると、10年以上前の台風で崩落した道路から切り立った崖の向こうには、妙義山などグンマーの山々を眺められる壮大な場所。
そんな場所へギリギリまで行くかずぅさん(笑)やっぱりオカシイよ😆

小便小僧みたいに立ちつくすkomiさん(笑)

ここから先は舗装林道でしたけれど、落ち葉や石が落ちていたり、所々から湧き水が流れていて気を抜くことを許してくれません。
そんな中「御荷鉾スーパー林道展望台」に立ち寄ってみると、澄み渡った景色に感動しちゃいましたね🤗

御荷鉾スーパー林道を走り終えてからR299を少しだけ通り、K124でぶどう峠を目指します。
このK124も車幅が1.5車線と狭く、前方を走る遅いクルマの抜きどころは限られる。
しかし、前を走るセローくんは我が道を往くとばかりにノロノロ・・・😵
ワタシはそのまま・・・ゆっくりと・・・走っても良いかなぁ~なんて思っていたら、後ろからかずぅさんが無言のプレッシャーで「追い越せ~」と仰ってる(笑)
仕方がないので、少し車幅の広いところで追い越しをさせていただきましたよ😆
その後も、まだまだ続くの~って心で叫びたくなるクネクネを走り続けて、やっとこさ❗ぶどう峠にとうちゃこ~

ラリースース姿のかずぅさん。渋くて黄昏た姿がカッチョええですやん🤗

さぁ~ここから信州峠を目指して下っていくと、komiさんが右手に道を逸れて林道へ👍
朝、ツーリングマップルでルートを調べている時に見つけた茂来林道。

林道の路面は比較的にフラットだけど、草木が覆いかぶさるような車幅の狭い林道。
途中、山の斜面が崩落している箇所もあったりして、注意を払いながらまさにアドベンチャー気分を味わいましたよ~

先頭を走るkomiさんが分岐のところでストップ。どちらへ進むべきか❓悩んでいたけど、道幅の狭い林道をチョイスするkomiさん。さすがだわ~(笑)

Uターンも覚悟したけど、無事に林道から脱出成功したところで、ちょうどお昼タイム🤗
朝からバナナ1本で頑張って走って来たからお腹がペコペコです😋
komiさん情報によると、30分ほど走ると長野県川上村にある「スーパー ナナーズ川上店」内にあるイートインコーナーで食事ができるそうなので、快走路を腹ペコ3人衆が駆け抜けます(笑)
地元に親しまれるスーパーのようで、入り口で焼いていた『焼き鳥』に心移りしそうになったのはナイショ😅

イートインコーナーに立てかけられた看板を見て、その値段に驚きましたよ~‼

メニューの中から「とんかつ定食」を注文しようと券売機へ行くと故障中😆
代金と交換に手渡されたのは、チラシを切った手書きの食券(笑)

15分ほど待って提供された「とんかつ定食」は、お皿いっぱいにボリューム満点。

これで500円とは、下手にコンビニで買って食べるよりも、バランスの取れた食事になりますね。再訪した時は「メンチカツカレー」かなぁ~😋

食後は信州峠へ向かってキャベツ畑の中を走るのですが、気持ち良すぎてついついアクセル開けちゃうよね~
ガソリンが少なくkomiるのを心配したお2人は、トコトコのんびりモード。
信州峠から少し下った左手に曲がると林道になると聞いていたのに、気分良く走って下りながらサイドミラー確認したらお2人の姿がナイ・・・思わす通り過ぎちゃったみたい(笑)
すぐにUターンして3本目となる林道松平線へ、反省しながら戻ったところを、しっかり写真に撮られてました🤣

そして、林道入り口看板をみて、「悪の路へ、ようこそ~」って呼ばれた気分になったのは本当ですよ(笑)

この林道松平線の荒れ具合はひどく、やはり台風の影響だったのでしょうか?所々にクレバスや石がゴロゴロ。前を走るkomiさんが走るラインどりを参考にして、何とか走り終えて木陰で休憩タイム🤗

オンロードでは、ついつい先を急ぐような走りになってしまいがちですが、バイクで遊んでロケーションの良いところを見つけては休憩しながら進む林道ツーリングに、すっかりハマってしまったワタシ👍
松平線を走り終えたあと、ソフトクリームを食べたいと移動したけれど、イベントが開催されていてクルマと参加者の方々で溢れかえっていたし、コンビニで売っていたカップソフトクリーム🍦だったので却下😉

クネクネの舗装林道を走り抜け、4本目と5本目となる林道奥山線~金ヶ岳線の入り口にとうちゃこ~

かずぅさんからGSCMの時に走った、最後の1本くらいガレた場所なので、ゆっくりと登ると良いとアドバイスをもらったので、リラックスしながらラインに気を付けて駆け上がります。
オフの先生お2人は、余裕を感じさせなからグイグイと落ち葉を跳ねあげて、駆け上がる姿がカッケ~っす👍

ワタシはピヨピヨ~(笑)

奥山線を駆け上ったところで、お2人は休憩タイム。

林道を走るのが楽しくなったワタシは奥山線の最後まで、短い距離を往復して来ましたよ🤗

その先の林道金ヶ岳線も、所々で大きなクレバスがあったりしたけど、比較的フラットなダートだったので、アクセルコントロールでリアを滑らせる感覚で走れるのが楽しかったなぁ~

これにて2日目の林道を無転倒で走り切ることが出来ました。
2日間の結果は、ワタシが2コケ、かずぅさん1コケ、komiさん無転倒。もっとバイクコントロールの技量をあげないと反省なり。
出口から明野のひまわり畑近くの駐車場まで走り、作戦会議で相談する2人の写真は画になるわ~👍

燃料残量の少ないかずぅさんとkomiさんは、韮崎IC近くのガソリンスタンドで給油と空気圧チェック👍
ワタシも空気圧だけチェックして、中央道に乗って帰路へ着くことにしました。
相変わらず小仏トンネル~大月は大渋滞😵

かずぅさんとkomiさんは、精進ブルーライン~若彦トンネル~河口湖~山中湖を経由で帰られるので、甲府南ICでお別れ👋
ワタシは都留まで走ったところで、自宅まで約2時間近く走らなければならないので、糖分補給のためにコンビニに立ち寄って休憩タイム(笑)

中央道は酷い渋滞だったので、秋山街道も混雑しているかな?・・・と思っていたけど、流れも良く順調に走り切って19時に自宅近くのガソリンスタンドで給油⛽
2日間の総走行距離625km。平均燃費22.2kmとまずまずの結果。

今回、大人の泥んこ遊びに連れて行ってくれた、かずぅさんとkomiさん。
初日に転倒などしてご迷惑をおかけしましたが、お付き合いいただきお世話になりました。
年内は皆さん慌ただしいようなので、春先に再び林道へお誘いくださいませ。
日程調整してでも参加したいと思ってます🤗

最後まで長文お付き合いいただきお疲れサマンサ(笑)