NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

大人の泥んこ遊びツーリング【1日目】

Naka吉です!

10月の3連休は高崎の実家を拠点にして、グンマーの林道ツーリングしよう~って事で、かずぅさんとkomiさんの3人衆で走って来ました。
主な林道の予定としては、1日目は【秋鹿大景林道】~【万沢林道】を走り、2日目に【栗原川林道】を走る予定でした。しかし、先日の台風24号の影響で【栗原川林道】は来週まで通行止め😢
グンマーやサイタマーの林道などリサーチしたけど決定打がなく、初日を走って高崎の実家で宴会しながら、2日目の行き先を決めることになりました。
そして、集合場所は関越道駒寄PAに8時30分🤗

ワタシは実家が台風の影響で屋根や庭が心配で、前日に高崎入りする予定でしたが、金曜日は午後から雨模様だったから、わざわざ濡れて行くこともないので中止😅
当日の3時過ぎに起床して4時前に高崎へ向けて出発👍

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鶴ヶ島ICまで下道を走り、関越道で高崎ICまでのんびり走って6時過ぎに高崎の実家へとうちゃこ~🤗
心配していた実家も少し拍子抜けするくらい、台風の影響もなく一安心👍

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ホッと安心したら眠くなったので、集合時間までアラームをセットして約1時間ほど仮眠しましたよ~
7時過ぎに起床して集合場所へ向かう前に、「ゆで太郎」に立ち寄って『朝そば』で腹ごしらえ😋

イメージ 8


腹ごしらえを終えてから下道を走って、集合場所の関越道駒寄PAに8時過ぎに着いて、駐車場まで歩いて行くと・・・かずぅさんは到着していて、朝食と水分補給されている所でした。
ギンギラギンにさり気なく😉ミラーに置かれていたのは、ドイツ🇩🇪のご友人からいただいた「ツラーテックカーボンヘルメット」
超~カッチョええですやん👍

イメージ 9

ヘルメットを持たせてもらうと、びっくりするほど軽くて、この軽さは首にかかる負担も軽減されるだろうなぁ~と感じた次第です。
2人してダベっていると、程なくしてkomiさんも到着して全員集合~♫

イメージ 10

この3人衆が一緒なのに、驚くほど天気が良い‼(笑)
さぁ~大人の泥んこ遊びの始まりです😆
まずは、【秋鹿大景林道】へ向かうため、かずぅさんとkomiさんは駒寄スマートETCを降りてもらい、昼メシのおにぎりとカップラーメンをコンビニで買ってから1時間ほどの移動です。

イメージ 11

イメージ 54

写真の撮り合いっこ(笑)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

途中のルートは、本当に3連休の初日なの⁉と疑ってしまうほど、空いていて秋の風を浴びながら駆け抜けます。
秋鹿大景林道の入り口から少し走ったところで、タイヤの空気圧をフロント2kPa、リア2.5kPaにセットして準備万端👍

イメージ 15

6月のGSCM以来、2回目の林道ツーリングの始まりにワクワクする期待と、ドキドキする不安とが入り乱れて、不思議な高揚感に包まれましたね。
先導してくれるkomiさんの後ろに付きながら、ライン取りなどを参考にして走りながらお勉強します。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

途中で休憩を取ってもらえたので、カラダとココロの準備体操を整えながら、無理なく走り続けられたのは、とても有り難かったです🤗

イメージ 19

イメージ 20

以前に教えてもらった、リア荷重にしてハンドルに力を加えないのも少しずつ出来て、林道を走る感覚をカラダが理解して楽しい~ぞ👍
また、アクセルを少し開けると、リアが滑り出す感覚のコツも掴めて、オフが楽しい~ったらありゃしません🤗
そんな調子に乗って走っていた時・・・

イメージ 43

カーブの出口でカメラを構えるkomiさんを発見👀

イメージ 23

下り坂なのに・・・チョッと色気を出して良いところを撮ってもらおうとアクセル開けたら、思った以上にスピードが出てしまい、リアブレーキ踏んだら・・・ロックして・・・アッと言う間にすっ転んでました😵

イメージ 38

慌てて駆け寄ってくるkomiさんだけど助けず、車両を引き起こす前に写真を撮る仕草😉
ここはタダでは起き上がれないブロガー魂。
転んでる姿を写せと要求するワタシもピースサイン(笑)
これが【本当の友達です】😆

イメージ 21

イメージ 22

でも、転んだ拍子で左腕を殴打して、とても引き起こさそうにないので、komiさんとかずぅさんに助けてもらって無事に救出。

イメージ 25

転んだ所には、エンジンガードに取り付けていたカバーが真っ二つに割れて落ちてるし・・・😵
でも、このエンジンガードカバーとドライブシャフトガードのおかげで、GS-Rallyeには目立った傷も無く、ホッとしたのは言うまでもありません😅

イメージ 24

イメージ 70

これで、外装慣らしを終えたから、真のGS乗りとして認めてもらえるのでしょうか?(笑)
しかし、その後の下り坂ではビビリミッターが効いて、腰が引けていたのはナイショです😆
そのあとに、途中で皆さんの走行写真を撮り終えて、坂道を走り出した瞬間にエンストして左に立ちゴケしそうになり、何とか持ちこたえようとしたけど、左腕が痛くて耐えられず、そっと静かに置いてコロリン(笑)
2度も転んで❗何とか1本目の秋鹿大景林道を走り終え、万沢林道へ向けて移動します。

イメージ 26

イメージ 27

そして、2本目の万沢林道入り口にとうちゃこ~

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 32

少し道を逸れて進んだところで、ステキな景色と出会えたので記念撮影📸

イメージ 30

イメージ 31

万沢林道でも所々で休憩を挟みながら進んでいきます。

イメージ 35

しかし、オフの先生お2人の走る姿がカッコ良すぎる🤗

イメージ 33

イメージ 34

下り坂こそビビリミッターが効いてしまうけど、上りや平らなところではリア荷重を意識して、良い感じに走ることが出来るようになりました🤗

イメージ 57

万沢林道の出口近くになると、通称「万沢ストレート」と言われる、約1kmほどの直線林道を駆け抜ける醍醐味が味わえます👍
大型トラックが通行するため、踏み固められた砂利道の林道は、思わずアクセル捻っちゃうよね~😆

イメージ 64

かずぅさんなんて❗2往復もカッ飛んでいたっけなぁ~(笑)

イメージ 66

イメージ 36

イメージ 37

もうねぇ~林道貸切状態だったから、色々なアングルで写真撮り放題🤣

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 44

イメージ 45

写真を撮ったり、カッ飛んで遊んで満足な「少年のようなオッさんたち」(笑)

イメージ 67

イメージ 68

草原の中を分入って走るかずぅさん。ワイルドだろぅ~って言ったとか❓言わないとか⁉🤣

イメージ 58

イメージ 59

イメージ 71

そんな所へ分け入ったからなのか?チェンジペダルがポッキー君になりかけていたのにはびっくり‼(笑)

イメージ 60

こんなトラブルも動じないかずぅさんってステキ😘

存分に楽しんでいたら13時を過ぎているではありませんか😅
昼メシは野反湖の湖畔で野点セットを持ち込んで、おにぎりとカップラーメン🤗

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

つい先ほどまで、林道で汗をかいて泥んこ遊びを楽しんでいましたが、野反湖周辺は気温が18℃ほどでちゃっぷい😵
こんな時に食べるカップラーメンって、最高に贅沢で美味しく感じてしまうのはなぜだろう~?(笑)
お腹いっぱいになって幸せ~😊

お昼を食べたら、高崎の実家へ向かうだけ・・・
ルートは中之条から長野原~八ッ場ダムを抜けて、裏榛名を駆け上がります💨

イメージ 69

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63

先日、タイヤ交換した「メッツラーラリーストリート」は、裏榛名を攻めても安定したグリップ感が伝わり、アクセルワークによって旋回性をます感じは、さすがメッツラー👍
また、初心者のワタシでもダートの滑り出しを掴みやすかったり、多少ぬかるんだ道でもグングン前に進んでくれて頼もしいタイヤで交換して良かったです。

イメージ 49

イメージ 65

イメージ 50

イメージ 51

榛名湖湖畔で休憩を挟んでから、実家近くにある「箕郷温泉 まねきの湯」に立ち寄って、林道を走った疲れと汗を洗い流しましょう~🤗

イメージ 52

風呂上がりにスーパーで買い出しを済ませて、実家に着くなりビールで乾杯~🍻

イメージ 53

もう~美味いの一言です。
この一杯のために、林道を走り抜けたと言っても過言ではありません😋
酒宴には寿司、焼き鳥、餃子、ポテサラ、コロッケ、メンチカツ、アジフライなどの料理が並び、グビグビ呑んでガッツリ食べながら、1日走った林道の事やバイクの話題などが盛り上がり、2日目のルートを決めることなんて忘れてフリーバッティング状態(笑)

イメージ 55

楽しく呑んでいたけど、朝早かったからなのか?途中で記憶を無くし・・・
21時30分頃にはおやすみ💤になったワタシ(笑)

イメージ 56

でも、この後2時30分過ぎに目覚めて、しばらく眠れなくて焦ったけれど、よっぽど疲れていたのか、再び深い眠りについたのでした😆

まだまだ2日目が続くよ~
長文お付き合いいただきありがとうございました。

では、また👋